手作りパンのアレンジ | 管理栄養士 おおつぼさやかの「食育のツボ」

管理栄養士 おおつぼさやかの「食育のツボ」

*妊娠前から出産後まで*健康な子どもを育てる食育の話 ~管理栄養士が行う唯一の「こども料理教室」講師養成講座【食卓リョウリスト協会】 プレママ&離乳食&親子教室 こどもだけの料理教室 食育講演会in大阪茨木市(JR新大阪駅から10分)~

12月の料理教室は

 

初めて「手作りパン」を作ります。

 

大人気ですぐに満席になり

 

「めっちゃ楽しみ♪」という声もちらほら。

 

パンと言えば

 

強力粉とドライイーストを使用し、こねる→発酵→成形→発酵

 

など、特別な材料を使用して、作業も少し大変です。

 

最初は、薄力粉にベーキングパウダーで

 

なんちゃってパンを簡単に作ろうとも思ったのですが

 

パンは、こんなに大変!でも、楽しいし美味しい!

 

ということを分かってもらおうと、大よそ一般的な方法で作ることにします。

 

こねたり、発酵して生地が大きくなったり楽しいし、勉強になりますしね。

 

でも、子どもということで、工程を少し単純にしました。

 

こね方もいろいろありますが、いっぺんに言っても混乱するだけです。

 

私も昔、パン教室に行っていましたが

 

「パンって難しい。家では作りたくない・・・」と思ってしまいました。

 

そのため、ハードルを下げて

 

「家でも作ってみよう」と思えるように、工程を少し単純にしています。

 

 

先日、こねる作業を

 

子どもの力だったら、これくらいかな?

 

そして、時間が押すだろうと、発酵時間を短縮したときを想定して作ってみました。

 

発酵の具合は悪くなりましたが、味は美味しくできました(*^o^*)

 

時間がないと思うので、教室では発酵の時間は短縮することにします~。

 

今回は、シンプルなおかずパンです。(甘さ控えめ)

 

参考に小学校の「コッペパン」の配合を調べてみたら

 

似たような配合でびっくり。

 

材料は違いますが、糖分、塩分、油分の割合が近いのです。

 

元学校栄養士として、なんか嬉しいです。

 

まぁ、学校でコッペパンは人気ないですが、焼き立てだと美味しいですよ。

 

シチューなどにも合うと思います(^∇^)

 

そして、アレンジ例としては、焼くときに

 

くるみ、レーズン、ドライフルーツ、チョコチップを混ぜたり

 

ジャム、あんこをはさんだり

 

ウインナー&ケチャップ、トマトソース&チーズをのせたり

 

なんでもできます。

 

お家でアレンジをしてもらえたら嬉しいです。

 

くるみ、ジャム、さつまいも、ウインナーパンなどしてみましたよ。

 

そして、ピザパンも

 

 

 

 

このトマトソースは、鶏肉のトマトソース煮のソースです。

 

 

 

クリスマスの1品にピザパンもいいかもしれません。

 

ごはん派の私ですが、パンにはまりそうでした。

 

でも、粉もんばかりは体によくないので、ほどほどにしておきます(^_^;)

 

また、アレンジ方法は子ども達の発想が豊かだと思いので

 

教えてもらおうと思います~(^∇^)