耳揉みで生命力溢れる身体作り | HSPだから。〜シンプルに生きる〜

HSPだから。〜シンプルに生きる〜

疲れやすいけど、刺激も欲しい
HSS型HSPの私に『ちょうどいい』シンプルライフ

 

    

こころもからだも疲れやすいHSP視点で観る

ラクに生きるために心がけたいこと

 

こんにちは

 

ミニマル・セラピストのsayo*です

 

 

 

肌寒くなってきましたね

 

 

 

 

 

冬は生命力の源であるが弱りやすい季節

だと言われています

 

 

ただでさえ疲れやすいHSPにとって

これ以上の消耗は抑えたいところ

 

 

 

なので今日は

 

生命力溢れる身体作りについて

まとめてみました*

 

 

 

 

腎(=生命力の源)と繋がっている

と考えられています

 

 

 

腎=生命力の源なので

腎は老化に関係することと関連が強く

 

腎が弱ることによって

耳が遠くなったりといった

老化に関する症状が出てきたりするのですが

 

 

反対に

耳を刺激することによって

腎機能を強化できる

という考え方をすることもできるんです

 

 

 

腎機能が強化されるということは

腎(腎臓)=老廃物を排出する機能

でもあるので

 

全身を巡る血液がきれいになり

からだの各機関の調子も良くなるということ

 

 

 

それに

 

耳自体にもたくさんのツボがあるので

ツボを刺激することで

各機関が活性化されるという嬉しい効果も♪

 

 

 

しかも

 

脳に近いところにある

耳の血流が良くなることで

 

脳の血流も良くなるのだそう

 

 

 

つまり

 

耳もみで耳を刺激するということは

老化予防に効果的なんです♪

 

 

 

 

耳揉みといっても

難しい手順などはなく

 

引っ張ったり

つまんだり

回したりしながら

痛いなって思うところをほぐしていく

というだけでも十分効果的なんですが

 

 

 

普段意識することも少ないだけに

実際やってみると結構いたい。。。^_^;

でも、ほぐれてきたら気持ちいい♪

 

 

 

 

老化に関わってくる場所だけあって

 

腎機能がしっかりとしている人は

認知症になりにくい

ということも言われています

 

 

 

 

場所を選ばず手軽に取り入れられる耳もみ

 

ぜひ取り入れてみてくださいね(*^^*)

 

 

 

モイストウォッシュゲル

 

誰かの小さな気付きになれれば幸いです*

今日も良い一日を!

 

ヒアロディープパッチ