不妊かも?と思ってるキャリア女子なあなたに、知っておいて欲しいこと

 

 

 

 

 

 

 

妊活とキャリアの両立を叶える

 

幸せ♡デザインコーチ  萌黄(もえぎ)さやかです。

 

 

 

 

 

 

🔗自己紹介はこちらをクリックください。

 

 

 

 

 

不妊って、ほとんどの人は、

 

 

ある日突然

 

 

「不妊です!」

 

 

って言われるのではなくて、

 

 

「もしかしたら、不妊!?」

 

 

って思うところからスタートすることが

 

 

多いんじゃないかな、と思います。

 



つまり、

 

 

「あれ?おかしいな?」

 

 

という、フワっとしたグレーな感じでスタートする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🔗日本産婦人科学会の「不妊」の定義は、こちら↓

 

 

 

 

 

このように、

 

 

1年妊娠しないことを「不妊」と定義されています。

 

 

(私が初めて不妊治療受け始めた2012年は2年だったんだけどね、

 2015年に定義が1年に変わりました〜)

 

 

 

 

 

 

なんだけれど、

 

 

大体、妊娠を意識して

 

 

基礎体温をつけ始めたりしながら普通に暮らしている中で、

 

 

しっかり毎月生理が来て、半年も経ってくると、

 

 

「あれ?妊娠しないな・・・?」

 

 

って、心に引っかかったりする方が多いんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

こんなふうに、少しずつ、不妊かな、の不安を抱え始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、そこから先の話なんだけれど。

 

 

不妊の検査って、

 

 

簡単なものは、婦人科へ行けば

 

 

比較的すぐに結果が出るものもあるんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

そこで、原因がわかって、、、

 

 

たとえば、卵巣に筋腫があるとか、

 

 

卵管が詰まってるとか、

 

 

明確な原因になりそうなことがわかれば対処するのですが、

 

 

「今のところ異常は見当たりません」

 

 

って言われることも多いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「異常なかったんだ、良かった〜」

 

 

って思ったとしても、

 

 

その後過ごしていても、

 

 

なぜか妊娠に至らない、ってこと、

 

 

結構あるんです。

 

 

 

 

 

 

なんで、、、って思うのよ、普通に。

 

 

そうなると今度は、

 

 

「え、よくわからないな、、、」

 

 

という、だんだん焦りを含んだグレーに。

 

 

 

 

 

 

 

ここでちょっと私自身の話をすると、

 

 

もともと若い頃から生理周期が

 

 

スッチャカメッチャカで。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、妊娠って簡単じゃないだろうな〜って薄々思ってたから、

 

 

結婚して半年ほどで、妊娠を意識してピルをやめて過ごしたんだけど、

 

 

案の定、1年、妊娠しなくて。

 

 

 

 

 

 

 

半年ぐらいから、薄々「あれ・・?」とは思っていたけれど、

 

 

当時、不妊は2年と言われていた中、その半分の1年で

 

 

原因をわかっておきたくて

 

 

婦人科の門を叩きました。

 

 

 

 

 

 

 

で、いくつかの検査をしてもらったんだけど、

 

 

1ヶ月ほどで結果が出て、

 

 

その範囲でわかる限りでは、

 

 

「問題ない」

 

 

だったんです。

 

 

 

 

 

 

 

だから、医師から排卵のタイミングを教えてもらうという

 

 

タイミング法で6ヶ月過ごしたんだけど、

 

 

かすりもせず。

 

 

 

「なんで、、、なんでなのだ?」

 

 

 

と、そこから原因がわからず、焦り始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局は、そこではわからなかった原因が、

 

 

ステップアップしてからの不妊治療専門病院で判明。

 

 

(私だけじゃなくて、夫の原因もそこで判明)

 

 

 

 

 

 

 

 

婦人科ではわからない原因が

 

 

不妊治療専門病院だと見つかることがある、

 

 

ということすらわかっていなかったから、

 

 

衝撃だった〜。

 

 

 

 

 

 

 

でね、さらに、さらにですよ、

 

 

 

不妊治療専門病院で、原因がある程度判明しても、

 

 

