家庭学習を毎日10ページもやらせたら、
そりゃ当たり前に100点テストは増えますが...


100点なんてとったことなかったそうな。


最初、子供の学校での授業態度を聞いた時、
目ん玉ひっくりかえるくらいビックリして、
体内はムンクの叫び←久しぶりに聞いた😂


学校での自分の武勇伝をなんの悪びれなく
自慢して話してくるあたりに絶叫した。


ヤンチャなの...落ち着きないの...。


男の子はそんなもんと聞くけれど、
それにしてもとにかくビックリ。


だけど、集中力はあると思ったから、
集中の時間を伸ばそうと考えた。


そして、毎日の決まり事をつくる。


家庭学習は最初3ページから、
それが簡単に当たり前にできるようになってから、
5ページ、10ページと増やした。


子供って、どこまでもできちゃいます。


ただ、わたしは、
子供は不登校になっても、
勉強できなくても、なんの問題はないと思ってるので、
家庭学習をやらせる理由を『学業成績を伸ばすため』
とは思って欲しくなく...


学校で落ち着きなく迷惑かけすぎてるのを、
少しだけでも落ち着いてもらいたかっただけ。


いいところも沢山あるのは理解しつつ、
やらなきゃいけないこと、
やってはいけないことを、


いちいちチクチク大声で怒鳴るも
しなきゃいけない理由、やっちゃいけない理由、
なんで、やらないのか、なんでやったのか、
聞き出して聞き出して聞き出した。


自分の子育てなんて合ってるかわからないし、
いちいち考えてはないけれど、


100点取ったことがない子が、
わんさかわんさか100点テストを
もって帰ってきたらそりゃ凄いよ!





毎日10ページもやると、
1日でもたまると大変な丸つけ😭
でもわたしも子供のおかげで続けることができた自信。


お母さんて楽しいなと思った。


5.6年生のお姉ちゃんたちも
毎日5ページの家庭学習頑張ってます。


学業も運動もみんな1番とってるあたり、
逞しいなと思ってます。


わたしは、勉強する意味が
ずっとわからずに大人になってしまったけど、
子供たちを通してわかったことがある。


いつ、
どんな興味に出会うかなんて
わからないのだから、
出会った時に自分から進んで学べるよう
義務教育は学びのトレーニングだと。


脳運動の基礎練習✨


不登校とかで学校行かないのなら、
学業以外に趣味、興味の分野をしこたま
開拓していけばいいだけだ✨


必ずしも、
学びの場は学校でなくてもいいけれど、
学校は効率よく便利だなと思う。


そして、家で仕事してるから、
仕事が忙しくてもどんだけでも
子供たちの勉強をみれる環境。


子供たちが熱出して
早退したり学校休んでも
いつもと変わらない平常運転。


自宅起業、自分ビジネス、
ほんとに最高です✨


子供たちともいれるし、
家族との交流も旦那さんとの時間もまったり。


体力に余裕ができるから
一日のパフォーマンスが高いから、
環境への感謝が止まらない。


次回億女大学ゼミは、
横浜と関内でエステサロン2店舗経営
ディアサロン経営者の麻美教授と対談です✨
12月21日午後1時から配信です❣️
※リアルタイムで観れなくてもアーカイブあります✨
※壱岐島本校でのゼミ参加はあとお2人いけます↓↓

いよいよ自分ビジネス、
お金の章に突入。

今からの入学はこちらから↓↓

前回のセクシュアリティゼミは、もう観たかな??


おまた温かくするだけで、
お金が巡る体験できましたか?


金脈は人脈ですが、
金脈や人脈よりミクロマクロな世界が存在します。
それは、血流、血脈です。


女性の体で1番滞りやすい子宮界隈❤️
秘訣はそこにあり✨


おまたカイロしただけで、お金の循環が起きた感想、もう毎日毎日いただいてます😆わたしもです❣️❣️❣️❣️❣️


これが温かいお金の作り方✨✨✨


家族の愛に囲まれながら
たくさんのお金を産み出すのは
女に託された能力です。


吉野さやか