わたしの髪の毛は
産後から白髪が猛威をふるい、
一億円横領事件で一回全部が真っ白になり、


そこからまた黒髪は回復したものの、
てっぺんや顔まわりは真っ白のまま。


白髪が多い人でも
3週間に一度のペースの白髪染め。


だけど
壱岐島に移住してから環境が良いのか
髪の毛や爪が伸びるスピードが早くて
わたしの白髪染めは2週間に一度。


イベントがある時は
必ず白髪染めに行かないといけないストレス。


老いる自分と白髪染めの頻度
あるいは白髪そのものに疲弊し、


ネットでグレイヘアの情報を
サーフィンする日々。


相談できる人が
すぐそばに居た。


わたしの髪の毛は
細くて柔らかいのに
クセは強いから縮毛矯正をしていた。


↑↑この時点で限界だろうと思っていたから
なかなか実行ができなかったんだ。


なぜなら白髪の範囲が広い分、
脱色しなきゃいけない。
それに耐えられる髪の毛ではない。
(と思っていた)


数少ないけど
今までパーマや脱色をした時、
髪の毛が溶けたりヂリヂリになっていた。


だから丸坊主になるのを覚悟して、
それでもいいからやって欲しいと
お隣の島『対馬』で美容師をしている
荒川真理ちゃんに連絡。


ということで、
対馬に行って来ました!



どれくらいかかるかわからないから、

行きの片道切符だけ買って

船に乗りました。



夜に到着したので

食事しながら次の日に備えて打ち合わせし、

一緒にホテルに泊まってイザ‼️




5回にわけて
丁寧に部分脱色しながら



間にトリートメント入れながら



なんと、

かかった時間は10時間飛び出すハート



白髪染めのオレンジのが抜けきれず

グレートーンにはならなかったのですが、

最後、クリームベージュで統一感をば。



メッシュっぽく

綺麗になりましたよ❤️



次の日はまた

4時間ほどトリートメントで

ひたすら髪の毛の栄養補給。



意外とわたしの髪の毛、強かった!

毛穴も地肌も健康だった。



生え際が白いだけで

ハゲな自覚などんどん芽生えてしまっていたから

美容師な真理ちゃんは髪の毛の病院の先生みたいに

細かくわたしを褒めて励ましてくれたから



わたしの髪の毛もそれに

応えてくれたんじゃないかと思う。



覚悟した丸坊主の心配どころか、

髪が元気になりました✨

髪の毛を巻く余裕がある✨

ウィッグみたいな艶までありがとう❤️



1ヶ月くらいで髪の毛のダメージ修復して

真っ白になるまで脱色を繰り返す予定。



今は茶色系だけど、

やっぱりグレイヘアを目指したい。



合計14時間の超長丁場、

まりちゃんありがとうございました❤️





わたしには憧れの

ターシャ・テューダーがいる。



もう亡くなってるけど、
ベニシアさんも最近亡くなった。



こんなふうに生きたいと
わたしの未来の姿に設定している。


>老いる自分と白髪染めの頻度
>あるいは白髪そのものに疲弊し


早く老いるのを楽しみにしているのに、
なんで自分の老いに悩んでいる??


おかしな話だ。


あ!早送りできる!
グレイヘアスタイルで
とっととおばあちゃんに
なってしまえばいいんだラブ


って、グレイヘアを実行できたよ。


でも仕上がりは
ギャルっぽくもあり
おばあちゃんになれなかった爆笑
それに意外や黒髪復活していた。


だけど
このまま白髪を伸ばせる
楽しみがある。


重たい重たい悩みが
真理ちゃんのおかげで
無重力になりました✨


真理ちゃんは対馬で『TERU美容室』をしていて、
同じ建物の中で旦那さんがメガネ屋さんをしている。


めっちゃオシャレなんだ💖
今度、家族とメガネ屋さんに行く。









併設の美容室TERU✨





必殺仕事人な真理ちゃん。

ほんとにほんとにお疲れ様でした。



結構、重量のあるストレスだったから、

2人で解決できたこと、これから相談できることが

ものすごく嬉しいし、本当に軽くなった。



この先、活躍の場が広がったら

紛れもなく真理ちゃんのおかげだ。



髪の毛は髪様で神様。



髪の毛は金脈であり人脈だから本当に大事。

毛量が大切って言ってるわけじゃない。



ケアした上で

ハゲならハゲなりの、
少ないなら少ないなりの、
多いなら多いなりの、
クセがあるならあるなりの、


解決って大事なんだ。


わたしは今、
自分の髪の毛をどうするべきかを
未来を考えて動くことができた。


今さらですよ?



↑ ↑ ↑


可愛くできたなとは思うけど、
明るい部分が自分の白髪と思うと
やっぱゾッとするし、それでもわたしだし、
でも白髪が生える部分が最高だなとも思う。


それを見せてくれた
真理ちゃんです。


長年、美容師をしてる上に、
精神世界の話もできる話術は
長時間一緒にいても飽きることはなく、
たくさん考えさせられて楽しかった。


真理ちゃんのブログ↓↓


真理ちゃんのInstagram↓↓


吉野さやか