コレやめたらラクになった!①人間関係 | HSPだから。〜シンプルに生きる〜

HSPだから。〜シンプルに生きる〜

疲れやすいけど、刺激も欲しい
HSS型HSPの私に『ちょうどいい』シンプルライフ

こんにちは

 

ミニマル・セラピストのsayo*です

 

 

 

ふと気づけば12月も半ばをすぎ

年末が近づいていることを実感してきてます

 

イベントバナー

 

そんな年末にふさわしく

この一年を振り返り

 

 

 

HSS型HSPの私が

やめたことでラクになったこと

をまとめてみたいと思います(´ε` )*

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

まずは一つ目

 

 

 

 

(全ての人と)真剣に向き合うこと

 

 

 

深く思考をすることが好きというか無意識

なHSP

 

 

たまにいる

 

なんでこんな行動をとるんやろう

っていう

理解不能なことをしたり

 

 

よくわからない理屈を

まるで当たり前のことかのように

共有しようとしてくる人

 

 

に接すると

 

 

そのなんで?の部分が知りたいがために

 

 

追求していくうちに

気付いたら深入りしていて

 

 

しかも

直接聞いても自分の頭で考えても

なんでそんなふうになるんかが

余計に理解出来んくて

 

 

でも

どうにか伝え方を工夫したら

伝わるんじゃないかとか思って

真剣に考えたりしてみても

 

全く話が噛み合わんくて

 

 

でもこっちも

何とかして伝えたいからって

イライラもしてきて

 

 

そうこうしてるうちに

 

なんかわからんけど

相手のペースに飲み込まれていって

 

余計にイライラ

 

 

みたいな

 

変なストレスを

勝手に溜めたりすることがあったのですが

 

 

 

 

ある時から

 

そういう人ともわかり合おう

同じ方向を目指そう

と思うことをすっぱりと諦め

 

 

 

 

 

その人がどんな行動を取ろうとも

 

自分や会社の不利益にならんことなら

放っておく

 

会社の不利益になりそうなことなら

本人じゃなく上に報告だけして

自分の担当ではないと割り切る

自分の不利益になる人からは離れる

 

 

話を振ってこられたり

意見を求められたりしたときは

 

 

感情や推論を交えて話すことをやめて

事実だけを共有するという形にしたら

 

 

ストレスが激減しました(*^^*)♪

 

 

 

 

HSPの特性ゆえ、基本的には

人が考えていることは何となくわかるのに

 

こうゆう

 

自分には理解できない行動を取る人

っていうのは

 

そんな自分にとっての新鮮な存在

 

 

 

恋愛などでも一緒なのですが

周りからなんで?って言われる人にばっかる惹かれてしまう笑

 

 

 

どんな考え方したらそんな行動になるん?

みたいなところを

深く知りたくなってしまうのは

 

 

HSS型HSPの特徴

 

・好奇心が旺盛

・物事を深く考えたくなる

・正義感が強くて完璧主義

 

なんかが影響しているのでしょうが

 

 

 

 

今の仕事を始めて

発達障害というものを理解しようと

知識を深めていくごとに

 

 

そもそも

どんな考え方したらそんな行動になるん?

という考え方では

 

 

いくら考えてみても

答えに辿り着けないこともある

 

 

ということを理解してきたので

※発達障害の人は、本人の意識ではなく

脳の回路が異なっているための行動が多い

 

 

 

 

いくら考えても理解できない

 

言い方を変えるなどして

話を重ねたところで

話が噛み合うこともない

 

 

ましてや

 

理解できたからといって

仲良くしたいわけでもない

 

 

そんな人と真剣に向き合って

変にイライラするくらいなら

 

 

もっと

有益な方に思考を使おう

 

 

という結論にいたり

 

合わない人と無理に理解し合おう

という気持ちが

きれいさっぱりなくなりました

 

 

 

 

無意識の無自覚のまま

他人と接していると

 

人の都合まで

まるで自分ごとのように感じて

 

 

一緒にどうにかしよう

みたいな感覚になったり

肩入れしすぎたりしてしまうので

 

 

 

真剣に向き合うべき人は自分で選ぶ

 

人との距離感も自分で決める

 

 

と、意識しながら接しているくらいが

ちょうどいいのかな

 

なんて思ってます

 

 

イベントバナー

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

今日も、穏やかな一日を♪