片付けのスキルアップは、国語力もつけられる? | HSPだから。〜シンプルに生きる〜

HSPだから。〜シンプルに生きる〜

疲れやすいけど、刺激も欲しい
HSS型HSPの私に『ちょうどいい』シンプルライフ

 

 

 

今の暮らし、こころ、からだに

本当に必要なものを見極めて。*。*

 

こんにちは

 

ミニマル・セラピストの

Sayoです*

 

 

発達障がいのこどもの学習支援

という仕事に関わるようになって

 

今まで

何となく解いていたような問題を

 

人に伝わるように教える

 

ということを

意識しなければならなくなったのですが

 

 

これって

本当に難しい

 

 

そして

 

考えれば考えるほど

おもしろい♪

 

 

この仕事に就くようになって

改めて国語の勉強をし直しています

 

 

 

国語の読解問題って

センスで解くものだから

教え方の正解がない

 

などと言われたりしてたくらいだし

自分でもそう思っていたのですが

 

 

それでもなんとか

わかりやすく教える方法はないものかと

 

いろいろな教材を見ていたら

 

 

今の国語?では

今まで探したこともなかったので

私が知らなかっただけかもですが^^;

 

国語を論理的に解いていく

というものがたくさん出ていて

 

これが無茶苦茶

おもしろい・ω・♪

 

 

人に教えるために始めた勉強ですが

自分でも勉強になるし

読んでる教材は小学生向けのものです^^;

 

 

 

もともと

 

つじつまが合っていなかったり

目的がはっきりしないことをする

ということが嫌いな私にとって

 

ただ闇雲に読み解こうといわれるより

国語を論理的に考える

 

っていう方法の方が

すごくしっくりきます

 

 

そもそも

 

 コミュニケーションの基本でもある


人に伝わる言葉で説明ができたり

他人が言おうとしていることを

読み解いたりすることに必要なのが

論理的な思考力ですもんね



そんなこと

考えたこともなかった^_^;



ところで


 

たくさんある情報の中から

必要なものとそうでないものを整理して

 

さらに

その必要な情報をどのように使えば

有効に使えるか

 

 これって


片付けにも似てますよね

 

 

ってことは

片付けスキルをアップさせれば

 

国語の理解も深まる?

 

 

 

もともと

片付けが好きだった私

 

 

学生の頃にも

 

ただ闇雲に勉強するのではなしに

こうゆう考え方で勉強してたら

 

国語がもっと

面白く感じられたのかな

 

とも思います

 

 

 

 

今日も良い一日を♪