【妊活&キャリア】「健康」を意識できてる?

 

 

 

妊活とキャリアの両立を叶える

 

幸せデザインコーチ  萌黄(もえぎ)さやかです。

 

 

 

 

 

🔗自己紹介はこちらをクリックください。

 

 

 

無料で学べる&受けれる!ご案内

無料メール講座

 

 ご相談件数200件以上、
 リピート率97%の幸せデザインコーチが教える
 「最幸な妊活ライフを手にいれる
   5日間メール講座」

 
 妊活はじめてから、
 沢山の情報にふり回されてるな、
 と感じていないでしょうか?
 妊活って、身体を整えることがとっても大事
 なんだけど、見落としがちな心を整えること、
 つまり、『自立したマインド』がないと
 うまくいかない。
 
 体質改善だけにお金をかけても改善しない人は
 この自立したマインドを手にいれる講座で
 ふり回されないあなたに戻って心を整えて♡

 

↑お申し込みはこちらをクリック!

 

 

個別相談会を開催します!

   

 7月より、個別相談会を開催します!

 気になる方はメルマガ登録しておいてください!

 

 メルマガお申し込みはこちらをクリック!

 

 

 

 

妊活中って

 

 

 

あらゆる「健康に良い」に目がいって

 

 

 

やってみよー!って思うようになりませんか?

 

 

 

 

 

 

 

カラダにいいものを食べたり、

 

 

 

運動に気を付けてみたり。

 

 

 

 

 

 

 

過去の私もまさしく・・・

 

 

 

って言いたいところなんですが、

 

 

 

社会人になってからというもの

 

 

 

仕事が趣味みたいな生活になっていて、

 

 

 

仕事以外のことが多少疎かになっても

 

 

 

特に問題にならず、気にしたこともなかったし、

 

 

 

睡眠不足だろうが走り回れていたし、

 

 

 

運動不足なんて言わせないぞというくらい

 

 

 

ヒールで社内も社外も走り回っていた。。。

 

 

 

「健康?は?こんだけ働いても倒れないんだから

 

 

 

んなもん、健康に決まってんだろー!」

 

 

 

って思ってた過去の私みたいな方

 

 

 

いらっしゃいますか〜(笑)

 

 

 

少数派かな〜どうなんだろう〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そのツケがきたのか?

 

 

 

ってくらい、

 

 

 

妊活を始めてから

 

 

 

カラダがボロボロなんだ、

 

 

 

と気付かされて。

 

 

 

 

 

 

今思い返すと

 

 

 

当時の私の健康の定義は

 

 

 

"病気じゃないこと"

 

 

 

"普通の生活が送れること"

 

 

 

だったから、

 

 

 

妊娠できない=健康体ではない

 

 

 

って、すぐには納得できなかったんです。

 

 

 

 

 

 

 

で・す・が、

 

 

 

先日発見した

 

 

 

WHO(世界保健機関)が定義している

 

 

 

『世界保健機関憲章』の中で

 

 

 

謳われている「健康」の定義に

 

 

 

ビックリし、そして納得してしまったんです!!

 

 

 

 

 

 

 

「 健康とは、病気ではないとか、

 

 

 

弱っていないということではなく

 

 

 

肉体的にも、精神的にも、

 

 

そして社会的にも、

 

 

すべてが満たされた状態

 

 

 

にあることをいいます。」

 

 

 

 

by 日本WHO協会仮訳

 

 

 

 

 

 

 

はっは〜ん、

 

 

 

"肉体が健康なだけじゃなくって

 

 

 

精神的にも、もわかるけど、



社会的にも!



すべてが満たされた状態で初めて

 

 

 

「健康」と呼べるのね爆  笑

 

 

 

 

 

と知ってから。

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて、妊活しながら

 

 

 

フルタイム勤務をしていた

 

 

 

当時を振り返ると

 

 

 

確かに肉体的には健康であると

 

 

 

思い込んでいたけれど

 

 

 

生きるという最低限の状態は

 

 

 

維持していたかもしれないけれど

 

 

 

生きることにのみエネルギーを費やし

 

 

 

子孫繁栄のためまでは

 

 

 

意識がいっていなかったからこそ

 

 

 

命にかかわらない子宮周りの機能は

 

 

 

生理が始まった当初から、とても弱くて。

 

 

 

 

 

 

 

 

精神的という意味では

 

 

 

めっちゃタフに生きてると思い込んでいたけれど

 

