捨てスイッチが入った出来事 | HSPだから。〜シンプルに生きる〜

HSPだから。〜シンプルに生きる〜

疲れやすいけど、刺激も欲しい
HSS型HSPの私に『ちょうどいい』シンプルライフ

こんばんは

 

ミニマル・セラピストのsayo*です

 

 

心も体も疲れやすいHSPが

ラクに生きるために心がけたいこと

 

備忘録を兼ねて綴っていこうと思ってます

 

 

先週

仕事の研修に参加してきました

 

 

社外で

見知らぬ人たちが集まって

グループワーク中心の研修

 

 

こうゆうの初めてだったので

すごく緊張していましたが

 

同じグループの人がいい人ばかりで

すごく充実した研修になりました

 

 

限られた時間内で

協力しながら

課題を完成させていくのですが

 

 

普段だったらこうゆうとき

 

 

相手の出方を伺って

自分からは意見を言わない人

 

がいたり

 

我を通すばかりで

人の意見に耳をかさない人

もしくは、貸してるふりをしながら

結局自分の言い分を通そうとする人

 

がいたり

 

そもそもの温度差が違うので

話が全く発展しなかったり

 

 

 

社内だったら

 

 

お互いの立場ってものがあるので

 

話の方向性が

何となく決まってしまっていたり

 

なんてことになりがちで

 

 

簡単な意見交換とかでも

 

本当に疲れる(T_T)

って感じることが多いのですが

 

 

 

今回ご一緒させていただいた人たちは

 

 

みんながそれぞれ意見を出し合い

 

譲るところは自然に譲り

時間内に結論を出さないといけないので

 

話の中心となる人も

話題ごとに自然と入れ替わり

 

今、話題の中心にいる人の話を

他の人全員でサポートしていく

 

という流れが

すごく自然に出来上がっていて

 

 

話がスムーズ

 

 

むちゃくちゃ居心地のよい

話し合いができていた

 

と、私は感じていました

みなさんがどう感じていたのかはわかりませんが笑

 

 

まぁ

 

今回のは

初めての顔ぶれで

 

普段の仕事を

共有しているわけでもないから

というのもあるでしょうし

 

一緒に仕事をしていたら

お互いに感じることも

違ってくるのでしょうが

 

 

自分の中では

すごく新鮮な体験になりました

 

 

 

これが良かったのか

 

家に帰ってから

急に捨てスイッチがONになり

 

 

めったに開くことがなくて

今まで何度も検討してたのに

手放しきれなかった本に対して

本を手放すのが本当に苦手^^;

 

もういいかな

 

って気持ちに自然となって

何冊か手放すことができました

 

 

 

本来はこうゆう

知らない人ばかりが集まる場

は苦手なので

 

自分から積極的に参加しようとは

思わないのですが

今回のは必要性があったからの参加です

 

 

だからこそ

 

自分の意志で決めた場所にばかり

行っていては会えない人と出会えて

刺激をもらったり

 

 

成り行きですが

 

苦手だと思っていたことに

挑戦したことで

 

自分のステージが

少しだけステップアップしたから

 

 

今まで

手放そうと思いながら

手放せなかったものが

 

もう

なくても大丈夫

 

なものに変わっていったのかな

なんて思っています

 

 

 

そして

 

普段は避けがちな

新しい人間関係を構築する

ということですが

 

今回の体験で

 

新しい人と出会ってみたい

って気持ちが

 

少しだけ

強くなったようにも思います

 

 

 

新しいものが入ってくるためには

スペース(ゆとり)が必要

 

だと言われていますが

 

このままの勢いで

捨て活続けたら

 

空いたスペースに

何が入ってきてくれるのか

 

 

楽しみです(*^^*)

 

 

 

明日も良い一日を♪