予想外に襲ってきた苦難をどう乗り越えるか(後編)
 

 

 

 

こんにちは。

幸せ自分軸デザインコーチ

萌黄(もえぎ )さやか です。

自己紹介はこちらをクリックください。

 

 

 

前回は、

どん底レベルの苦難を

乗り越える時の

マインドについて

書きました。

 

 

 

 

 

 

 

今回はその続きです。

 

 

 

 

 

  進む道を選ぶときの基準

 

 

 

 

 

 

 

 

どん底にいる時に

戦略的に何かに

取り組むにしても。

 

 

 

すでにある

前後左右の

苦しい道は、

あまり大きくは

変わらないかも

しれません。

 

 

 

そんな時、

私は、

 

 

 

「より自分の描く

 理想の未来に近しいか」

 

 

あるいは、

 

 

「より自分の心を守れるか」

 

 

という基準で、
どの選択が

フィットしそうか?

と考えながら、

選択してきました。

 

 

 

 

逆に捨てた基準は、

 

 

 

「世間一般的に言うと

 正しいこと」

 

 

だったり、

 

 

 

「常識的に考えて

 普通はやらないこと」

 

 

 

だったり。

 

 

 

 

バリキャリ風ヒラ社員だった

過去の私。

 

 

 

休職を1年も取る人なんて、

 

 

「信じられない!」

 

「さすがに無責任!」

 

「ありえない人種!」

 

 

なんて、

思っていたことでしょう。

 

 

 

けれど、

どん底になった私は、

自分の心を守ることを

最優先して、

自分にとって

常識的だった選択を

すべて捨てました。

 

 

 

 

職場の方々に

ご心配とご迷惑を

おかけしまくりました。

 

 

 

 

けれど、

職場の皆さんは、

色々な思いを

抱えつつだったのかも

しれませんが、

私には、

「ゆっくり休んでおいで」

と、

応援してくださいました。

 

 

 

本当に、

心から

ありがたくて。

何度泣いたか。

昨年は

何年ぶん

泣いたんだろう‥

 

 

 

 

けれど。

クヨクヨするために

戦略的休職を

いただいたんじゃない。

 

 

 

この貴重な時間を

本気で、

必死になって、

自分の未来を

考えて過ごす。

 

 

 

それが、

ご厚意に報いる

ということ。

 

 

 

 

と、

歯を食いしばって

過ごしていました。

 

 

 

 

  より早く這い上がるために

 

 

 

 

基準ははっきり

させたけれど。

 

 

 

実際には、、、

 

 

今後の未来を

どうするか。

 

 

お金の面や

仕事の面などで、

それまでの自分では

とりえなかったような

選択をするには、

本当にいちいち

勇気がいったし、

何回も思考が

行ったり来たりしては、

悩みまくってきました。

 

 

 

捨てたはずの

プライドが

いちいち顔を

出してきたり。

 

 

 

幼少期から

無意識領域に

信念として

持ってた

常識という名の

価値観に

阻まれたり。

 

 

 

私の実体験から、

このプロセスは、

1人で取り組むと、

 

 

 

見たことのない

不安に襲われ、

 

 

妄想という名の

海に溺れて

苦しむばかり。

 

 

 

 

そんな時間を

過ごすよりは。

 

 

 

カウンセリングや

コーチングという、

プロの手を

お借りして。

 

 

集中的に

取り組むこと!

 

 

それが、

結果的に、

一番早く

ラクになれて、

進むべき道に

より早く

進めたなと

実感しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身、

数えきれないほどの

セッションを受けてきて、

プロのみなさんに

助けていただきました。

 

 

 

さやちゃんは

すぐ泣くから

と、

コーチングスクールでは

有名だったそうで、

涙が溢れ始めると

ティッシュボックスが

即座に、サッと

手渡されるほど。

 

 

 

コーチにそばに

いていただきながら、

泣きまくりながら、

心と向き合ってきました。

 

 

 

お金はかかったけれど、

そのおかげで

心の奥底の言葉を

ちゃんと拾って

癒してきて。

 

 

そして、

こんなに今は

笑えるように、

ラクになれて。

 

 

 

一生ものの考え方や

物事の捉え方の

スキルも習得できて。

 

 

 

進みたかった道に

思い切って

進めているから。

 

 

 

 

これまで必死に

稼いだお金の

つぎ込み方としては、

一番効率も良くて

納得できる

使い方だったなと

思えています。

 

 

 

 

人生長くなってくると、

複雑に絡んだ問題に

直面することもあり。

 

 

 

 

絡まりすぎて、

多角的に捉えないと

解決の糸口が

見つからないことも

あります。

 

 

 

 

そんな時は、

同じような悩みを

経験している方に

コーチについてもらうのが

一番早いと思います。

 

 

 

 

私は、

不妊治療という

ライフ面で

肉体的にも

精神的にも

どうにもならない

苦しさに

向き合い続けた経験。

 

 

 

 

そして、

キャリア面では

休職に陥った経験。

 

 

 

そして、

どれも、

私なりに

受け止めて

糧としてきた

経験。

 

 

 

 

さらには、

カウンセリングや、

コーチングの

スキル。

 

 

これらの、

すべての経験とスキルを

まるごとフルに使って、

あなたの現状を

紐解くところから

お手伝いさせて

いただきます。

 

 

 

 

クライアント様から

教えていただいたのですが、

私は、

複雑に絡んだ問題の

言語化と整理が

得意なのだそうで。

 

 

 

「状況を話して

 整理されることで、

 とてもスッキリする!」

 

 

とのコメントを

いただきました。

 

 

 

 

そんなわけで、

どうぞ、安心して、

問題や感情が絡み合ったまま、

飛び込んでくださいね。

 

 

 

大丈夫。

変わりたい!

という思いさえあれば

絶対に変われます!

 

 

 

 

 

今後、セッションや講座を

優先的にご紹介してまいりますので、

ぜひメルマガ登録してくださいね!

 

   ↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

メルマガ登録はこちらをクリックください。