結果 | しゃららのつれづれ日記

しゃららのつれづれ日記

アラフィフ、ワーママのしゃららです

新しいことはじめてみよう!とブログはじめました

そこそこミーハー

おいでくださりありがとうございます

月1.2回更新のゆるゆるブログですが、ご覧いただけたら嬉しいです☺️


さて、都内私立高校の入試から1週間あまりが経ちました


11月まではストレスから病気になったり、内申が届かず推薦を出せなかったりと勉強も足りず調子は良くなかったムスメ…

しかし最後の模試で光が見え始め、冬休みから受験前までに、我が子ながらグングン伸びていくのが見え、塾の先生たちからも太鼓判をもらって、本人も手ごたえを感じながら、初日本命校入試を迎えました









結果は残念😢









正直言って親子揃って合格を確信していたので、しばらくは悲しさよりも信じられませんでした


本命校に全振りするため、あとは併願優遇校のみ

都立は受けないことにしていました


ムスメは私の前では泣きませんでしたが、「この倍率でこの合格者数なら無理だよね」と乾いた笑いをしようとして、でも声が震えていました




塾の先生に連絡すると、先生の方が絶句

「過去問の正答率も高く絶対大丈夫だと確信していた」と言っていただきました

実際合格最低点ではなく満点を狙い頑張っていました


今年は東京都の私立高校無償化上限撤廃で、これまで都立本命+私立併願受験者が、私立チャレンジ校をひとつ増やして、色々なレベルでも上位合格をさらってしまい、混戦模様だそう


また推薦を出せたが推薦定員オーバーでNG組が今年は多く(優遇で一般受験できる)その子達が一般枠をさらってしまったのでは…と言われました



「例年ここまでレベルをあげていればまず落ちることはなかった」とまで言っていただけて、ムスメの頑張りは無駄ではなかったと涙。。。





でもね、もちろんわかっているんです

いくら本人が「できた!」と思っていても些細なミスが合否を決め、どんな狭き門でもオープンで合格している人もいることも。。。



そもそもいくら2学期の期末を病気で対応できなくなってしまったとはいえ、1学期期末・2学期中間と成績を残せず、推薦を取れなかったのはムスメの努力不足です(せめて2学期の最初からこの12月の頑張りの半分でもあれば…)



「推薦を取ってください、中学からの推薦さえ出せれば確約になります」と高校にも言われていたのに、(もちろんずっと推薦狙っていた)手が届かなかった…

散々言われていたのを甘く考えていたのもムスメです




「トントン拍子でこれで合格してしまったら、ずっと人生イージーモードで甘く見すぎてしまうから、これでよかったんだよ」と夫談

悲しくて悔しいけどもっともだと思いました





本命入試の結果がでた翌日はぼんやりしているムスメを塾に送り出し、翌々日が併願校(確約校)の入試でした


英単語すら見返す気持ちになれないムスメを学校まで送り、この学校でムスメが幸せになれることを祈らずにいられませんでした



併願校も校長先生が校門で声をかけてくださり、可愛らしい在校生がキビキビと誘導してくれました

受験生もムスメに雰囲気の似たお嬢さんたちが多く、ちょっとほっとしました




この学校は近隣で併願校としては最近人気な学校です

中学入ってからムスメと散々高校をまわり、本命しか見えないムスメが唯一「ここならいいかも」と言った学校でした



将来や大学進学ももちろん大事ですし、そこももちろんチェックしましたが、「ムスメが楽しい高校生活を送れること」が1番大事だと思って併願校にさせていただきました



試験後のムスメは意外と晴れやかな顔で出てきました

ああ、ちょっとふっきれたんだなと思いました

私も朝までの緊張が嘘のようにリラックスして出迎えることができました







併願校の合格発表も当日WEBでした

確約もらっているとはいえ、初日に不合格を食らった身としてはボタン押す指が震えました




だからピンク色の「おめでとうございます 合格です」の文字を見た時は涙が出ました





その夜再度塾の先生に連絡をしました

塾は小4から、最初は学童無くなった代わりに放課後過ごす場所としてお願いした個別塾で、ずっとムスメの成長を見てきてくださいました

「これまでの頑張りは絶対無駄になりません

進学する学校も出口が良いと評判で人気が出ている良い学校です さらに飛躍されることを願っています」とメールがあり、私初めて声を上げて泣きました







そんなわけで我が家の高校受験は振り向けばあっという間に終了しました


とはいえ本命校の合否ボタンを押すまでは本当に長かった😭私この2年全く痩せなかったのに、2月に入ってから受験までに2キロ痩せてました…(食べられない眠れない日々が続きすぎた…)






1週間経って、「それでも本命校を元気で受験できて、本人がやり切った」のなら本当に良かったと、ようやく思えるようになりました


もちろんまだ私の中に悔しさは残っていますし、ムスメに本命校ばかり見せてしまって可哀想なことをした😢という後悔もたくさんあります

でもこれを糧に頑張ってもらうしかないんですよね‼️ムスメの人生はムスメのものなんだから‼️




あと少しで都立入試です!我が家は受験しませんが、皆様の努力が身を結びますように🌸

そしてムスメの高校生活が充実した楽しいものになりますように✨

全受験生に幸あれ🌸