唐招提寺と東山魁夷 | さらさのブログ

さらさのブログ

スピリチュアル、グルメ、旅行、セラピー、日々の生活のこと、我が家に起こった不思議なことなど思うままに書いています。

今年も唐招提寺の御影堂の特別拝観に行ってきた






最終日は14:30頃に入り16:00までたっぷり1時間半堪能



唐招提寺は他のお寺とは少し次元が違うような気がする




御影堂拝観の最終日のラストの方は人も少なく静かに鑑賞したい人も多くとても良かった




鑑真和上と東山ブルーの世界


目は閉じているけど鑑真和上像の目のあたりをじっと見ていると不思議な感覚に陥る。魂宿ってませんか?笑





東山魁夷の襖絵を見て周りの方々は、波の音が聞こえてきそうとか、滝の音が聞こえてきそうとか言っている。


私は東山さんのどの絵を見ても"静"を感じる。どちらかと言えば静寂の無音の世界。そこに微かに静かに流れる滝の音や波の音。頭の中でしか聴こえないような。私は彼のそういった静寂の世界が好きで。そして不思議と絵の側にはいつも東山魁夷画伯を感じる。自身の絵に向かっている魁夷の姿が何故か見えるような気がして。



画像はお借りしました




東山魁夷の絵が、センスが、世界観が好きすぎてやばい。

先月は長野の東山魁夷美術館と、東山魁夷のお墓にも行き唐招提寺の瓊花のお線香をあげてきたりして、もう亡き魁夷さんの追っかけ。







ところで奈良は外国人観光客だらけ

街を歩いているのは日本人より外国の人の方が多い

バスに乗れば90%以上は外国人



公共のトイレは汚くて入れない

なんで便座に💩が乗ってる?😅


近くにいたスタッフのおじちゃんと清掃の方が気の毒だとそんな話をしていたら、「あんなに汚くして自分の家のトイレはどうしてるんやろなあ」やて。




鹿にあげるお菓子にビニールのテープがくっついたまま、、鹿がそれも一緒に食べようとしてる。ちょっと!と中国人の中年の女性らに注意したり。



中国人の子供がおもちゃのピストルを鹿の頭につけてパンパンと打ち付けてるのを見て、また、コラっ!と私が怒っても、側にいる母親らは知らん顔。子は親を見て育つんだろうか。



いやー、マナーが悪い。





日本でマナーの悪い外国人観光客を見ると自分は海外では気をつけようと思う