これも一種の執着なのか!? | HSPだから。〜シンプルに生きる〜

HSPだから。〜シンプルに生きる〜

疲れやすいけど、刺激も欲しい
HSS型HSPの私に『ちょうどいい』シンプルライフ

こんにちは

 

ミニマル・セラピストのsayo*です

 

 

心も体も疲れやすいHSPが

ラクに生きるために心がけたいこと

 

備忘録を兼ねて綴っていこうと思ってます

 

 

私は昔から指名という制度が苦手で

 

自分がお客さんとして通うお店には

基本的にはフリーで通っています

 

理由は

後々そのお店に通い辛くなるのが嫌だから

 

 

自分もセラピストとして働いていたので

指名が入れば嬉しいし

感じがいい対応をしてもらったら

応援って意味で指名したくもなるのですが

 

一度指名をしたら

 

やっぱりこの人なんか違う

って思ったとき

次からは指名なしで行くのも気まずいし

この辺気にするのがHSP^^;

 

自分が行きたい日に予約取れん時に

他の人にも対応してもらい辛いし

 

 

で、結局お店ごと変えてしまいます

 

 

 

たまに

 

通いなれてくるほどに

変に馴れ馴れしくなる人もいたり

お客として行ってるのに人の愚痴とか聞きたくない

 

 

親しいお客さんには

扱いがずさんになってくることなんかもあって

〇〇さんやったらちょっとくらい待ってもらっても大丈夫やろーみたいな:)

 

↑※これは、昔自分が働いていたお店のやり方です(T_T)

 

 

ただでさえ

気に入ったお店を見つけるのは難しいのに

 

せっかく見つけたお店まで行けなくなると

またイチから探し直さなければいけない

 

 

それが嫌で

お店全体の技術が高そうなところを

2・3件キープしておいて

気分によって使い分け

 

なんてことをずっとしていたのですが

 

最近は

一人のセラピストさんがお気に入りで

 

色々考えた結果

すぐ辞めそうでない人かとか

出勤日数多いかとか

指名することにして

その人のところばかり通ってたのに

 

来週予約取ろうと思ったら

休みの日が増えている(T_T)

 

 

まぁ、

その人にもその人の生活があるんやし

働き方が変わったんやとしても

全然不思議ではないんやけど

 

毎回、通うのが楽しみになってた分

残念(;_;)

 

 

すっかり、その人の手に

慣れてしまってるので

また新しいとこ開拓って気に

あまりならないのですが

 

これって

その人に執着してる

ってことなんでしょうか

 

 

最近

セルフメディケーション

って言葉が気になっていたところなので

 

これを機に

自宅ケアを強化しようかと

考え中です

 

 

自分の不調は自分で治すって意識は

やっぱり大切ですよね

 

 

趣味のマッサージにも行かなくなると

ますます引きこもりがちな生活になりそう

という不安はありますが笑^^;

 

 

 

本日も、良い一日を!