【レシピ】心臓強化の蕎麦!そばがきであ・そ・ぼ! | 50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

雑穀と野菜が主役のビーガン料理「未来食つぶつぶ」をツールに、「食からの私革新」を実践的にサポートします。現在は、東京早稲田のつぶつぶ料理教室早稲田本校講師。★つぶつぶマザー坂野純子(さかの じゅんこ)

こんにちは。

 

埼玉県狭山市の「狭山de雑穀ごはん」主宰・つぶつぶマザーの坂野純子です。

 

50代からの働く女子応援!

 

毎日の食から、遊びと仕事のパフォーマンスが変わる雑穀と野菜のヴィーガン料理「未来食つぶつぶ」を伝えています。

 

今日は、未来食創始者・大谷ゆみこのYouTube「輝いて生きる」から、「【健康食】心臓を強化する...!?忍者が愛した禁断の食べ物 そばがき」の作り方を紹介!

 

 

 
心臓強化のパワーフード!
 
材料は、そば粉と熱湯。
 
ぐるぐる混ぜるだけ!笑
 
出かける前や、何かちょっと、お腹にいれておきたい、、、でも、時間がない、、という時にも、お助けマンです。
 
麺にした蕎麦は、蕎麦湯に、おいしさが出てしまいますが、そばがきは、おいしさを丸々食べられるのも嬉しいです。
 
 
また、お蕎麦屋さんで「蕎麦には、ルチンがいっぱいだから、健康にいい」と、貼ってあるのをみかけたことは、ありませんか?
 
ルチンの役割は、心臓に出入りする血管をしっかり太く丈夫にしてくれるそうです。
 
昔から、うどん好きより、蕎麦好きの方が健康。。と聞いたことがあり、なるほどなぁと、おもいます。
 
 
 
成型して、アレンジも楽しい!
 
私は、鍋に熱湯をつくりその中に、蕎麦粉と塩をひとつまみいれて作っています。
 
このままでも充分おいしいのですが、できあがったそばがきを、ボールや、ニョッキ、笹かまのような小判型にすると、さらに楽しさが広がります。
 
 
 
 
なすと一緒にソテーしてから、トマト味に。想像以上のおいしさ!
 

 

 

 

 

きのことネギ、ブロッコリーと、甘醤油の炒め煮。ちょっとゴッツとにぎった、そばがきを油でよく炒めてから野菜と絡めました。

 

 

 

歯応えは、弾力もあって、やわらかい、うーん、癖になりそうなおいしさ!

 

 

 

料理は目的でなく、手段

 
作り方は、とっても簡単。動画の中で「料理以前の料理」という言葉がでてきますが、実は、こういった技をたくさん知っていることが、毎日をさくっと豊かにします。
料理は、目的ではなく、私たちが、元気に生きる手段のひとつ。
 
その手段は、誰もが驚くようなおいしさでゴージャスだけれど、作るのがおっくうで、腰が重たいような料理を1つしっているよりも、

毎日サクサクつくれる料理を10個知っている方が、日々が豊かです。
 
ゴージャス料理だけでは、日々の食卓は、まわせない。
 
実は、未来食つぶつぶでは、そんな料理以前の料理がいっぱい。たとえば・・・おいしい、おひたし!
 
レッスンでおひたしを出すと、「こんなに美味しくできるんだ!」と、ほとんどの方がビックリします。
 
そんな技を伝えているのが、つぶつぶ料理教室です。
 
 
 
 
 

一緒に、料理を愉しむ仲間を

募集しています音譜

 

ワクワクドキドキ、

あなたに逢えるのを

楽しみにしています!!!


手料理で、学びで、きらめく♪
大人女子のための食育プランナー
つぶつぶマザーJUNKO 坂野純子

 

**************
公式ライン始めました!
読んでいる方が「作ってみたい〜!」とワクワクしちゃうような、レッスンでのおいしい料理や笑顔をお届けします!


公式LINE「つぶつぶ料理教室 狭山de雑穀ごはん」

友だち追加
登録してね。ラブラブ