資格を活かす | 管理栄養士 おおつぼさやかの「食育のツボ」

管理栄養士 おおつぼさやかの「食育のツボ」

*妊娠前から出産後まで*健康な子どもを育てる食育の話 ~管理栄養士が行う唯一の「こども料理教室」講師養成講座【食卓リョウリスト協会】 プレママ&離乳食&親子教室 こどもだけの料理教室 食育講演会in大阪茨木市(JR新大阪駅から10分)~

いつもありがとうございます!

こどもを健康に育てる管理栄養士

大坪さやかです(^ ^)

大阪府茨木市在住、一児の母です。

 

初めての方はこちら丸ブルー私の経歴①~④

ホームページはこちら→

プレママ・離乳食・親子教室

こどもだけの料理教室四角オレンジゆめつぼ 

こどもを健康に育てる食生活が学べる食育講座四角グリーン食卓リョウリスト®協会

 

 

 

日本人の食事摂取基準(2020年版)の 

 

研修会に参加してきましたニコニコ

 

 

 

 

日本人の食事摂取基準は、5年ごとに改定されるので

 

この研修会は、5年に1回開催されてます〜!

 

関西では大阪開催だけ

 

満員御礼で2000名もの方が参加されてました!

 

 

日本人の食事摂取基準は、

 

 

めちゃくちゃ分厚い冊子です。

 

読んだだけでは意味が分かりにくい部分があり

 

策定委員さんから講義をしていただけるのはありがたい

 

4時間みっちり、学んできましたニコニコ

 

管理栄養士さんでも、ここまで詳しく学ぶ人は多くはないです。

 

しかし、私としては管理栄養士を名乗って仕事をするなら

 

食事摂取基準は必要だと思っています。

 

栄養学も進歩していますので、ついていかないといけません虫めがね

 

今回もいろいろ変更があり

 

特に、妊婦の栄養についても大幅な変更があり

 

研修会に参加して良かった〜と思いましたキラキラ

(現在、妊婦さんに栄養相談しているため)

 

変更点を知るだけじゃなく

 

研修会では、どうしてそうなったかの経緯や

 

どう活用したらいいかまで聞けます。

 

冊子を読むだけでは、間違った栄養管理をしてしまうと思います・・・。

 

 

 

 

 

 

資格を持っていないと、あることが良さそうに思いますが

 

資格は、使ってなんぼですね。

 

そして、使うためには、やはり学び続けないとですグー

 

(自分への戒めを込めてです)

 

 

学んだ知識は噛み砕いて

 

 

食卓リョウリスト協会の講座で話したり

 

 

 

 

 

もっともっと、噛み砕いて

 

こども料理教室のレシピや教室運営に活かしています爆笑

 

 

 
眠ってる資格を活かすには
 
また学ぶことですね〜。
 
 
 
学んだ後は、美味しいお食事会ナイフとフォーク
 
 
 
 
近い分野で活躍している方や
 
全く違う分野で活躍している方まで
 
楽しかったですルンルン
 
管理栄養士
 
一時は、やめようと思った職業ですが
 
人助けもできるし
 
自分の家族のためにも役立つし
 
これからも学び続けて管理栄養士の資格を活かしていこうと思います爆笑
 

 

 

 

 

 

食育で起業したい方向け

役立つ情報をLINEで発信していますキラキラ

 

 

友だち追加

 

お気軽に登録してください(*^ ^*)

 

 

 

 

■ こどもを健康に育てる食生活が学べる講座

 

こどもを健康に育てるための、「栄養、健康、食育、献立作成」について深く学べます。毎日の献立・食事作りで迷うことがなくなり、こどもと家族が健康に育つようになりますニコニコ

 

詳細はHPをご覧くださいPC食卓リョウリスト®協会