気持ちが引き締まります
 
 今月から一年間新しい勉強に取り組むことになりました。
 
日本手芸普及協会のレース編み講師講座ウインク
 
棒針編み指導員コースを抱えてなので、悩んだのですが…私の大先生やその生徒さんたち何人か受講されるということで、一緒に頑張ってみようとウインク
 
仲間がいると心強いですしね〜♪
 
講座は今日が第1回目。
 
まずはクロッシェレース。
 
かぎ針と似ているようですが…考え方自体が手編みとは全然違うアセアセ⇦クロッシェレースは大丈夫と思ってた私…
 
糸も針も細いので、しばらく頑張らなければ…笑
 
手編みとはまた違う歴史があるレース編み。
 
手法もたくさんある分、歴史もまたそれぞれで、奥が深い!
 
講師の先生もレースの世界でとってもすごい先生で、レース以外にも学ぶことがたくさん♡
 
今日は基礎の大切さを徹底的に教えてもらいました。
 
まず編んだのは…これ!
 
{C66CD28E-F26D-49F8-8039-12DD29F0E5CF}
 「え?ドイリーとかじゃないの?」
 
と思われるかもしれないけど…ウシシ
 
これがまた結構難しいんだな…
 
大阪・吹田市の編み物教室*twinkle*トゥインクルの松野沙耶子でした。