子供の認知 ー 外国人父×日本人母 ー | 年下外国人夫と息子と。ー未婚シングルから結婚ー

年下外国人夫と息子と。ー未婚シングルから結婚ー

6歳年下の夫と3歳の息子と3人暮らし。
未婚で出産→子供3歳で、子供の父と結婚しました。

未婚シンママ時代、国際結婚、育児のことを書いていきます。

自己紹介です↓

 

 

 

 

 

 

 

未婚シングル → その後 子父と結婚した私ですが

結婚の1年程前に  認知の手続きをしました。

 

 

 

インターネット上には

外国人父×日本人母の場合の認知手続きの情報が

ほとんどないので

参考になればとも思いで、外国人父の認知手続きについて書きます。

 

 

 

注意 認知や結婚手続きなど役所関係の手続きは、

  市町村により必要書類等 多少違いがあるかもしれませんので

  参考程度に捉えてください。

 

 

子父は外国人ですが、

出産前に自国へ帰り その間コロナパンデミックを挟み

出産後の2022年に再度日本へやってきました。

 

このときはまだ結婚しておらず

在留資格も「日本人の配偶者等」ではありません。

 

国際結婚は 書類を揃えるのが大変なのは事前に把握していたので

認知も大変なのかと思ってましたが・・・

 

 

外国人父+日本人母  から産まれた子供の認知

 

役所に子父と一緒に行き、

・外国人父のパスポート提示(パスポート顔写真ページの日本語訳添付←自分たちで翻訳)

・役所にある認知届(認知の手続き書類で正式名称は覚えてません💦)に記入

 

で、手続き完了しました!

所要時間は30分程、想像よりもスムーズで助かりましたキラキラ

 

 

ちなみに 外国人父は『認知』が何故必要なのか

100%理解してはいなかったと思います。

(外国人に戸籍の説明って、難しいですよね…)

でも、子供のことは出来ることはやる!と言ってくれ

認知は無事完了し

息子の戸籍には父親の名前が反映されました。

 

 

 

↑交際当初、若いころの2人・・・笑キラキラ