入学説明会といよいよ卒業 | しゃららのつれづれ日記

しゃららのつれづれ日記

アラフィフ、ワーママのしゃららです

新しいことはじめてみよう!とブログはじめました

そこそこミーハー

おいでくださりありがとうございます

月1.2回更新のゆるゆるブログですが、ご覧いただけたら嬉しいです☺️



さて、3月に入り高校で入学説明会と制服採寸がありました

都立の併願校として人気な学校なので都立発表後に諸々がスタートとやや遅め



そのため(都立を受けずにこの併願優遇校に入学が決まった)我が家にとっては、都立の結果が出るまでは入学金を入れる以外特に何もすることがなく、本当に入学できるんだよねと、不安になりながらこの日を待っていたのでした




説明会は2回に分けられていて、1回目の参加者にはムスメの中学の子はおらず…親としては少し不安なものの、おそらく入学者の1/3の単願推薦の子達(1月受験)は採寸等も終えているし、残りの1/3に知り合いがいる可能性もあるし、と気を取り直して先生方のお話を聞きました




私自身は大学受験業界で働いているので、そこそこ首都圏の高校には(普通の親御さんたちよりは)詳しいつもりです

なので併願校はそれはそれは吟味して、さらにムスメの好き嫌い、インスピレーション、向き不向きを一緒に見学や話を聞くことで絞り込んできました




でも本命校しか見てなかったムスメ…

その熱望ぶりはいつの間にか私が感化され、私も本命校に恋してしまった気がします

またムスメの頑張りを目の当たりにしていたのもあり、どこかでご縁を信じていたのですよね


なので不合格がわかって、併願校に入学が決定しお金を払って、ムスメはすっかり切り替えて併願校について色々調べていたというのに、なぜか私が(しかも補欠合格でもなかったにも関わらず💦)繰り上げに若干期待していたというマヌケっぷりでした…

さすがに誰にもムスメにもそんな思いは伝えず、自分の中で淡い期待を秘めていただけですが…



そもそも推薦残念組が優遇を持って一般入試の枠をとってしまったのが本命校の入試だったので、純粋な一般合格者が果たして何人いたのか、補欠すら出たか微妙なところだというのに…

我ながらアホだなぁと思いつつ…



それほどまでに本命校に後ろ髪を引かれていた私…

でもいざ入学説明会に参加して、今更ながら決めた自分を褒めたくなるくらい「我ながらいい学校を併願に選んだ」と思えたのでした



併願校の何よりの条件は家から近いこと(30分以内)でした

本命校はドアtoドアで50分、行きたいとこなら1時間以上かかろうがちゃんと行くでしょう


でも併願校だったら?同じ時間かけて行けるかな?



実は高校進学してから学校に行けなくなったお話をたくさん聞いていました

ただでさえ併願校への進学はモチベーション下がるかもしれないのに通学が長ければ、余計辛くなる可能性が上がります


なので併願校は30分以内で通える学校を必死で探しました

私立高校が多いエリアなので選択肢がたくさんあったのは幸いでした


入学する学校は見事にこれをクリア

電車でもバスでも自転車でも最短15分、最長でも30分以内に行けます(ムスメは自転車苦手なので電車通学予定ですが)




良い誤算だったのは制服が可愛いこと😍

私立にしてはPRも下手な印象で、いたって地味な学校なのですが、制服の可愛さは有名みたいで(本人全く興味なし💦)、でも「いいな〜可愛い制服いいな〜」と言われるとまんざらでもない様子😊



その他私立ゆえの指定品がたくさんあると思っていたのですが、いざ採寸&注文の段階で「これは自由なので中学で使っていたものでも構いません」「これは皆さんあまり買わないので今は不要だと思いますよ。どうしても欲しくなったら後でご購入ください」って商売っ気な〜い💦でもホントありがたかったです(当初の予算より5万近く減りました)



入試の段階から随分と融通をきかせてくれる学校だなぁとは思っていましたが、入学者にも優しい

これもご縁かなぁとしみじみしちゃいました


学食も充実してるし、働く母には本当にありがたい

本命校の方が親としては実は大変だったかも💦と正直思いました




ただ本命校と違い大学付属じゃないから大学受験があるんですよね…

ここは何とか頑張って指定校取れるよう頑張ってほしいものです

…なんて欲張ってしまいましたが、何はともあれ毎日楽しく通ってくれればそれでよし‼️




いよいよ中学校生活も卒業式を残すのみになりました🌸

小学校の時よりも関わりは薄いのに思い入れが深いのはムスメが誰よりも中学を楽しめていたからかな😊

PTA経験者特典で前方の席に座らせていただけることにもなり、感謝と共に素敵な卒業式を迎えたいと思っています🌸