手帳やカレンダーに【楽しみな日】を増やしましょう♪

2020年の開運・善き日リスト
LINE公式アカウントで無料配付中です

お友だち登録は↓こちらから
 友だち追加

わたくし say_la の CITTA手帳の使い方を紹介する
【say_la式手帳タイム】 シリーズ記事

 ○○の宅配を利用している人は、2週間先を予約するクセがついている☆

 カレンダー通りでないお仕事(シフト制)だからCITTA式にハマる!

 さぁ定例手帳タイムは何をする? ウィークリーに何を書く?①

の続きです。

 

わたしが愛用しているのはCITTA手帳。

24時間バーチカルの部分に、何を書いているの?

という疑問におこたえしております。

 

前回は

保育所にお迎えに行くのは誰でいつなのか?をマーカーで示したりしてるよ

というお話をしました。

 

CITTA手帳公式の例だと、

こんな風に枠をとって、予定を書き込んでいますね。

CITTA手帳2020年 10月始まりミモザイエロー

Amazon(アマゾン)

3,850円

 

「時間枠を囲む」方法 見た目キレイですし

「枠を取ったぜ!」感があっていいですね。

 

googleカレンダーなどの、

デジタルカレンダーの見た目とも揃えられますし

「これやりたーい♪」と素直に思える人にはおススメです。

 

この書き方でわかるように↑ わたしはあまりこの方法は使ってません

(めっちゃ楽しみな手帳タイムとかは 囲むようにしてますけれど)

 

枠を囲むこの方法でないと、CITTA手帳を使えない?  とか

 

カラーペンがたくさん必要なの? なんて思っている人が もし、いらしたら

「だいじょうぶ、わたしは違う方法で使っているよ〜」ということを

お伝えしたいと思います。

 

それでは わたくしsay_laは どうやっているのか?

こちらです↓

昨年、整形外科に通っていた日の実例。


解説します。

基本、30分を超える予定は ○と矢印で示します。

整形外科の運動器リハビリは9時40分からの予約。

大概、待ち時間があったりして1時間弱かかるので、

9時40分から10時40分くらいまでブロックしておきたい。

 

そこで 940と書いて 

9時40分を示し、をひいてあります。

 

美容院は 午後1時からの予約。

そこで、手帳の時間表示 13 にをつけて をひいてあります。

 

 

これは、アクションプランナーという手帳を使っていた時に

身につけたテクが習慣づいているもの。

 

 

一時期、アクションプランナーを使っていたことがあったのです。

 

CITTA手帳と24時間バーチカルなのは一緒ですが

スケジュール部分で言うと、

 

・自由にかける右端のメモらんが少ない

・週のタイトルや目標を書けるらんがない

・1ヶ月分もしくは2ヶ月分の月間ページがない

 

という差があります。

 

この↑差でもって「やっぱりCITTAがいい」となる、わたしのような人は

CITTA手帳を使い続ければ良いと思います。

 

逆にウィークリーに「自由なメモ欄はいらん」とか、

週間/24hのスケジュールのやりくりに特化するだけで、

十分 生活が充実する! というタイプの人は、

手帳の厚みが薄くなる利点を取って、

アクションプランナーを使われると良いかもしれません。

 

アクションプランナーの使い方は、こちらの書籍でどうぞ。

 

 

 

 

 

 

CITTA式手帳術にハマっているというものの

これまでの24時間バーチカル手帳術も

大いに関連しているし、息づいているのが say_la式手帳術 なのでした。

 

わたくしsay_laの手帳の使い方について

こんなこと聞いてみたい! 質問があるという方は

お気軽にコメントやこちらのフォーム(匿名でマシュマロを投げる)から

お寄せくださいね。 おまちしております!

 

まだまだウィークリーに何を書く? シリーズは続きますよ〜

次の記事はこちら

ウィークリーに何を書く?③ 【善き日】を書き込んで、楽しみな日を増やそう♪

 

 

 

 

 

 

突然ですが、わたしがいま気になっている

お家に居ながらお花が買える(届く)サービス

「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便

実はこのサービス、過去使ってました!

乳児育て中のときにお花を買うって、ハードル高くないですか?

長引く外出自粛期間、またはじめようかなって思っています♡

 

 

【2020】フレーフレー! の年

ここまで読んでくださったあなたが

お気に入りの文房具と素敵な手帳タイムを過ごせますように✍︎

 

 

匿名OK✒︎応援や質問はこちらでも受け付けています

さきがけせいらにマシュマロを投げる

 

 

毎月【軸】の日【1日と11日】に配信 

say_laのLINE公式アカウント→  友だち追加  

 LINE ID「@tee4893s」で検索

お友だち登録してくださった方に

善き日リストをプレゼント中

 

 

応援メッセージやお問い合わせも

LINE公式アカウントからお気軽にお寄せください

 

say_laのインスタグラム >>> Instagram

 

スマホスマホでも聴ける >>>    聴く【しあわせ自分軸】say_laじお 

 

Facebookページ >>> Studio SayLIFE 

 

 不定期発行【無料】メールマガジンsay_laの【しあわせ自分軸】だより

↑  登録お待ちしております

 


子育て中も どんなライフステージでも

【しあわせ自分軸】で心から人生を楽しんで

お互いに応援しあい、高めあう

そんな世界で生きましょう♪

 さきがけせいら@say_la