【断捨離】面倒くささとの闘い | HSPだから。〜シンプルに生きる〜

HSPだから。〜シンプルに生きる〜

疲れやすいけど、刺激も欲しい
HSS型HSPの私に『ちょうどいい』シンプルライフ

 

    

自由に、繊細に、

自分らしく、ラクに生きる

 

こんにちは

 

ミニマル・セラピストのsayo*です

 

 

過去に書いた記事を

今の自分の言葉にリメイク中です(*^^*)♪

 

 

自分の弱み

だと認識していることの一つが

 

極度の面倒くさがりだということ

 

 

 

なぜこんなに面倒くさがりなのか

と考えてみると

 

行動する前に頭で色々考えてしまう

 

というのが一番大きいと思うのですが

 

 

効率の良さを追求してしまうが故に

ムダに動きたくない

 

という思いから

 

色々シミュレーションしてみた結果

 

 

考えることに疲れて

行動するのが面倒くさい

 

 

 

なんてことになりがち

 

 

 

 

後回しにしておいたら

もっと面倒なことになる

 

 

ことに関しては

 

瞬時に危険を察知するので

 

色々考える前に

さっさと手をつける

ということができるのですが

 

 

 

問題は

 

やらないからといって

今すぐ困らないこと

大して困らないこと

 

 

 

 

過去にこの記事を書いた自分は

 

 

そんな思いで蓄積させてた

 

何となく

言われるがまま追加したサービス

 

とか

 

あってもなくてもいい

定期縛りのものの解約とかに

 

やっと取り掛かろうと思ってたころ

やったみたい

 

 

 

 

今すぐやらないからといって

大して困るわけではない

 

とは言え

 

いつかやらな

って気持ちがどこかにある状態って

 

 

 

ずっと監視されながら生活している

かのような窮屈さ

 

 

誰かに見られながらとかの作業だと

本来の力が発揮できなくなるHSPにとって

 

 

この

 

無言の圧力みたいな状態って

本当に居心地が悪い

 

 

 

まぁ

 

こんな状態が好きな人

ってのもいないと思いますけど

 

 

 

 

 

部屋の中に

 

使っていないもの

いつか使おうと思っているもの

がたくさんあると

 

そのモノ自体がエネルギーを

発するようになるので

 

たくさんのモノに

囲まれれば囲まれるほど

息苦しさを覚えるようになる

 

と言われますが

 

 

 

それは

 

姿かたちがないものにしても

同じこと

 

 

 

持たない・溜めない

 

 

 

部屋だけじゃなく

 

頭の中を占領している

余分なものも手放して

 

すっきりフラットな状態にしておけば

 

 

空いたスペースに

 

 

やりたいこと

好きなもの

 

自分が自分でいられるような

そんなものを詰め込むスペースが生まれる

 

 

 

片付けたいという思いを邪魔してくる

面倒くさいという気持ち

 

 

そんな気持ちに打ち勝てば

 

また少し

自由になれる気がする

 

 

そんな気がしています

 

 

 

 

 

今日も、良い一日を♪