未婚シンママ ー 帝王切開と医療保険 - | 年下外国人夫と息子と。ー未婚シングルから結婚ー

年下外国人夫と息子と。ー未婚シングルから結婚ー

6歳年下の夫と3歳の息子と3人暮らし。
未婚で出産→子供3歳で、子供の父と結婚しました。

未婚シンママ時代、国際結婚、育児のことを書いていきます。

 

自己紹介です↓

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

先の記事で

帝王切開での出産だったと書きました。

そのため、健康保険適用となり 

出産育児一時金は36,970円のプラス収支に。

 

 

私は10年の定期医療保険に加入しており

分娩・出産の入院で、その医療保険が下りました。

 

 

 手術給付金=200,000円

 入院給付金=110,000円

 

総額 310,000円 

給付金をいただきました!

 

これです↓

 

 

退院後、保険金請求書を提出してから

1週間程でのスピード入金。

未婚での出産なので

産後働けない時期の臨時収入、

そして シンママ=一馬力なので

ベビー用品を揃えるのにも かなり助かりました・・・キラキラ

 

※余談ですが、

 この定期医療保険にはこのあと

  ・コロナ罹患

  ・親知らず(水平埋伏歯)抜歯手術

 でも給付金をいただきました。

 

 

 

これまでの記事ではお金のことを書いてきましたが

次以降の記事で 妊娠・出産についても書いていきたいと思います!