エネルギー泥棒との接し方 | HSPだから。〜シンプルに生きる〜

HSPだから。〜シンプルに生きる〜

疲れやすいけど、刺激も欲しい
HSS型HSPの私に『ちょうどいい』シンプルライフ

こんにちは

 

ミニマル・セラピストのsayo*です

 

 

心も体も疲れやすいHSPが

ラクに生きるために心がけたいこと

 

備忘録を兼ねて綴っていこうと思ってます

 

昔から

 

人から投げかけられているエネルギー

みたいなものに敏感で

 

 

 

中でも

 

 

自分の方が上だと言わんばかりに

 

何か張り合われているような

しかもめっちゃしょうもないことで

 

何となく攻撃的な

 

どことなく高圧的な

 

 

対面でも文字からでも

そんなエネルギーをぶつけられると

 

体力気力の消耗が激しい

 

 

 

とは言え

 

 

こちらのタイプは

わかりやすいので

 

 

ひたすら避ける

必要以上にかかわらない

 

 

などがといったことが

しやすいのですが

 

 

 

もう一つ

何気にやっかいなタイプが

 

 

やたら気の使いすぎで

しかも

変な気の回し方をしてくるので

 

 

 

一緒にいると

まるで伝染させるかのように

 

じわじわと

人の体力気力を奪って行くタイプ

 

 

 

このタイプの方は一見

周りに気を使ういい人なのですが

 

 

まるで

『いい人』という強い自己主張を

押し付けられているようで

よかれと思ってしてくれることがありがた迷惑、みたいな^^;

 

 

一緒にいると体力気力を

じわじわと削り取られていく感じ

 

 

 

しかも

 

こちらのタイプへの対応は

一歩間違えれば自分が悪者

 

本人だけではなく

周りからの評判とか信頼も

無くしてしまうことになりかねないので

 

ある意味すごくやっかいなのですが

 

 

こっちだって

疲れるものは疲れる

 

 

 

なので

 

こちらのタイプへの対応としては

 

人としての礼儀を欠かない程度に

あえてノーリアクション

を取るようにしています

 

 

 

相手からのアクションに

こちらが反応すれば

相手は更に反応する

 

 

良いコミュニケーションをとるために

欠かせないことだとは思いますが

 

 

良くないループを生み出すのも

自分の反応次第

 

 

自分が望まないアクションに対して

自ら負のループを作ることをやめたら

 

 

人付き合いを

無茶苦茶ラクに考えられるように

なりました

 

 

 

 

ただでさえ少ない体力・気力

エネルギー泥棒のために使うのは

勿体なさすぎる

 

 

エネルギー泥棒と接するときは

省エネモードに切り替えて

自分のために

貯蓄しておく方が賢明です

 

 

 

 

今日も良い一日を!