腎機能の強化で老化に負けないカラダ作り | HSPだから。〜シンプルに生きる〜

HSPだから。〜シンプルに生きる〜

疲れやすいけど、刺激も欲しい
HSS型HSPの私に『ちょうどいい』シンプルライフ

こんにちは

 

ミニマリストなセラピスト

Sayoです*

 

 

もうすぐ立春

 

暦の上では春を迎えるというのに

信じられないくらいのこの寒さ

 

 

毛布にくるまって

ゴロゴロしてる時間が

最高に幸せ

 

 

* * * * * * * * 

 

さてさて

 

 

寒いからなのか

そうでないのか(←えっ!?笑

 

 

最近

腰痛がひどい

 

 

昨年末くらいから

事務作業の量が大幅に増えていたので

そのせいかとも思っていたのですが

 

そういえば今は冬真っ只中

 

 

冬に弱りやすいとされている

 

の居場所である腰に

ダメージがきていても

不思議じゃない状況なんですよね

 

 

そもそも

 

漢方でいう腎とは

「生命力の素」となる

エネルギーを貯蔵する場所のこと

 

 

そのため

 

腎機能が弱まるということは

老化に直結するような症状が出てくる

ってことなんです(TдT)ヒ-

 

 

よく老化は足からと言われますが

これも腎の機能の低下とも関係していて

 

腎の機能が低下すると

足腰が弱くなり

なにもないところでつまずいたり

転びやすくなったりなんてことも

 

 

逆に言えば

足腰を鍛えて丈夫にしておけば

腎の機能の回復にも効果的だということ

でもあります

 

 

 

ちなみに

 

気の不足が冷えを呼んでいる

というタイプの腰痛には

 

胃腸を整えながら

気を補い身体を温める食べ物も効果的

 

 

身体を温めて

腎にも良いとされている海老は

 

そんなタイプの人にも

おすすめの食材です

 

 

なにかとが不足しがちな私は

こっちにも該当してそう…

 

 

 

今日の夕食は

海老入りのあったかお鍋かなぁ(*^^*)

 

 

 

 

最後までお付き合い

ありがとうございます

 

今日も良い一日を♪