同居して2ヶ月が経ちますが、
あまりにあまりに、
ごくごく自然に家族でいられることを
とても不思議に思います。


子供って
親を選ばないんだな、
って思うくらいに、
当たり前にお母さんを
させてもらってるのだけど、


それは、
さやちゃんだからだよ、
と言われますが、


その
“さやちゃん”てのは
どんなさやちゃんだからだろう?
と考えて見たんだよ。


1ヶ月くらい。


なんとなくの答えですが、


おっきなこの家の隅々までをも、
誰がそこに行くのかわからないような部屋も
暖房をつけて家中均一の温度を保とうとする
わたしだからなんじゃないかな。


ちょっと立ち寄った部屋が
冷気たっぷりだったら
すごく腹が立つ。


自分のためだけの暖房習慣で、
月の光熱費20万円超えちゃうような
わたしですが、


そこまでする
わたしの本心って、
隅々まで温度の行き渡る
家庭をつくりたかったんじゃないかと。


今、何も違和感がなさすぎて、
逆に疑問が湧き起こるような家庭を
同居した瞬間からつくれたのは


少しの冷気をも違和感とみなし
火を灯してきたからなんじゃないか。




お金=冷たい
お金持ち=冷たい


↑この概念が世に蔓延り、
お金を稼ごうとすることさえ
手を伸ばさない人もたくさんさんいる中で、


その概念を書き換えたいからと
お金を稼ぐ道に入ってみましたよ。


そこで見つけた
そこでつかんだ家族は、
いつかは願ってた
理想の形でした。



遺産や保険や慰謝料など、
自分で稼いでなくても入ってきちゃったお金で、
使うだけで減っていってしまうことで
罪悪感を抱いて死にそうになってる方が
世の中にはいっぱいいるんだなと知り、


棚ぼた的に入ってきたお金は自分のものだし、
逆に自分で稼いだお金はみんなのものだよと、


自分で稼がなきゃいけないと、
がんじからめになっていたら、


それは、
お金の自立の自立依存だよ
いうような話をしていたのに、


何故だか子育てや家族の
壮大な話になってしまったのは
子育てや家事をする主婦のまま
兆を動かす人になりたいと
思っているっていう話から派生したんだな。

そんな話を、
OKJでアンベリちゃんと
対談しました目がハート飛び出すハート






いい話だったので、
ブログに書いて見たよ飛び出すハート


OKJはさやりんごの
クローズドコミュニティ✨
ただ今最後の募集をしていますキューン

億女マルシェ
2022年2月25日(金)
福岡・天神にて12:00〜16:00開催🌟

どなたでも入場できます目がハート飛び出すハート
チケット発売中!


内容一切公開していませんが、
チケットは半分を切りました✨


残り60枚50枚!
チケットは郵送です✨


さやりんご🍎