だからといって、

 

 

必ずしも、すぐにうまくいくわけじゃない

 

 

というのが、進んでみてわかったこと。

 

 

 

 

 

 

 

どこまで進んでも、

 

 

うまくいく、なんて保証は、一切ない。

 

 

 

 

 

 

 

つまりね、

 

 

結局、うまくいかないと、

 

 

どこまで進んでも、

 

 

「わからない」という可能性がまとわりつくような、

 

 

グレーな世界なのです〜笑い泣き

 

 

 

 

 

 

妊活は、グレーな世界で生きる可能性が高いこと、

 

 

だと、

 

 

ぜひ知っておいていただきたいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなに頑張っても、

 

 

結果が保証されないもんだから、

 

 

期待しながら進んでは、うまくいかない、

 

 

ということを繰り返すたびに、

 

 

「まだ頑張れば成果がついてくる

 

 

 勉強とか仕事とかの方が楽じゃん」

 

 

と思ったこと、何度もある。

 

 

 

 

 

 

 

だけど。

 

 

それだけ、妊娠・出産というのは、

 

 

人間がコントロールできるなんて範囲を

 

 

とんでもなく超えている

 

 

神秘の世界

 

 

なのですよね。

 

 

 

 

 

 

 

そして、神秘な世界だからこそ、

 

 

最後までグレーな世界で進むかも、

 

 

という可能性も、

 

 

しっかり心に留めておきつつ。

 

 

 

 

 

 

 

そのプロセスを

 

 

 

 

クローバーどう自分らしく歩みたいか、考えよう

 

 

クローバー心の舵は、自分でとっていこう

 

 

 

 

と心をセットして臨むかどうかで、

 

 

妊活プロセスの在り方が、

 

 

全く異なってくると思います。

 

 

 

 

 

 

 

これって、

 

 

よく考えたら、出来事としては、

 

 

不妊だけじゃない。

 

 

自分がコントロールできないことなんて、

 

 

他にもザラにある。

 

 

 

 

 

 

 

だけれど、

 

 

「私は、どう在りたいのか」

 

 

ということを常に自分に問いながら進む

 

 

ということが大切になってくる、

 

 

と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

いきなり病院に行くのは不安だな、とか、

 

 

ひとまずカウンセリング受けてみようかな、

 

 

と思ったならば、

 

 

まずは、職場の福利厚生で、

 

 

そういった相談サービスを提供していないか、

 

 

調べてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

あるいは、会社に知られたくない場合は、

 

 

個人で利用できるサービスを

 

 

ネットで探してみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

調べてみてるけど、

 

 

自分だけじゃわからないな、

 

 

とか、

 

 

カウンセリングに行って、何聞けばいいのかな、、、

 

 

と思ってるのなら、

 

 

ぜひ、こちらのワークショップへ

 

 

いらしてください!

 

 

 

 

 

 

お悩みに応じて、

 

 

私が知っている無料・有料で行われているサービスも

 

 

ご紹介していきます!

 

 

 

 


色々な気持ち・悩みを整理しながら、

 

 

みんなで優しい時間を共有しましょうおねがい

 

 

 

 

リボン リボン リボン リボン リボン

 

 

<ワークショップのご案内>

 

 

 

⭐️  受付中!4月13日(土)まで

 1人目不妊の女性対象〜

 『思考&感情整理ワークショップ』

  4月16日(火)10:00-12:00 @オンライン

 

  お申し込みはこちらから

    ↑今すぐクリック虹

 

 

 

⭐️  受付中!4月16日(火)まで

 2人目不妊の女性対象〜

 『思考&感情整理ワークショップ』

  4月19日(金)10:00-12:00 @オンライン

 

  お申し込みはこちらから

    ↑今すぐクリック虹

 

 

 

 

あなたのお申し込み、お待ちしております!

 

 

 

 

 

追伸:

 

 

もし時間が合わないけれど、興味ある!っていう方には、

 

メッセージをいただければ、個別にご相談に応じますので、

 

お気軽にお問い合わせくださいウインク

 

 

 

お問い合わせは、お手数ですがこちらからお願い致します。