【妊活&キャリア】高校生向け いのちの授業を行いました

 

 

 

妊活とキャリアの両立を叶える

 

幸せデザインコーチ  萌黄(もえぎ)さやかです。

 

 

 

 

 

🔗自己紹介はこちらをクリックください。

 

 

 

無料で学べる&受けれる!ご案内

無料メール講座

 

 ご相談件数200件以上、
 リピート率97%の幸せデザインコーチが教える
 「最幸な妊活ライフを手にいれる
   5日間メール講座」

 
 妊活はじめてから、
 沢山の情報にふり回されてるな、
 と感じていないでしょうか?
 妊活って、身体を整えることがとっても大事
 なんだけど、見落としがちな心を整えることも
 とっても大切です。
 
 体質改善だけにお金をかけても改善しない人は
 この自立したマインドを手にいれる講座で
 ふり回されないあなたに戻って

   まずは心を整えませんか?
 

 ⭐️お申し込みはこちらをクリック!

 

 

個別相談会を開催します!

   

 7月より、個別相談会を開催します!

 気になる方はメルマガ登録しておいてください!

 

 メルマガお申し込みはこちらをクリック!

 

 

 

 

NPO法人Fine(ファイン)主催の

 

 

 

高校における
「いのちの授業」において
 

 

 

講師を務めさせていただきました。

 

 

 

 

 

授業風景・・・やだ、目がマジすぎるわ・・・笑

 

 

 

 

 

 

私が講師をやってみたい!と思ったのは、


 

 

 

こんな背景があります。


 

 

 

 

 

 

 

 

私自身、妊活に関わる体の仕組みについて

 

 

 

しっかり勉強したのは、
 

 

 

アラフォーにさしかかった

 

 

 

不妊ピア・カウンセラーの勉強をした時。

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、不妊治療中ですら、


 

 

 

あまりカラダのことについて勉強しなかった私。

 

 

 

 


というか
 

 

 

勉強しようと思ったことは何度もあるけれど
 

 

 

ネットでホルモンの名前とか機能とかを

 

 

 

眺めてみたりするんだけれど

 

 

 

どうしても心が拒否反応になってしまうのを
 

 

 

感じていました。
ㅤ

 

 

 

 

 

 

 

それは、今思うと、

 

 

 

「恥ずかしい」という思いが真っ先にあり、

 

 

 

「情けない」という思いがプラスされて、


 

 

 

自分の体の”欠陥”(と思い込んでいた)に

 

 

 

正面から向き合うことができなかったから。

 

 

 

 

だから、病院で説明される内容も

 

 

 

じぇんじぇん頭に入りませんでしたぁ〜 アッハッハ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

でも、
不妊ピア・カウンセラーになるためには

 

 

 

勉強をせざるを得なくて

 

 

 

この時も心は悲鳴をあげながら学んでいたんだけれど。

 

 

 

 

 

 

 

学んでいくうちに、

 

 

 

「不妊の人=欠陥がある」


 

 

 

「不妊の人=マイノリティ」
って

 

 

 

一括りにしていた私の思考は

 

 

 

とんでもなく狭い視野だった

 

 

 

ということがわかって。

 

 

 

 

 

 

 

 

というのは、
不妊と一言で言っても、


 

 

 

様々な原因・状況があるし、

 

 

 

そこには、さまざまな思いもある。

 

 

 

 

 



誰1人、同じ経験はしていないってことか・・・


 

 

 

って思ったら、
 

 

 

マイノリティに入っちゃった、
って思ってたけれど
 

 

 

「なんだ、全員結局、個別じゃん」

 

 

 

って気づいて。
 

 

 

 

 

 

 

個別ってことは、

 

 

 

つまり「個性」か、

 

 

 

と思ったら、
 

 

 

括られない開放感に包まれたことを

 

 

 

思い出します。

 

 

 

 

 


さらに、心の学びを経て、

 

 


「全ての経験は、自らの手で意味のあるものにする!」


 

 

 

という大前提に立つことができている今、

 

 


私が不妊を経験した意味をどう人生で活かすか、

 

 


と考えるようになってからは、

 

 


不妊経験は

 

 

 

「欠陥」ではなく「ギフト」💝

 

 

 

に変わっていて。

 

 

 

 

 


さらに不妊に関して学べば学ぶほど、

 

 


命が誕生するって、奇跡の連続なんだぁぁおねがい

 

 

 

ってことが

 

 


身に沁みている今日この頃。

 

 

 

 

 



一般的にも、まだ公に話すことが

 

 

 

躊躇われる雰囲気もあるなかで、

 

 


狭い視野に陥って苦しんだ私だからこそ

 

 

 

 

あなた自身が

 

 

産まれてきたことだけでもう

 

 

とんでもなく奇跡で、尊いんだよ!!!

 

 

 


ってことが伝えられたらな、

 

 

 

という想いで、臨ませていただきました。

 

 

 

 

 


 

 

授業の内容は、

 

 

 

普段企業様向けに実施している内容を

 

 

 

お持ちしたので、完全に大人向け。

 

 

 

 

 

 

 

データや生物学的な側面で

 

 

 

命が産まれるまでの基礎知識をお伝えしつつ、

 

 

 

私の不妊経験も入れさせていただいて。

 

 

 

 

 

 

 

 

不妊とわかってから自己肯定感が急転直下となり、

 

 


こんなにも お金・時間・体力をかけてでも

 

 


子供が欲しいのか?と自問自答しながら

 

 

 

真っ暗なトンネルをボロボロになりながら歩みつつ、

 

 


仕事と通院の両立にも苦しみながらも顕微授精まで進み、

 

 


初期流産を経験してからは妊娠したとて全く安心はできず、

 

 


最後は帝王切開で出産し、産後1日目に薬が合わずに痙攣になったり・・


 

 

 

といった経験も含めて、お話ししてきました。

 

 

 

 

 

 

 

高校生の皆さん、

 

 

 

目のやり場に困ることもたくさんあっただろうなと思いつつも、

 

 

 

最後にはしっかりアンケートにコメント含めてご回答くださり、

 

 

 

聴いてくださったことに、感謝しかないです。

 

 

 

 

 

 

 


命が生まれることは、当たり前ではない。

 

 

 

 


命が生まれるというプロセスは

 


たくさんの奇跡の連続でしかない。

 

 

 


生まれてくるまでが、すでに多様であり、

 


生まれてからも、外見・内面の全てが多様。

 

 

 

 



どんな命も奇跡的な確率で生まれてきて

 


その命はとても尊い。

 

 

 

 

 



違いがあって当たり前だからこそ、

 

 

お互いを受け止めあえる相互尊重の社会を

 

 

みんなで目指して行きたいね!!

 

 

 

 

 

って伝わってたらいいな、
 

 


と思いながら帰りました。

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

あなたの視点・思考を変えることで

 

妊活&キャリアの両立をサポートする

 

無料メール講座は<こちら>をクリックしてください