子連れで広島方面に行ったら神石高原町がお勧め | 管理栄養士 おおつぼさやかの「食育のツボ」

管理栄養士 おおつぼさやかの「食育のツボ」

*妊娠前から出産後まで*健康な子どもを育てる食育の話 ~管理栄養士が行う唯一の「こども料理教室」講師養成講座【食卓リョウリスト協会】 プレママ&離乳食&親子教室 こどもだけの料理教室 食育講演会in大阪茨木市(JR新大阪駅から10分)~

いつもありがとうございます!

こどもを健康に育てる管理栄養士

大坪さやかです(^ ^)

大阪府茨木市在住、一児の母です。

 

初めての方はこちら丸ブルー私の経歴①~④

ホームページはこちら→

プレママ・離乳食・親子教室

こどもだけの料理教室四角オレンジゆめつぼ 

こどもを健康に育てる食生活が学べる食育講座四角グリーン食卓リョウリスト®協会

 

先日、食育講演会で伺った

 

神石高原町(広島県神石郡)

 

すっかり気に入り、家族に

 

「広島方面行くときは、行こう!」と話しています照れ

 

福山市から車で45分くらいなのですが

 

そこにある道の駅

 

大きくて楽しめます音譜

 

道の駅さんわ182ステーションですキラキラ

 

HPはこちらPC

 

 

まずは、ランチバイキング

 

 

 

 

 

座敷があるので、赤ちゃん連れもいけるのです。

 

 

さらに、3歳未満が無料!

 

1歳の息子が3歳になる前に行きたいと思いますニコニコ

 

でも、こども料金安いんで、3歳すぎてもおススメです。

 

私は、バイキングって本当はそんなに行かないんです。

 

たまにハズレなおかず、混ざっていますよね(^_^;)

 

量より質にこだわってほしいので、スイーツバイキングなどは行ったことがありません。

 

そんなに美味しくないものを10個もいただくより

 

美味しいのを2個食べた方がお得だと思っていますパフェ

 

でも、こちらのバイキングは本当におすすめ。

 

全部美味しいんです。

 

地元の食材を、地元のお母さま方が丁寧に作っている感じで爆笑

 

美味しくて、全部味わいたくなり、2皿食べてお腹いっぱい。

 

 

 

 

ちょっと食べすぎましたあせる

 

紹介してくれた方も

 

「ここは、つい食べすぎるんだ」と言っていました。

 

バイキングの後は

 

産直広場

 

最近、リニューアルされたようで、かなり広いです。

 

大阪にある産直に比べて

 

本当に野菜が新鮮!

 

大阪の産直広場の野菜も新鮮だと思っていましたが

 

それより、さらに品質がよくて。

 

でも、荷物になるので、今回は白菜や大根は断念

 

絶対買いなのは

 

「こんにゃく」

 

 

 

 

こちらは、こんにゃくの産地で

 

こんにゃく芋も栽培しています。

 

食感が全然違います。

 

ゆず味噌をつけて食べるのが定番なようですが

 

このゆず味噌も美味しく。(余計な添加物も入っていません)

 

 

 

 シンプルに刺身こんにゃくがおいしかったですが

 

サラダにも合います!

 

 

 

これ、ダイエット中の方にもよさそうです。

 

こんにゃくはおすすめで、家族や友達にお土産にしたかったのですが

 

賞味期限が短いので、沢山買えず。

 

近かったら、しょっちゅう買いたいのに・・・と思いました。

 

 

こんにゃく作るのは、大変らしいのですが

 

こんにゃく芋買ってしまいましたあせる

 

なかなか売ってないですもんね。

 

 

 

 

あとは、トマトやはちみつ

 

手作りのブルーベリーシロップ、お菓子

 

ここでしか買えないものですキラキラ

 

 

 

産直広場の横には、大きな公園がありました。

 

写真を撮り忘れたのですが

 

先ほどの道の駅のHPにのっています。

 

息子を連れていきたい!と思いました~。

 

子ども連れに、とってもお勧めの

 

神石高原町です爆  笑

 

 

 

 

 

食育で起業したい方向け

役立つ情報をLINEで発信していますキラキラ

 

 

友だち追加

 

お気軽に登録してください(*^ ^*)

 

 

 

 

■ こどもを健康に育てる食生活が学べる講座

 

こどもを健康に育てるための、「栄養、健康、食育、献立作成」について深く学べます。毎日の献立・食事作りで迷うことがなくなり、こどもと家族が健康に育つようになりますニコニコ

 

詳細はHPをご覧くださいPC食卓リョウリスト®協会