個人事業主のモチベーションを保つ方法 | 管理栄養士 おおつぼさやかの「食育のツボ」

管理栄養士 おおつぼさやかの「食育のツボ」

*妊娠前から出産後まで*健康な子どもを育てる食育の話 ~管理栄養士が行う唯一の「こども料理教室」講師養成講座【食卓リョウリスト協会】 プレママ&離乳食&親子教室 こどもだけの料理教室 食育講演会in大阪茨木市(JR新大阪駅から10分)~

いつもありがとうございます!

こどもを健康に育てる管理栄養士

大坪さやかです(^ ^)

大阪府茨木市在住、一児の母です。

 

初めての方はこちら丸ブルー私の経歴①~④

ホームページはこちら→四角オレンジゆめつぼ 

四角グリーン食卓リョウリスト®協会

 

食卓リョウリスト協会の定例会を行いました~(^ ^)/

 



今年は、3ヶ月に1回行う予定です♪

 

それぞれのこども料理教室の近況報告

 

課題があれば、みんなで共有し解決

 

今後の展開について話し合いました。

 

横のつながりって大切ですグー

 

 

こども料理教室の講師って少ないので

 

家族や友人に話しても、分かってもらいにくい部分があります。

 

講師同士だったら

 

「あ~あるある」

 

という風な感じになります。

 

お互い工夫している点なども

 

教え合いができて有意義でしたニコニコ

 

 

私からは、養成講座でも、いろいろお伝えはしましたが

 

この1年の間でも、教室は進化していて

 

新たに取り入れた手法・食育もあるので

 

また勉強会もしたいなぁと思っています!

 

 

それにしても、皆さん意欲的で

 

燃えていましたねひらめき電球

 

 

モチベーションが高いです。

 

元々高いですが、講師同士交流して

 

より高くなったようです爆笑

 

今回も、持ち寄りランチ

 

主食、主菜、副菜、デザートに分かれました音譜

 

 

主食:ツナとコーンの炊き込みおにぎり

 
「こどもりょうり教室にっころ」主宰の末岡先生
 
3月の教室では、お弁当レッスンで「ツナとコーンの炊き込みごはん」が習えます♪
 
簡単でおいしいです。
 
ひと手間加えると、こんな素敵なおにぎりになるんですねおにぎり

 

 

 

主菜:サーモンと春野菜のオーブン焼き

 

ゆめつぼでも、講師として活躍中の伊庭先生

 

簡単なのに、おいしい♪

 

そして、見た目の色合いがきれいです!

 

今度のゆめつぼでのイベントで、お披露目するメニューですひらめき電球

 

副菜:豚肉と白菜の塩こうじ煮

 
カルチャーハウス香里ケ丘でこどもクッキング主宰の上原先生
 
塩こうじは、手作りされています。
 
私も塩こうじハマっていますが
 
味に深みがあって、美味でした鍋
 
 

 

デザート:Wクリームのクレープ

 
カルチャープラザ森ノ宮のこどもの料理教室や杉本料理教室を主宰している杉本先生
 
こども達と楽しく作ってくれました音譜
 
いつもオシャレなアイテムを活用して、上手く仕上げています~!
 
 
その他におまけで
 
こどもが楽しく作れるいちごパフェ
 
 
 

楽しく作れますパフェ

 

これも、ゆめつぼのイベントで習えます爆笑

 

 

 

持ち寄りランチにすると

 

朝から、準備して

 

家族のごはんも準備しておいて

 

はるばる茨木市に来るという1日

 

 

 

きっと大変だと思います。

 

でも、これも勉強になりますよねー。

 

講師8人までは、できることかなと思います。

 

10人超えると、なかなか難しいことです。

 

 

最後に、私の作ったものも一応(^ ^;)

 

主菜:鶏肉のレモンソース焼き

 
副菜:れんこんもち
 

 

こども料理教室で人気があった2品

 

調味料の配合を少し変えてみたら

 

やっぱり前の方がよかったなという結果に・・・

 

でも、こども達も食べてくれたので、よかったです照れ

 

 

 

次回は、6月開催です。

 

 

みなさん、いろいろと飛躍してそうで楽しみです爆  笑

 

 

 

 

 

第2回こども健康アイデア料理コンテスト」開催!

 

応募期間:3月23日(土)~5月26日(日)

 

対象:小学生以下の親子(3月時点で6年生OK)

 

内容:大豆製品を使った料理を1品考える

 

優秀賞:賞状、副賞(大豆製品の詰め合わせ他)3名

 

詳細はHPをご覧ください桜こども健康アイデア料理コンテスト

 

■「こども料理教室」講師養成講座のご案内

日本で唯一、管理栄養士が行う「こども料理教室」講師養成講座です。

 

こども料理教室を開業するために必要な食育・健康・献立作成の知識、安定した事業を行うためのノウハウをお伝えし、修了後もサポートいたします。

 

JR新大阪駅から10分の茨木市内で開催中(オンラインもご相談ください)

 

詳細はHPをご覧くださいPC食卓リョウリスト®協会