家相と土地の相 | さらさのブログ

さらさのブログ

スピリチュアル、グルメ、旅行、セラピー、日々の生活のこと、我が家に起こった不思議なことなど思うままに書いています。

宜保愛子さんから聞いた土地と家相について




土地について


【吉】

南東に開口部が広い

日当たりが良い

道に面している

土地が低くなく、また、高すぎない

太陽が降り注ぐ

東西に伸びる長方形や形のいい四角い敷地

からっとした土地



【凶】

奥まった場所や狭い道(商売には特に✖️)

寺院などが多い街

田んぼの跡地

公園の跡地

変形の土地や建物

神社仏閣、地蔵の近く

処刑場、焼き場、墓地跡

馬小屋の跡地

食肉処理場の跡地

道路より低い土地

火事の焼けた跡地

三角形の土地

線路の側

湿気の多いじめっとした土地







家相について


【吉】

東南の窓で朝日が降り注ぐ

東側が開けている

北西に窓があり東の風が通る

水回りを北西に纏めた間取り

一畳ほどの玄関

日当たり、風通しの良い玄関

玄関の上り框が低すぎない

トイレは北西

東か南に大きな窓

光と風に満ちた住まい



【凶】

家の中に池や井戸がある(病気や死に繋がる場合があるので必ず家の外に作る事)

トイレと背中合わせの床の間

真東、東南の角にトイレ

東南の角にお風呂

玄関が小さい(家運がよくない)

暗い玄関

狭すぎるトイレ

戸外のトイレ跡に建てた家

玄関脇の狭すぎるトイレ

天井が低い

奇数の和室

窓の近くの姿見

湿気が多い

日が当たらない

風通しが悪い

外観が陰気

細くて長い廊下を挟んで左右対称にある部屋

玄関を入ってすぐ目の前に壁







宜保さんはよく家相では窓付近がとても怖いと仰っていた。

家族に病人がいる場合は特に窓側はいじるな、カーテン、家具を変えるのもダメだと。



あと何度も書くが、病人がいる時はリフォーム、家具特に箪笥の移動はやめたほうがいい。箱物は病人には棺桶を意味するから。



宜保さんの鑑定初回にまず言われたのが癌闘病中の母の枕元に移動した箪笥を元に戻すということだった。模様替えで鑑定の2週間ほど前に箪笥を母の枕元に移動していたのだが、宜保さんはそれを霊視されたのだ。だから病人にとって箪笥は怖い。





朝日が昇り日が射す東や南は運を運ぶ風が入ってくるのだそうだ。

だから汚水は東や南には流さないほうがいい。





現代の住宅事情では、自分で建てない限りは完璧な家相の家は中々ないんだけど。