ワーママって、こうなのかな | 管理栄養士 おおつぼさやかの「食育のツボ」

管理栄養士 おおつぼさやかの「食育のツボ」

*妊娠前から出産後まで*健康な子どもを育てる食育の話 ~管理栄養士が行う唯一の「こども料理教室」講師養成講座【食卓リョウリスト協会】 プレママ&離乳食&親子教室 こどもだけの料理教室 食育講演会in大阪茨木市(JR新大阪駅から10分)~

いつもありがとうございます!

こどもを健康に育てる管理栄養士

大坪さやかです(^ ^)

大阪府茨木市在住、一児の母です。

 

初めての方はこちら丸ブルー私の経歴①~④

ホームページはこちら→

プレママ・離乳食・親子教室

こどもだけの料理教室四角オレンジゆめつぼ 

こどもを健康に育てる食生活が学べる食育講座四角グリーン食卓リョウリスト®協会

 

ワーママ歴、1年ちょっと

 

 

独身の頃、職場の子育てママや

 

子どもがいる友達を見て

 

 

なんだか、とにかく大変そう…

 

という印象しかなかったワーママ

 

実際体験してみて

 

「こういうことかぁ笑い泣き

 

 と日々感じています〜!

 

保育園の入園当初は

 

週1で呼びだし(熱が出たり、手足口病)

 

仕事がたまり、困りました〜。

 

うちは、夫と家事分担が半分だからやっていけますが

 

仕事が多忙すぎる旦那さんだったら

 

目が回るでしょうねガーン

 

 

フルタイムで働くママ

 

家事育児をほとんど担うママ

 

子どもが何人もいるママ

 

専業主婦で全て任されてるママ

 

シングルママ

 

皆さん尊敬します爆笑

 

私なりに、いっぱいいっぱいでしたが

 

先輩ママによると

 

手がかかるのは、小学生くらいまでらしいので

 

今の子育て時代を大切にしたいと思い

 

毎日1時間、息子と全力で遊んでますルンルン

 

 

一方、発見だったのは

 

独身時代は

 

ワーママって大変なイメージしかなかったですが

 

 

「ママはこんな幸せを感じてたんだ照れ

 

という気づきもありました。

 

大変以上に、喜びもありますね。

 

こどものためなら何でもできるかも

 

毎日楽しく過ごせる

 

などなど。

 

保護者の方の気持ちを、より理解できるようになり

 

食を通して

 

大切なお子さんを育てていきたいという気持ち

 

忙しい保護者の皆さんのお役に立ちたいという気持ち

 

が増してきました爆笑

 

息子は、保育士さんに育ててもらって助かることが多く

 

子どもの食と健康に関して、任せてもらえるように頑張りたいです照れ

 

 

 

 

こちら、とりわけ離乳食弁当

(お盆期間が弁当持参だった)

 

 
 
 
 
 
 
時短で栄養バランス良いレシピ
 
 
どんどん生み出しますキラキラ
 
 
親ばかはステキなことです。
 
 
 
毎日、子どもの寝顔に癒されます爆笑
 

 

 

 

 

 

 

食育で起業したい方向け

役立つ情報をLINEで発信していますキラキラ

 

 

友だち追加

 

お気軽に登録してください(*^ ^*)

 

 

 

 

■ こどもを健康に育てる食生活が学べる講座

 

こどもを健康に育てるための、「栄養、健康、食育、献立作成」について深く学べます。毎日の献立・食事作りで迷うことがなくなり、こどもと家族が健康に育つようになりますニコニコ

 

詳細はHPをご覧くださいPC食卓リョウリスト®協会