吉野経営塾プレゼンツ

生活ビジネス講座2章

『おうちマーケティング』を公開しました!

 

 

こちら↑↑から受講生限定パスワードでみてください飛び出すハート

 

 

 

ちなみに当日の

現地レポートはこちらです↓↓

 

今回も謎に良き講義となりまして、

改めてレポートを書こうと思います。

 

 

 

私自身、

起業塾やビジネスセミナーを

一度も受けたことがないのです。

 

 

↑↑実はこれが超ネックでして、

中で何が話されているかが

全くわからない....

 

 

だけど、

起業塾やビジネスセミナーに

大金突っ込んで思いっきりこけている人が

やたらにいてしまうのはなんなんだろう?

 

 

と考えた時に1つめは、

講義の内容がデタラメであること。

事業をしていない人がビジネスを語り、

起業塾やビジネスセミナーのみの収入であること。

 

 

その裏でちゃんと

事業をしているのかを確認しよう!

(とりあえず)

 

 

2つめは受け取り手の人間性。

入ればなんとかしてくれるだろう!という

傲慢な考えが、最初はそれでいいものの、

最後までそのまんま。

 

 

知識の10倍は実践しないと、

講師が話した内容は

体では理解できない。

 

 

ざっくり言えば、こんな感じなのです。

 

 

そしてそして、

ビジネスとスピリチュアルって

全くのイコールだと思っています。

 

 

それはわかるのですが、
あまりに大きな夢を見させすぎると、
現実や日常や生活や暮らしを
置き去りにしてしまう。
 
 
一番の問題はココです。
 
大問題です。
 
 
 
人としての姿を忘れていく国に
未来があると思いますか?って
逆に問いたい。
 
 
忘れずして大きな夢を実現していくことに
未来永劫、子孫が生きる意味のある
世の中になっていくのではないかな、と。
 
 
あなたが学んでいるそれらは
自分の子供達に伝えられる内容ですか。
 
 
そして、すでにある日常の中に、
大きなヒントがたくさんありますよ!
っていうことをたくさん伝えたいがために
「生活ビジネス講座」という名前にした。
 
 
そうです、
マーケティングを日常的に捉えたら、
どんな説明になるのかな?って
ものすごく楽しかった講義が今回。
 

 

 

  マーケティングってそもそも何?

 

という話なのですが、

 

 

一般的には...

商品やサービスが売れる仕組みをつくること。

 

一大企業になると...

顧客の欲求を満たすために企業が行うあらゆる活動の総称。具体的には顧客のニーズを探るための市場調査・分析、それらに基づく商品企画の開発、開発した商品を知ってもらうための広告宣伝活動・プロモーションなどがマーケティングに含まれている。

 

 

 

顧客のニーズって???

これを自分ビジネスで説明すると、

顧客のニーズ🟰相手のニーズ🟰自分のニーズ

なのですよ。

 

 

他人ウケより、自分ウケ。
自分ウケが他人ウケ。

 

 

外の世界を全部、

自分に集約して展開していく

自分ビジネスです。

 

 

ちっぽけだと感じるかもしれないけど、

自分の生活の中で欲しいと思う

商品やサービスが売れていきます。

 

 

自分ビジネスって個人事業主という、

自分にとっての大企業なんですね。

 

 

※自分ビジネスとはサービスや商品よりも自分を軸に置いて、自分を売っていくビジネスの手法。自らが媒体となって自分を売っていく信用商売。

 

 

そして、どんな大企業であれ

民の生活をどれだけ豊かにしてきたかで

大きくなっているのよね。

 

 

それと、それらを販売する

広告宣伝に力を入れている。

 

 

世の中は生活でできているから

その生活のニーズが

企業を大きくしていきました。

 

 

なら個人単位でも

それが可能です。

 

 

大企業は広告宣伝費に

ものすごいお金をかけますが、

今やSNSや動画配信サービスが

豊富にある、しかも無料で

個人がお金を使わずして

広告宣伝できる時代に、

 


我々、一般庶民は、

見栄を張る為のどうでもいいお金は使うくせに、

お金のかからない努力を

なぜしないのかが疑問よだれ

 

 

さらに、この世の全てが

生活で成り立っているのなら、

日々、日々、日常で

自分のビーズを満たす生活をしていないから、

 

 

何を商品にしたいかわからない、

どんな生活をしたいかわからない、

 

 

となり、

 

 

どうやって

生きたらいいのか

わからない.....

