運のつまりが取れる感覚 | HSPだから。〜シンプルに生きる〜

HSPだから。〜シンプルに生きる〜

疲れやすいけど、刺激も欲しい
HSS型HSPの私に『ちょうどいい』シンプルライフ

こんにちは

 

ミニマル・セラピストのsayo*です

 

 

心も体も疲れやすいHSPが

ラクに生きるために心がけたいこと

 

備忘録を兼ねて綴っていこうと思ってます

 

 

すっきりしない天気だった週末

 

雨の日はあまり家事をする気にならないのですが

昨日は少し、やる気モード

 

最近”つまらない日”が続いていたので

ここぞとばかりに

普段あまり掃除しない箇所から攻めていきました

 

 

そんなに嵩張るわけでもないしと

とりあえず保管している

紙類(少し大事目のヤツ)も

久しぶりに見直してみると

 

もういらないな

って思えるものもチラホラ

2022年のものとか

 

 

こうゆう

明らかに不要さがわかるもの(でもめんどい)

に手をつけ出すと

 

勢いに乗って

その後の判断もつけやすくなってきます

 

 

そのまま

私の捨てられないものNo.1の

本コーナーも少し見直ししてると

 

これはずっと手元に置いておきたい

って思って残していた本なのに

 

これ、もういいかも

に変わっていたものがありました

 

 

この、もういいかも

って思うときの感覚が好きです

 

 

お気に入りの本を手放そうと思う時と

仕事や人間関係を手放す時の感覚って

 

私の中では似ているのですが

 

※ちなみにここで言う仕事や人間関係は、

自分が”離れたくない”と思っているにも関わらず、

何かしら離れた方がいい原因がある場合に限ります

 

嫌いなものからはさっさと離れていきまーす(*^^*)笑

 

 

後ろ向きな(投げやりな)意味ではない

もういいかもって思うときは

 

その本(人)からはもう学び尽くした

って思える感覚なんですよね

 

手元になくても

必要な知識を自分の中に落とし込めた

っていう感覚とでもいうのでしょうか

 

卒業するという感じで

気持ちよく離れられる

 

 

というわけで昨日も

”手放そう”と決めた瞬間に

なんだか清々しい気分になってたら

 

 

一日中雲に覆われていた空が晴れて

もう夕方になっていたのに

まるで昼間みたいに日が照ってくるという

おまけ付き

 

おかげで

何もなかった平凡な一日を

ちょっと気分の良いままで

締めることができました

 

今日はいいことあるかな(*^^*)

 

 

 

 

 

皆さまも良い一日を!