ママになって手をぬくところ | 管理栄養士 おおつぼさやかの「食育のツボ」

管理栄養士 おおつぼさやかの「食育のツボ」

*妊娠前から出産後まで*健康な子どもを育てる食育の話 ~管理栄養士が行う唯一の「こども料理教室」講師養成講座【食卓リョウリスト協会】 プレママ&離乳食&親子教室 こどもだけの料理教室 食育講演会in大阪茨木市(JR新大阪駅から10分)~

いつもありがとうございます!

こどもを健康に育てる管理栄養士

大坪さやかです(^ ^)

大阪府茨木市在住、一児の母です。

 

初めての方はこちら丸ブルー私の経歴①~④

ホームページはこちら→

プレママ・離乳食・親子教室

こどもだけの料理教室四角オレンジゆめつぼ 

こどもを健康に育てる食生活が学べる食育講座四角グリーン食卓リョウリスト®協会

 

 

朝晩が涼しくなってきたこの頃

 

 

4月に育休復帰したママ友と

 

 

 

最近、再会できましたニコニコ

 

 

ワ―ママ達、頑張っていますグー

 

ワ―ママあるあるを共有し

 

家事の時短法を教えてもらったり

 

夫婦の家事・育児分担も聞いて、夫に報告爆笑

 

 

 

みんな頑張っているなぁと感心しましたキラキラ

 

家事の中で、手をぬきたいのは、きっと「食事

 

掃除、洗濯は、手をぬくのには限界があるのですが

 

食事は、限界まで手をぬけます。

 

一般的には、食事に手をぬきたいですよね~!

 

私の周りのママ達は、料理をする方が多いのですが

 

やっぱりスーパーなど見ていると

 

お惣菜ばかりだし、レトルト、加工品が売れているし

 

一から手作りする人は少数派かと思いました。

 

お惣菜・レトルト・加工品の弊害はありますが

 

とにかく今日を乗り切る

 

ということが必要ですからね~あせる

 

 

 

 

料理が苦手だけど

 

できるだけ手作りで

 

こどもの健康にも良い料理を作りたい

 

という考えの方を応援したいと思いますキラキラグー

 

 

 

それには、まず

 

献立を考える時間を短くする

 

ことが大切だと思い

 

成長期のこどもを健康に育てるための献立レッスン

 

を計画中ですメモ

 

「毎日、何を食べさせたら良いのか・・・」と悩んでいるママさんがいたので

 

そのお悩みを解決したいと思います。

 

毎日、どんなものを食べさせたら良いか

 

分かる方法あるんです!

 

簡単な方法でお伝えしたいと思います爆  笑

 

 

次に必要なのは

 

時短料理

 

しかも健康にも良い料理

 

料理がもともと苦手で、特に料理好きじゃなかった私の得意分野です。

 

料理上手な方&料理好きな方だと

 

どうしても、ひと手間加わったり

 

調味料が増えたり(変わったのを使ったり)

 

道具が多かったりしますあせる

 

 

料理が苦手な視点で

 

最小限でできる方法をお伝えしたいですひらめき電球

 

手をぬくけど

 

ときどき、簡単お菓子を作るママも憧れませんかね~。

 

 

私が考えるお菓子は

 

焼く&冷やす時間を除けば、15分でできるものが多いです。

 

(手作りあんこは1時間かかりますが、ほっておけばいいだけです)

 

 

行事食も簡単に作れたらいいですよね~。

 

 

 

外食でもいいですが、誕生日や節目のときに見栄えよい料理が作れたらと思います。

 

 

ママ友に時短のコツを聞いたので

 

さらに料理を時短化するため、勉強中ですメモ

 

あと最後に

 

4歳くらいになったら、子どもが1人で料理ができるように(2歳から徐々に)

 

また、夫にも、もっと頑張ってもらうよう

 

計画中です。

 

男性や子どもが料理をすると

 

台所が荒れるというデメリットはありますが

 

家族にも協力してもらって

 

家事の負担を軽減するという方法はいかがでしょうか爆  笑

 

 

 

 

 

 

食育で起業したい方向け

役立つ情報をLINEで発信していますキラキラ

 

 

友だち追加

 

お気軽に登録してください(*^ ^*)

 

 

 

 

■ こどもを健康に育てる食生活が学べる講座

 

こどもを健康に育てるための、「栄養、健康、食育、献立作成」について深く学べます。毎日の献立・食事作りで迷うことがなくなり、こどもと家族が健康に育つようになりますニコニコ

 

詳細はHPをご覧くださいPC食卓リョウリスト®協会