SuicaとGoogle翻訳 | まぁのArizonaナース生活

まぁのArizonaナース生活

トンネルを抜けたら、そこはアリゾナでした

 

今回の帰省

6年ぶりに夫が一緒なので

実家に数日滞在した後は

東京に滞在することにしました。

 

電車に乗ろうとSuicaを購入しようとしたら

もう去年の6月から販売されてないのですね。

どうしよう・・・

思いながら夫がApple Payを見たら

Transit Card

ってあって、

Suica、ある。

 

クリックしたら使えたーガーン

 

アップルペイ設定してないと使えないので

今まで設定してなかった私も急いで設定。

 

携帯かざせば改札通れるって

アメリカのクレジットカードから

必要な時に必要な金額課金出来るって、

めちゃ楽すぎグッ

 

開発してくれた方々

ありがとう〜笑い泣き

 

東京では

スカイツリーのすぐそばに滞在していました。

それに関してはまた今度

(チェックアウトしてから書きます笑)

 

桜が咲いていたので

インスタ写真のような写真を撮ってみたけれど

 

 

実際は混み混み

 

 

笑

 

今回の旅行で

良いなあって思ったのが

Googleの翻訳機能で、

 

私がお風呂に入ってる間とかいない時でも

家族が夫と話すことが出来たし

 

カメラのところクリックすると

写真のように

翻訳してくれるので

 

 

 

 

たまに想像力を掻き立てられる

翻訳に出会う事もありましたがゲラゲラ

 

とにかく

夫の生活レベルが向上でアップ

私も通訳しなくても良いのが嬉しい拍手

ぶっちゃけ、あんがい面倒

 

チェックインしてすぐに

秋葉原までお買い物にもいきました。

 

image

 

日本語でもない英語でもない言葉が

わんさか気づき

日本のゲーム文化は世界一なのでしょうね。

 

ただ、

メイドカフェの客引きの女の子たちの数が

数年前より格段に増えて

1〜2mごとに立っていて

 

みんなミニスカートなんですよ。

見てるだけでおばちゃん、寒い💦

 

みんな学業の合間のバイトなのかな?

この仕事を夢見てこの仕事をしたくて

来てるのかな?

きちんとお給料もらえてるのかな?

暖かいところでできる仕事じゃダメなのかな?

 

なんか関係ないのに妙に心配になっちゃって

歩いてるだけで疲れました笑い泣き

 

image

 

こういうのって

言論の自由になるのかな?

女性差別になるのかな?

 

秋葉原は考えさせられることが多い街ですね気づき

 

歩いてたらサイゼリア発見!

30年ぶりくらいに行きました。

 

ボトルワインが売れきれだったので

ピッチャーにしたものの

 

image

 

二人でたんまり飲んでたんまり食べて

1500円くらい。

 

image

 

30年前に行った時は

安いならではのお味だったような気がしてましたが

今回は普通に美味しかったし

サービスも普通に親切でキューン

安すぎて逆になんだか申し訳ないアセアセ

 

普段はチップのない日本を心地よく思っていたけれど

ここだけばチップを払えたらなぁ・・・

思ったけど

そんなこと言ってはダメかな。

 

アメリカナイズされやがって、かな。

 

 
それにしても
コロナの頃はこんな日が帰ってくるなんて
想像できなかったよね。
 
一秒一秒喜びながら日本、楽しみます。
 

 

では、また

 

 

ランキングに参加しています!

ここ⤵︎お願いお願いお願いハートお願い

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村

 

 

50代の大学院生活の覚書を、

別のブログ(note)に記録しています。

 

 

なかなか書いてませんが

そろそろ書きます。

 

興味がある方がいらしたら

そちらもよろしくお願いしますキラキラ