 

 

となりませんか?

やたらに夢を書き出さないと

生きていけないのも同じ現象。

 

 

ここまで書いたら、

もう書いちゃいますけど、

 

 

 

  生活とはなんでしょう?

 

生きていくためのシステムです。

 

 

「システム」という

言葉を調べてみましたら、

 

 

仕組み、体制、体系と言葉はありまして、

どれも同じ意味で使われますが

前後の文章によって使う言葉が違うだけ。

 

 

システム、仕組み、体制、体系を

もっと生活的にいうと、

導線という言葉になります飛び出すハート

 

 

導線さえわかれば、

 

 

というか、

生活の導線に滞りのない

生活をしようと習慣づいてる人は

ビジネスでも次に何をすればいいのかが

自然とわかるから自分で経験しながら

学ぶことができます。

 

 

 

 

商品化したいものがある

 

⚫︎商品化するために必要な材料を調べる→買う。

→つくってみる→失敗部分を見直してみる→またつくってみる→完成する

 

 

▶︎商品を売るために必要なことは?

 

 

起業・開業したい

 

⚫︎起業のために必要なことは?と調べる。

→開業届が必要とわかる→開業届はどこにある?と調べる→役所にあるとわかる→取りに行く→書いて提出する

 

 

▶︎これで堂々と販売できる!

 

 

実際に販売してみる

⚫︎売る!→いきなり宣伝しても売れないことがわかる

→フォロワーを増やさなきゃいけないことがわかる

→テーマ(商品になぞらえて)を決めて発信を開始

→どうしたらみてもらえるか?

→自分だったらどんなのを見るか。

→目立つサムネイルを作ってみる、写真加工してみる

→胸うつ文章を書いてみる

→胸打つとは?ふわスピは大袈裟に見えるように書く。本当に胸を打つ文章は本音と本心です。

 

 

自分の本当の真ん中は

一番の外側です。

 

 

一番の外側って

地球の輪郭線。

 

 

本当は誰でも地球規模をマーケティングしている。

 

 

→第1章の講義内容に戻る。

 

 

 

 

 

生活の導線が心地よければ、

ハートの導線(コミュニケーション)も

気持ちのいいものになる。

 

 

家に風水があるのなら、

心にも風水があり、

体にも風水がある。

 

 

風水という学問があるけれど、

内容はどうあれ自分が一番

気持ちい導線の中で生活することを

自分風水と呼ぶと思っています。

 

 

生活からこんなにもビジネス発展した

考え方ができるということは

家や生活、日常や暮らしの中で

主役である自覚も出てくるのです。

 

 

それがつまらなくて

外にばかり出るのであれば

それこそエネルギー漏れを

起こしてはいませんか???

 

 

家が自分なりの5つ星ホテル、

家は大きな舞台で

自分は世界的女優。

 

 

家の中が

世界の中心である

理由です。

 

 

自由を勘違いするな。

縛られないで自由に生きることを

自由と呼ぶのではなく、

 

 

縛りの中で自由になっていくのが

本物の自由人です。

 

 

生活も家庭も捨てて

自由そうに見える人が

心から自由になることはできない。

 

 

目の前の縛りや、

今自分が縛られていることから

自由になっていく決心を。

 

 

今回のブログは講義内容の7割ですが

ルーズリーフ級です飛び出すハート

 

 

吉野経営塾ではこんなことを

していってます。

 

 

 

 

なんのためにお金を稼ぐのか?

生活を豊かにするためです。

 

 

これは忘れないでいただきたい。

 

 

生活費、光熱費、保険料を払っていない人が

それを忘れ、なぜ大きな夢を抱くのか?

 

 

夢を抱くのに制限も条件もないけれど、

この国で生かされている幸せを

もろに感じられるのはそれら生活費です。

 

 

だから生活費を滞りなく払いたい願望は

実は大きなことなんだ。

 

 

滞りなく払える気持ちよさの先に、

大きな夢を叶えていく力が育っていく。

 

 

結婚して旦那さんに生活費を頼っていると、

女性は本来あった自立する力を失う。

 

 

吉野さやか