収納って、気になりますよね…


私はもともと片付けがあまり得意でないし、物がしまわれていなくてもあまり気にしない性分なのですが、あまりにひどいと、やはり「収納何とかしたいなー…」と思うこともあります。


で、最近とみに気になり出したのが「スーパーなどでもらった袋の収納」です。


だって、こんな状態なんですもん。



……酷い……

…これを毎日見ているのに耐えられなくなり、この度「レジ袋ストッカー」を作ることにしました。

作るに当たり、サイズや基本的な作り方などはコチラを参考にさせていただきました。


ちょっと変えたのは、底の取り出し口の部分。
写真だと分かりにくいかもしれませんが、取り出し口の部分だけ先に表布と裏布を中表に縫ってから作り始めました。


さらに、最後はいわゆる「どんでん返し」にして仕上げたのも違う点です。

コレが…


こうなりました!


どんでん返しにするやり方ですが、頭の中で考えながら作るのが結構大変だったので、「素直に動画通りに作れば良かったかな…」と少し後悔しました…

なお、ヒモを作るのが面倒だったので、適当なリボンを使って作っています(*^^*)

最後に、返し口をコの字縫いで閉じて…


スナップボタンを取り付けて…


完成です!

何か、サイズ感といい形といい、子供が小学生の時に作った上履き袋にそっくり…

子供服についていたタグを付けてみました。
こういうのを大事に取ってあるのって私だけ…?


タグを付けると、グンと完成度が上がりますよねー(ΦωΦ)フフフ…

使ったのは、鍋つかみを作った時と同じ布です。

まだまだたくさんあるので、今回も贅沢に表裏で使用しました。


やっぱりパンパンですが、かなりスッキリしましたね。
大満足です。


袋も取り出しやすそうですね。

気になっていたストッカーが無事に作れて良かった✨

今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m