【片付け】お気に入りの手放し方 | HSPだから。〜シンプルに生きる〜

HSPだから。〜シンプルに生きる〜

疲れやすいけど、刺激も欲しい
HSS型HSPの私に『ちょうどいい』シンプルライフ

こんにちは

 

ミニマリストなセラピスト

Sayoです*

 

 

まだまだ寒い日が続く

と思っていたけど

 

昨日の日中は

ずっと窓を開けていられるくらいの

心地よい気候♪

 

 

立春を迎えた今は

暦の上では春ですもんね

 

これから少しずつ

こんな日が増えていくのかと思うと

気分が上がってきます(*^^*)

 

 

 

さてさて

そんな天気のいい昨日

 

ふらっと外に出かけたい

って気持ちもあったのですが

 

 

前日に飲みすぎてたおかげで

体の方が外に向かない笑

 

 

かといって

ただゴロゴロしているだけなのも

もったいない

 

 

こんな時は

いつもは捨てられないものを

もう一度見直すのに最適です

 

 

私の捨てられないものNo.1と言えば

 

 

ココ最近

また読みたい本にたくさん出会えたので

本棚が少し充実していたのですが

 

 

また読みたいから

手元に残している本でも

 

実際は

置いているだけで満足して

結局は手に取ることがない

 

なんてこともあって

 

 

全体量としては

決して多い方ではないので

スペース的に余裕はあるのですが

 

この

 

読むつもりで置いているのに

結局手に取ってない

 

っていう現実が

常に頭に過ぎっている状態が

 

なんとも言えずモヤモヤするんです

 

 

 

そんな私が

気持ち良く本と決別できる方法は

 

メルカリに出品すること

めっちゃフツー笑

 

 

片付けを推進してる方のブログ等では

 

フリマアプリなどで売ることを考え出すと

手放すことを決めたときに

すぐに手放せないので

 

その間置いておく場所のことや

出品の手間等を考えると

 

すぐに手放せる方法を取る方を

おすすめされていることも多いですが

 

 

私にとっては

その手間をかけることが

気に入っておいていた本との

片の付け方だったりするので

 

 

なかなか手放せずに

悩んでいる本の場合

 

いったんこの手順を辿って

別の場所に保管しておくことで

 

自分の所有物から離れた感覚になって

 

家の中にあることに

変わりはないのですが

気分的にはすっきりするんです(*^^*)

 

 

こちらのスペースに移動になって

一定期間保管しておいた後は

まとめて処分するのですが

 

売れずにその場所にある間にも

たまに読み返すことはあっても

 

もう自分の所有物では

なくなっているので

 

もう一度読んで面白かっても

やっぱり残しておこうかな

とはならない

 

 

自分にとって本当に必要なのかを

じっくり考えて

 

決別を決めた後に

 

出品のために

汚れがないか見直したり

写真に撮ったりと

 

最後にもう一度

しっかりとものと向き合う

 

そんな手順を踏んでいるから

だと思います

 

 

 

以前から

 

本屋さんで本を探している時と

恋愛って似てるなって

ずっと思ってたのですが

 

気に入っているものとの別れも

人との別れも

自分の中で片を付けられたかどうかで

その後に感じることが変わってくる

 

って意味では同じなのかもですね(*^^*)

 

 

 

今日も良い一日を♪