 

 

常に心の奥底に不安を感じていたし、

 

 

 

社会的福祉という意味では

 

 

 

キャリアウーマンとして働くことで

 

 

 

その意義をめちゃくちゃ満たしていたけれど、

 

 

 

母親になるということで

 

 

 

実はその意義を失ってしまう可能性

 

 

 

無自覚ながら恐怖を抱いていたからこそ

 

 

 

私は妊娠したいという思いと、

 

 

 

どこかで妊娠を拒否する心が

 

 

 

無意識と意識の間ぐらいの

 

 

 

うっすらした層のところに

 

 

 

あったんだよな

 

 

 

って、今気付けています。

 

 

 

 

 

 

 

ここの観点って

 

 

 

実はめちゃくちゃ大事で。

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、「働く」ということの意義を

 

 

 

どう捉えるかという部分にも

 

 

 

つながる話なのですが。

 

 

 

 

 

 

 

働くということ以前に

 

 

 

自分が社会の中でお役立ちできている感覚を

 

 

 

持てることが、

 

 

 

本来私たちが望む

 

 

 

「社会的に満たされる」

 

 

 

ということなのかなと思っていて、

 

 

 

そこがわからないまま働き続けると

 

 

 

私のように、入社当時は

 

 

 

ぼんやりと「誰かの笑顔のために働きたい」

 

 

 

なんてものが、すぐに見えなくなって

 

 

 

結局はお金を得るためだったり

 

 

 

会社という小さな社会の中での

 

 

 

役割(つまりポジション/肩書き)を得るために働く

 

 

 

みたいなことになってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

そのことに

 

 

 

無自覚に過ごしてしまっていると

 

 

 

その心の違和感が積み重なって

 

 

 

「健康」な状態ではなくなってしまう

 

 

 

ということなのかな、と思います。

 

 

 

 

 

 

逆にいうと

 

 

 

自分がこの世で生きている意義を

 

 

 

自分なりに腹落ちすることで

 

 

 

お金を稼いでも稼がなくても

 

 

 

(有償作業でもボランティアでも)

 

 

 

その本質的価値は変わらない

 

 

 

思えるようになることって

 

 

 

めちゃくちゃ自分がラクになるし

 

 

 

WHOの言う健康にもつながるんじゃないかな

 

 

 

と思うわけです。

 

 

 

 

 

 

 

妊活当時の私は

 

 

 

お金を稼ぐことではない活動、

 

 

 

つまり母親になったり家事をすることも

 

 

 

ぶっちゃけ価値を低く見積もっていました。

 

 

 

そんなことは外じゃ絶対に口に出せなかったけど

 

 

 

今だからはっきり言える、思っちゃってた・・・

 

 

 

で、そんな自分の考えに、辛くなっていたのも事実。

 

 

 

この考え方は、

 

 

 

妊活当時に気付かないまま子育てに突入してしまった

 

 

 

私だからこそ

 

 

 

そのツケが、結果としては

 

 

 

子育てをおろそかにして

 

 

 

子どもとの信頼関係崩壊直前になるまでに

 

 

 

繋がったんですよね・・・

 

 

 

 

 

 

 

改めて考えても

 

 

 

自分の生きる意義をちゃんと捉えること、

 

 

 

それまでの価値観の中で不必要なものは手放し

 

 

 

自分が大切にしたいことを大切にする生活をしないと

 

 

 

どこかでひずみが出る、ってことなんだなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、自分の人生の意義、

 

 

 

ちゃんと感じられていますか?

 

 

 

 

 

 

もしかしたら妊活で、

 

 

 

あるいはキャリアの中で、

 

 

 

WHOの定義である「健康」

 

 

 

につまづいた今だからこそ、

 

 

 

気づけることがある!

 

 

 

 

 

 

そう思ってぜひ

 

 

 

一見、関係のないように見える

 

 

 

「あなたがあなたの人生を生きる意味」を

 

 

 

見直すチャンスにすると、

 

 

 

妊活があなたの人生にとって

 

 

 

ギフトとなることと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

っていうか

 

 

 

自分でこの機会を

 

 

 

人生のギフトにする!

 

 

 

ってことだと思いますウインク

 

 

 

 

どんな経験だって

 

 

 

人生のギフトに変えられるよおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

あなたの視点・思考を変えることで

 

妊活&キャリアをサポートする

 

無料メール講座はこちら↓

 

↑お申し込みはこちらをクリック!