本日の億女大学・学長特別講義
『生活をエンタメに!ナチュラルクリーニング講座』
ご視聴ありがとうございました❤️

 

 

掃除が楽しくなったら

人生丸儲け。

 

 

私は2018年頃、

キッチン掃除に重曹がいいよ!

って聞いてやってみたら、

ピカピカレベルが違って、

そこからトリコです❤️

 

 

壱岐島への移住とともに、

ナチュラルクリーニング生活が

スタートして今も尚続いています。

 

 

私のナチュラルクリーニングに関する

ブログ記事のすべては、宝物です↓↓

※たくさん見れますハート

 

 

巷のナチュラルクリーニング講座は、

マニアックすぎて初心者には

ちょっと難しい。

 

 

私は参加したことはないのだけれど、

レポートとかは見たことがあって、

あぁ、そこから入ったら続けられないよ....

と思うことがあったのです。

 

 

ありがたい話ではあるんだけど、

ズボラな人ができるようにしなきゃいけない。

 

 

何を隠そう私自身がズボラだから、

わからない人の何がわからなくて

続けられないのかもよくわかる。

 

 

上級者編なんて

やってれば分かってくることだから

入門の入門の基礎の基礎だけで、

十分、続けることができます。

 

 

まず、

環境にもお財布にも優しい

ナチュラルクリーニングですが、

そこを目的としない。

 

 

さっきも書いたように、

お掃除が楽しくなったら

人生丸儲けだから。

地球も大喜び。

 

 

それから

汚れの性質は

2種類しかない。

 

 

アルカリ性の汚れなのか、

酸性の汚れなのかがわかれば、

より強い洗剤やより強い香りを

選ばなくて済むようになる。

 

 

汚れの性質がわからないから、

より強い洗剤を選ぶようになるし、

掃除がめんどくさいものとなってしまう。

 

 

〝めんどくさい〟の中身は

〝わからない〟でありますラブ

 

 

では、わかりましょう。

めんどくさくなくなります。

 

 

例えば、

 

 

洗濯の生乾きの生臭い匂いの

正体はなんでしょうか?

 

 

生臭いということは

菌が繁殖している。

 

 

ということは汚れが落ちていない。

 

 

もし、すぐ乾かして、

生臭い匂いがしなかったとしても、

それは汚れが落ちていない。

 

 

だって、強い洗剤を入れたし、

それはない!と思っていても、

 

 

 

汚れが落ちてないどころか、

ますます汚れるお洗濯。

 

 

なぜ???

 

 

というところで、

本日は合成洗剤や合成界面活性剤のお話を

極力わかりやすくお話しできました。

 

 

合成界面活性剤(合成洗剤)は

文字通り界面が合成されています。

 

 

これって、汚れにも吸着するし、

汚れじゃない衣類や洗濯槽にも

吸着したまま全部は流れていきません。

 

 

合成界面活性剤の特性として、

高い毒性、高い浸透性、高い残留性

があります。

 

 

汚れに吸着したら、

ダメじゃないかな???

 

 

しかもこれが、

シャンプーやボディソープ、

なんならスキンケアや化粧品の中に

ごくごく当たり前に入っています。

 

 

スキンケアの成分で

一番浸透性がある成分も

合成界面活性剤だからこそ、

めちゃくちゃ肌にいい成分も

合成界面活性剤と共に

奥へ奥へ運ばれます。

 

 

元もこうもないよね。

 

 

そもそも、化粧品て

合成界面活性剤が

使われているのがほとんど。

 

 

だってそれを入れないと

作るのが不可能。

 

 

それを世界特許技術で

可能にしたのがイシュタリアだから

イシュタリアはすごいのです。



 

 

日々私たちは

洗剤やシャンプー、化粧品と、

合成界面活性剤にまみれて過ごしていて、

なんとなく不快にいきていて、

その不快の正体もわからずに生きています。

 

 

今日の講義はその、

訳がわからない不快の中身を

マインド洗浄していったような講義でした。

 

 

あと、皆さんが怖がっている

「混ぜるな危険」

どれとどれのこと!?

 

 

クエン酸系の洗剤と、

塩素系洗剤です。

 

 

有毒ガスが発生します。

 

 

気をつければいいことは、

塩素系漂白剤(カビ取りハイター)とかは、

絶対に単品で使うと決めるだけです。

 

 

ウマタロ石鹸とか、

バスマリックとかモザイク名を

皆さんと楽しめて良かったですラブ飛び出すハート

 

 

ちなみにウタマロせっけんは

ナチュラルクリーニングではないです。



蛍光増白剤という染料が入っていて、

白く染めているだけなので、

 

 

ナチュラルクリーニングにしたり、

洗剤の組み合わせ次第で

染料が剥がれて黄ばんでしまいます。

 

 

なので、衣類というか、

学校の上履きみたいなわりと

頑丈な繊維に使うのが良いです。

 

 

ウタマロ石鹸を例にあげていますが、

ほとんどの市販洗剤に、この。

蛍光増白剤が入っています。

(汚れの根本解決にはならない)

 

 

でもね、

ウタマロ洗剤は不要になった

食用油を回収して作った

愛のリサイクル作品です飛び出すハート

 


合成洗剤も使ってはいけないわけではなく、

汚れの出力をよく見て的確に使ってほしいです。



些細な汚れに

強力すぎる洗剤を

使いすぎた結果、

掃除が嫌いな人だらけ。



掃除が嫌いなのではなく、

汚れがわからずに、

合わない強すぎる洗剤を

使っているだけ。

 

 

 

朝方の4時まで

今日話すことや

その順番を組んでいたの泣き笑い

 

 

興奮して、

ストレッチやラジオ体操や

おやすみアロマをして寝たら

深い眠りにつきすぎて寝坊しました。

 

 

ごめんなさいねあせる

 

 

 

 

本日、講座に出てきた

ナチュラルクリーニング洗剤を紹介します。

 

 

簡単に始められますラブラブ

 

 

 

  キッチン編スプレータイプか、

 

 

 

 

 

泡タイプもあるよ飛び出すハート

 

 

 

 

  キッチン編シートタイプ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  洗濯編は大容量の粉タイプ

 比率が大事です❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、

今日は伝え忘れてしまったのですが、

ナチュラルクリーニングの楽しさは

パズルみたいな収納にあり✨


うちの洗剤収納たちです❤️

↓↓







 

 



本日の講義、いかがでしたでしょうか?



ナチュラルクリーニングも、

完了ノートと同様、

自分解読が自然にできます❤️



リブログレポート

お待ちしています✨



話した内容は

書いていただいてかまいません✨



億女生以外がナチュクリに興味を

もてる様な感じでたくさんを伝えてね✨

※勿論、縛られることなく自由に書いてください❤️




今回、方法や知識や

汚れに関する集合意識の分解で

また新たに生活の扉が開くことを願ってます。



宇宙のしくみを勉強するより

汚れのしくみを勉強しよう。



それがあなたの宇宙拡大に

繋がっていく✨



なぜならグラウンディングだから。



拡がる中心をつくる

センタリングでもある。



学長

吉野さやか


p.s明日は超SNS講座です❤️




ありがとうー❤️