未婚シンママ ー プラス収支の出産育児一時金(出産分娩費用)ー  | 年下外国人夫と息子と。ー未婚シングルから結婚ー

年下外国人夫と息子と。ー未婚シングルから結婚ー

6歳年下の夫と3歳の息子と3人暮らし。
未婚で出産→子供3歳で、子供の父と結婚しました。

未婚シンママ時代、国際結婚、育児のことを書いていきます。

アメトピ掲載ありがとうございます!

励みになります星

 

 

アメトピ掲載記事↓

 

  

 

 

 

自己紹介です↓

 

 

 

 

 

 

 

次は、出産にかかった費用(分娩費用)について。

 

分娩費用は、

出産育児一時金を充当しますよね。

 

私が出産した2020年、

出産育児一時金は420,000円でした。

 ※2023年4月から500,000円に増額になってます!

 

 

まず、私の出産について。

 ①37週1日目で出産

 ②妊娠高血圧症の為、緊急帝王切開

 ③母子ともに通常入院、トータル11日間の退院

 

出産育児一時金は、分娩先病院に直接支払う手続きをしたので

出産後退院時には その差額を支払います。

 

さて、私が病院に支払いをした差額(=実費)は・・・

 

 

 

 

 

-36,970円!!!キラキラキラキラ

 

退院時は、子供の医療費のみ(他県での出産だったため、こどもの医療費のみ実費)

入院・分娩費用の負担なし!

後日 差額分 36,970円 健康保険組合から振り込みがありました。

 

これですね↓

 

 

 

普通分娩だと、余剰金は出なかったのではと思います。

 

帝王切開だったので健康保険適用になり

結果出産分娩費用が383,030円

 

出産入院だけだと 

36,970円 

プラス収支でした。

 

ちなみに、掛け捨ての定期医療保険に加入していて

入院・手術給付金をいただいたのでさらにプラス収支(←医療保険についても別記事かきます)。奇跡です。

 

 

実際、妊娠・出産はいろいろな困難があったので

次以降の記事でも書いていきます!

 

 

 

 

生後2日の息子。

新生児、なつかしい・・・

おててが最高です。