日中の眠気の原因 | HSPだから。〜シンプルに生きる〜

HSPだから。〜シンプルに生きる〜

疲れやすいけど、刺激も欲しい
HSS型HSPの私に『ちょうどいい』シンプルライフ

こんにちは

 

ミニマル・セラピストのsayo*です

 

 

心も体も疲れやすいHSPが

ラクに生きるために心がけたいこと

 

備忘録を兼ねて綴っていこうと思ってます

 

 

暑くなってきましたね

冷たいものが美味しい季節です

 

 

体を扱う仕事に就いてたこともあって

多少の知識は持っているつもりなので

 

体を冷やすものは控える方がいい

なんてことは重々承知の上ですが

 

 

私は根っからのビール好き・ω・

 

 

多分

私の不調のほぼすべての元凶は

ここに繋がってるんやろうってことは

自覚しているのですが

 

 

好きなもの優先主義

 

飲んで不調を感じた分は

翌日以降に他の方法でカバー

 

って方法で

自分の体を切り盛りしてます

 

 

 

さて

そんなビールにも多く含まれている

糖質ですが

 

今まで

糖質制限=ダイエット目的

 

って認識の方が強かったので

あまり意識してきていなかったのですが

 

 

最近

日中の眠気がすごくて

原因を調べていたら

 

眠気や体のダルさにも

糖質は大きく影響している

っていうのを見かけたので

 

糖質について

改めて調べてみました

 

 

ざっくり結論を言うと

 

糖質を接種することで

脳内にあるドーパミンと呼ばれる

元気の元みたいな物質が減るらしく

 

そのため

疲れやダルさ・眠気などを感じやすくなり

 

さらに

寝る前に糖質を接種することで

交感神経が活発になるため

安眠できず

 

さらに眠気・ダルさを引き起こす原因

にもなったりするのだそう

 

 

東洋医学の考えでいうところの

(全身を巡っているエネルギー)

が減るって考えとも似ているのでしょうか

 

 

どちらにせよ

減ってもらっては困る

 

 

今まで何度も

控えようと思っても

減らすことができなかったビールですが

冷えとかむくみとかコスパ面でとか悪影響多いのに笑

 

 

今年の夏こそ

少し控えめにいってみようと

 

ビールに変わる美味しい飲み方を

模索中です(*^^*)

でも、お酒はやめない笑

 

 

 

今日も良い一日を!