12月のメニューお家で作る方へ補足 | 管理栄養士 おおつぼさやかの「食育のツボ」

管理栄養士 おおつぼさやかの「食育のツボ」

*妊娠前から出産後まで*健康な子どもを育てる食育の話 ~管理栄養士が行う唯一の「こども料理教室」講師養成講座【食卓リョウリスト協会】 プレママ&離乳食&親子教室 こどもだけの料理教室 食育講演会in大阪茨木市(JR新大阪駅から10分)~

12月のレッスンが先週から始まっています。

 

メニューは「手作りパン、鶏肉のトマトソース煮、ブロッコリー」です。

 

 

まず、手作りパンは、強力粉、ドライイーストを使用します。

 

強力粉とドライイーストは、スーパーで手に入るもので大丈夫です。

 

今回、強力粉は「国産」が手に入ったので国産を使用しました。

 

(国産が安心感があるのと、日本の産業を応援しているから手に入るものは国産です)

 

左がスーパーでよくみる強力粉、右が国産の強力粉

国産と外国産で、水分の吸収具合が変わるようですが

 

気にしなくても大丈夫です。

 

油は、こめ油を入れましたが

 

普通の油でも、オリーブオイルでも、バターでも大丈夫です。

 

30℃で発酵させるときは、オーブンに発酵機能があればいいのですが

 

うちにはなかったので、湯煎しました。

 

ぬるま湯くらいがいいです。

 

焼き加減は、オーブンによって変わりますし、気温によっても変わるようです。

 

子ども達はとっても喜んでいました♪

 

作り方でご不明な点は聞いてください(^∇^)

 

続いて、鶏肉のトマトソース煮のトマトは

 

「うらごしトマト」というのを使いました。

 

 

普通のホールトマト、カットトマトでもできますが、

 

このソースの方が、とろりとソースっぽくなり赤色が強いので見栄えがいいかと思ったからです。

 

ドロッとしているので、サラッとしたものがいいなら、カットトマトの方がいいと思います。

 

少し置いたほうが味がなじんでおいしくなります。

 

ペンネとブロッコリーは、茹でているだけなので

 

トマトソースにつけて食べるといいのです。

 

言うの忘れてて「ペンネ味しな~い」と言っている子がいました。

 

パンも、トマトソースにつけて食べるといいのですが

 

焼きたてなのでそのままでもおいしいですね。

 

味はシンプルなので、普通においしいくらいなのですが

 

焼きたてで、自分で作ったものですから

 

子ども達からは「めっちゃおいしい!」と好評です(*^o^*)

 

パンを平たくして、トマトソース、チーズをかけるとピザパンになります。

 

IMG_20171121_202840138.jpg

 

やっていないのですが、生地を薄くのばして250℃でこんがり焼くとピザになるかなと思います。

 

またの機会に試作したいと思います(⌒▽⌒)

 

その他のアレンジとしては

 

鶏肉は小さめに切って(それか、ハムやウインナーでも)

 

同じように作り

 

ペンネかパスタをたくさん茹でて、トマトソースにからめると

 

トマトパスタの出来上がりです。

 

それもお手軽でいいですね。

 

お家で復習する子、応援していますので

 

なんでも聞いてください(-^□^-)