プレママさんにおすすめしたい味噌 | 管理栄養士 おおつぼさやかの「食育のツボ」

管理栄養士 おおつぼさやかの「食育のツボ」

*妊娠前から出産後まで*健康な子どもを育てる食育の話 ~管理栄養士が行う唯一の「こども料理教室」講師養成講座【食卓リョウリスト協会】 プレママ&離乳食&親子教室 こどもだけの料理教室 食育講演会in大阪茨木市(JR新大阪駅から10分)~

いつもありがとうございます!

こどもを健康に育てる管理栄養士

大坪さやかです(^ ^)

大阪府茨木市在住、一児の母です。

 

初めての方はこちら丸ブルー私の経歴①~④

ホームページはこちら→四角オレンジゆめつぼ 

四角グリーン食卓リョウリスト®協会

 

 先週、毎年恒例の味噌作りをしましたニコニコ

 

 

毎年作っていますが

 

年々、量が増えています。

 

昨年は、12キロ

 

今年は、家族も増えたことや

 

仕事で、こども料理教室に加えて

プレママ教室、離乳食教室もする予定で

 

14キロ作りました~

 

昨年、妊娠中で

お腹の中の息子に

 

「来年は、一緒に作ろうね♪」と声かけた通り

 

息子は生後10ヶ月で

 

調理デビュー

 

 

 
 
とかいって、もちろん戦力ならず
 
 
 
 
 
そのため夫婦2人で
 
3時間くらい
 
ひたすら豆をつぶし
 
塩、米麹と混ぜ
 
完成しました~照れ
 
 
 
これは、7キロ
 
もう7キロあります。
 
 
 
普通のご家庭なら、4~8キロで大丈夫かと思うので
ここまで時間かかりません。
 
材料は、大豆、塩、米麹だけ
 
作り方を簡単にお伝えすると
 
前日から大豆を水につける
大豆を4時間くらい茹でる(圧力鍋でもOK)
大豆をつぶす
米麹と塩を混ぜておく
大豆、塩入り米麹を混ぜる
容器に入れて完成!
 
あとは、半年くらい寝かせると味噌ができます。
 
 
味噌作りセットがネットなどで売られてるので
 
それを買うとよいと思いますひらめき電球
 
最初は「味噌って作れるの?」という感じですが
 
一度、作るとハマります爆笑
 
理由は2つ
 
・おいしさにびっくりする
 
・体の調子が目に見えてよくなる
 
このように、毎日の味噌汁習慣が楽しくなるので
 
この1日の苦労は必ず報われます爆  笑
 
 
体の調子がよくなるというのは
 
まずは、お通じがよくなります。
 
善玉菌が増えて、腸内環境が良くなる結果
 
免疫力UP
 
美肌効果も期待できます音譜
 
 
 

昨年、妊娠中(妊娠7ヶ月くらい)に作ったときも

 

お腹がでかくて大変でしたが

 

赤ちゃんがいると、作る余裕もなくなると思います。

 

プレママの頃がチャンスです。

 

妊娠中のマイナートラブル

 

便秘解消

 

に効果がありますよ。

 

産まれる赤ちゃんのために、腸内環境は整えておきたいものです照れ

 

そうはいっても、なかなか

 

時間と余裕がない方は

 

手作り味噌が売られていますので

 

そちらを試すのも良いと思いますひらめき電球

 

それは、おそらく高いので

 

それもちょっと・・・

と思われたら

 

市販の味噌の原材料名をみて

 

大豆、米、塩

 

それ以外の材料が入っていないもの(少ないもの)

 

そんな味噌を探すとよいと思いますニコニコ

 

できることから少しずつですね!

 

味噌作りは、簡単ですが大がかりなので

 

家族を巻き込む

 

友達と楽しく行う

 

できるだけ複数で行うことがポイントですひらめき電球

 

我が家の息子が戦力になるのは、あと4年ほどかかりそうです~爆笑

 

 

 

 

第2回こども健康アイデア料理コンテスト」開催!

 

応募期間:3月23日(土)~5月26日(日)

 

対象:小学生以下の親子(3月時点で6年生OK)

 

内容:大豆製品を使った料理を1品考える

 

優秀賞:賞状、副賞(大豆製品の詰め合わせ他)3名

 

詳細はHPをご覧ください桜こども健康アイデア料理コンテスト

 

■「こども料理教室」講師養成講座のご案内

日本で唯一、管理栄養士が行う「こども料理教室」講師養成講座です。

 

こども料理教室を開業するために必要な食育・健康・献立作成の知識、安定した事業を行うためのノウハウをお伝えし、修了後もサポートいたします。

 

JR新大阪駅から10分の茨木市内で開催中(オンラインもご相談ください)

 

詳細はHPをご覧くださいPC食卓リョウリスト®協会