妊娠中期の食事量(朝、昼、夕)はこれくらい | 管理栄養士 おおつぼさやかの「食育のツボ」

管理栄養士 おおつぼさやかの「食育のツボ」

*妊娠前から出産後まで*健康な子どもを育てる食育の話 ~管理栄養士が行う唯一の「こども料理教室」講師養成講座【食卓リョウリスト協会】 プレママ&離乳食&親子教室 こどもだけの料理教室 食育講演会in大阪茨木市(JR新大阪駅から10分)~

いつもありがとうございます!

こどもを健康に育てる管理栄養士

大坪さやかです(^ ^)

大阪府茨木市在住、現在妊娠中です。

 

初めての方はこちら丸ブルー私の経歴①~④

ホームページはこちら→プレママ教室&こどもだけの料理教室四角オレンジゆめつぼ 

四角グリーン食卓リョウリスト®協会

 

 

YouTube始めました♪

 

妊娠中・こどもの食に関する情報発信しています(*^ ^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠6か月(22週)になりました。

 

お腹が大きくなり、胎動も増えてきて

 

前までは、お腹の子を時々忘れていたのが

 

今は、存在感ありすぎて忘れられず

 

母親の実感が出てきました(^∇^)

 

我が子に会うのがとっても楽しみです♪

 

先日は、保護者の方に「顔が変わってきましたね」と言われ

 

母親になると、顔が変わるって本当なんだなと思いました!

 

相変わらず、食欲旺盛な私(とお腹の中の息子)ですが

 

運動も頑張っているので、体重増加量は、今のところセーフです(^∇^)

 

そこで、私の失敗をふまえて、妊娠中期の食事について考えたいと思います。

 

妊娠中期(14週~27週)

 

つわりが終わって、食欲が増す妊婦さんが多いようです。

 

今までは、食欲のままに食べていても、体重コントロールができていた人も

 

急に体重が増えてしまうこともあります(*_*)

 

食事は、栄養バランスによって太りやすくなったり、やせやすくなったりするのでカロリーだけでは考えません。

 

しかし、考えるときに分かりやすくなるので、カロリーで考えてみます。

 

妊娠中期の、食事量の増加は「250kcal」程度です。(参考:日本人の食事摂取基準)

 

これは、ごはんで言うと「茶わん1杯」、「米0.5合」くらいになります。

 

まさに、この量くらい、私は余計に食べたくなりました。(・・・いや、実際はそれ以上でした)

 

結婚してからは、朝、夕はしっかり

 

昼食は軽めに食べていたのに

 

全然足りずσ(^_^;)

 

昼食は、料理に時間をかけたくないから

 

夕食の残り、納豆、味噌汁、ごはんなどが定番でしたが

 

足りずに、手軽に食べられる「ごはん」をおかわりしてしまいました。

 

もしくは、果物など。

 

朝、夕もしっかり食べていました。

 

つわりで体重が減っていたので油断し・・・

 

結果、1週間で簡単に1kg以上増えてしまいました。

 

妊娠中期の食事増加分「250kcal」は、炭水化物だけで摂らない方がいいのです。

 

タンパク質のおかず(魚、肉、大豆製品)や、野菜などで摂る方がいいのです。

 

ごはんは変わらず1食で1杯

 

おかずが2割増しくらいです。

 

体重が増えてからは

 

ごはんは1杯まで、おかずをしっかりと食べる」ように気をつけています。

 

妊娠中期は、必要な栄養素が増してくるので、おかずはしっかりです。

 

サプリメントを摂れば、必要な栄養素が摂れていると思われがちですが

 

実は、サプリメントには、全部の栄養素が入っている訳ではなく

 

一部の栄養素が入っているだけなので、補助的にとるのがいいと思います。

 

身長160cm、妊娠中期

 

毎日1時間半くらい体を動かしている場合の食事例です。

 

 

*朝食

 
*さつまいもごはん
*鮭&酒粕汁
*だし巻き卵
*卯の花
*いちご
 
昼食は写真がないので
 
夫の弁当写真を参考に
 
 
*さつまいもごはん
*豚肉と小松菜のピリ辛炒め
*だし巻き卵
*卯の花
*ブロッコリーのカレーマヨ和え
 

妊婦さんは

 

おかずは、これくらい↑でごはんは茶わん1杯で良いと思います。

 

夕食は、ごはん1杯に

 

おかずの量は朝食の1.5倍昼食の1.2倍くらいでしょうか。

 

そして夕食ですが

 

*夕食

IMG_20171129_203251943.jpg

 

*さばの生姜煮

*あさりと小松菜の酒蒸し

*こんにゃくの煮物

*きんぴらごぼう

*豆乳みそ汁

*ごはん

 

こんな感じはいかがでしょうか?

 

おやつは、控えています(*_*)

 

野菜はしっかりと食べます。

 

鉄分補給には、小松菜やほうれん草もいいですが

 

動物性の方が吸収率が良いので

 

肉・魚もしっかり食べます。

 

最後に、おかずを食べる量が増えると

 

塩分量も増えてしまうので、うす味を心がけています~(⌒▽⌒)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠中の記事をあつめました↓

 

りんご妊娠中の記事のまとめ