保育園の慣らし保育がつらいとき | 管理栄養士 おおつぼさやかの「食育のツボ」

管理栄養士 おおつぼさやかの「食育のツボ」

*妊娠前から出産後まで*健康な子どもを育てる食育の話 ~管理栄養士が行う唯一の「こども料理教室」講師養成講座【食卓リョウリスト協会】 プレママ&離乳食&親子教室 こどもだけの料理教室 食育講演会in大阪茨木市(JR新大阪駅から10分)~

いつもありがとうございます!

こどもを健康に育てる管理栄養士

大坪さやかです(^ ^)

大阪府茨木市在住、一児の母です。

 

初めての方はこちら丸ブルー私の経歴①~④

ホームページはこちら→四角オレンジゆめつぼ 

四角グリーン食卓リョウリスト®協会

生後10ヶ月の息子の入園式でした桜

 

 

 

保育園によっては、平日開催のところもありますが

 

息子が通う保育園は、土曜日だったため

 

沢山の父母が参加していました。

 

 

保育園は、4月1日から始まっています。

 

そこから、2週間ほどかけて慣らし保育があります。

 

4月1日の朝

 

0歳児、1歳児クラスに近づくと

 

泣き声の大合唱!!笑い泣き

 

どうしよう・・・と思いながら

 

息子を保育士さんに託しました。

 

息子はきょとん

 

1時間後に迎えに行ったときも泣かず

 

結局、1回も泣かなかったそうです。

 

ほとんどの子が泣いているようなんですがあせる

 

保育士さんは

「明日以降泣くこともあります」

と話されたので覚悟していましたが

 

2日、3日目・・・・

 

結局、5日間泣かずあせるあせる

 

逆に心配でしたショボーン

 

 

泣かないのですが

保育園では、いつもの笑顔もありません。

 

息子は、家では一人で遊べるのに

 

保育園から帰ってきたら、とても甘えてきて

 

少し離れると、泣いてしまって

 

精神的にきてるんかなぁと思いますショボーン

 

 

ママ友と「なんか、つらいね~」と話しました(+_+)

 

 

 

そんな状況だと

 

「これでよかったんかな・・・」

 

「仕事復帰早かったかな・・・」

 

と自分を責めるママもいるかもしれませんえーん

 

私も「ごめんね~」と思う気持ちはありますが

 

気持ちを切り替えています!

 

どうしてかと言うと

 

こどもって案外強いグー

 

大人が思うより、たくましいグー

 

こうして成長していくので、大丈夫なんですニコニコ

 

小学校で働いていたとき

 

4月は、1年生で

 

「ママ~」と泣く子が、1人、2人はいました。

 

保育園、幼稚園でもあるようです。

 

ときどき、こども料理教室でも、あります。

 

 

 

お母さんがいる間は、とんでもなく泣いていますが

 

いなくなったら、すぐに切り替わって

 

友達と楽しく遊んでいます~音譜

 

お母さんは心配して

 

「私がいないと・・・」と思うのですが

 

意外と大丈夫です。

 

こどもって環境の変化に適応する能力が高いです!

 

こどもの力を信じで

 

家では愛情を注げば大丈夫じゃないでしょうか照れ

 

 

久しぶりの休日に、花見をしました桜

 

家族3人で遊びで外出するのは、そういえば2ヶ月ぶり

 

次は、GWに近場に遊びにいこうと思います爆  笑

 

 

第2回こども健康アイデア料理コンテスト」開催!

 

応募期間:3月23日(土)~5月26日(日)

 

対象:小学生以下の親子(3月時点で6年生OK)

 

内容:大豆製品を使った料理を1品考える

 

優秀賞:賞状、副賞(大豆製品の詰め合わせ他)3名

 

詳細はHPをご覧ください桜こども健康アイデア料理コンテスト

 

■「こども料理教室」講師養成講座のご案内

日本で唯一、管理栄養士が行う「こども料理教室」講師養成講座です。

 

こども料理教室を開業するために必要な食育・健康・献立作成の知識、安定した事業を行うためのノウハウをお伝えし、修了後もサポートします。

 

JR新大阪駅から10分の茨木市内で開催中(オンラインもご相談ください)

 

詳細はHPをご覧くださいPC食卓リョウリスト®協会