春だ! 月1回、雑穀料理のお稽古に行こう!日程発表★<公式コースレッスン> | 50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

雑穀と野菜が主役のビーガン料理「未来食つぶつぶ」をツールに、「食からの私革新」を実践的にサポートします。現在は、東京早稲田のつぶつぶ料理教室早稲田本校講師。★つぶつぶマザー坂野純子(さかの じゅんこ)

こんにちは!
 

埼玉県狭山市の「狭山de雑穀ごはん」主宰・つぶつぶマザーの坂野純子です。

 

50代からの働く女子が楽しく学ぶ、雑穀と野菜のヴィーガン料理「未来食つぶつぶ」を伝えています。

 

「つぶつぶ料理教室公式コースレッスン」春のクラスが始まります。初級(水曜)・中級(木曜)・上級(土曜) 

初級 水曜4/19,5/24,6/21,7/19,8/23,9/20

中級 木曜4/13, 5/18, 6/15, 7/13, 8/17, 9/14

上級 土曜4/8,5/13,6/10,7/8,8/12,9/9

 

今日は、コースレッスンについて

たっぷりご紹介します!

 

\写真前列一番右が、講師・坂野純子です♪/

 


講師JUNKO から♪ 

 

私が手料理の魅力に取り憑かれたのが小学校4年の時。図書館のレシピ本をみて、これさえあれば、なんでもできる!と、世界を制覇したようなワクワク感に!

 

そして、30歳の時、雑穀と野菜と「塩・火・水・菌」のハーモニーで作る本物の手料理「未来食つぶつぶ」に出逢い、更にワクワクました。

でも、この出逢いは、子供の頃図書館で感じた世界を制覇した!・・の続きではなく、自分を知る「きっかけ」でした。

日々の手料理がおいしくできると嬉しい。イマイチだったら、なんでだろう?と振り返る。
 

その淡々の繰り返しの中で、軸ができるって、こういうことか。大地に根を張る、って、こういうことか。と、気付くことが沢山ありました。

 

そして、今、50代半ばもその旅の途中です。

こんなにオモシロイ自分発見ツールはありません。てへぺろてへぺろ

 

一緒に、「できた!」「おいしいね」と連呼しながら、「おいしい自分」「おいしい人生」も作っていきませんか。

 

子供のような気持ちでちょっと、ドキドキしながら料理教室へ遊びにいらしてください。

 

 

 

参加者さんのたのしい声をご紹介! 


音譜「最初は、『え?雑穀??』と怪訝な顔をしていた主人がいつのまにか痩せていました!何の制限も我慢もなく、ただ つぶつぶ料理を食べていただけで
 

体重-5㎏ 腹囲-10㎝ 中性脂肪 207➡122㎎ に減りました。

 

今では、『もちもちアワアワのおかげ?』と言っておりますてへぺろてへぺろ」(50代主婦)



音譜「週5日フルタイム勤務に、毎日、つぶつぶ弁当を持っていくようになりました!夜まで気力&体力が継続。疲れ方が変わった!これまで、週末は、自然のある処に行って、エネルギーチャージをしなければ・・・と思っていたのが、手料理をすることで、なんだか満たされている気がしているこのごろ・・・・」おねがいおねがい(30代OL)

 

 

音譜「鍋との会話って、こういうことか、とわかりました。それを知ってるか、知らないかって、すごく大事ですね!同じ材料、道具なのになんでできあがりの味が違うのか、分かってきました😁この積み重ね、ですね!まだまだ伸びしろだらけだなぁー。そしてワクワクだらけだー!クラッカークラッカー」(40代会社勤務のママ)

 

 

音譜「おいしくできるようになったので、母にこれまで作っていたものと同じレシピと言っても信じてくれません。笑 爆  笑爆  笑こんなに変わるなんてビックリです。」(50代 ピアノ教師)

 

 

音譜「30年間、毎日ガブガブ飲んでいたコーヒーを止めることができました。肌がキレイになってきた、とまわりから言われます。キラキラキラキラこれからが楽しみ〜!」(40代 主婦)

 


音譜「夫が、家の揚げ物がおいしいと褒めてくれます。ラブラブ1年前は、自分が揚げ物をするなんて考えられなかったくらいなのに・・・!!」(50代 主婦)


 

 

音譜「更年期なのか、血圧が高く、ずっと血圧の薬を飲んでいましたが、薬を飲むのも忘れちゃうし、薬に頼るものあんまりいいとは思わないので、つぶつぶ料理にであったのを機会に、薬を止めてみました!そうしたら、体重も減ってスッキリ、血圧も下がって担当医が『何をしているんですか?』と驚いています!うふふ、料理してるんですよね!」 (50代 主婦)

 

 

そして、コースが終わる半年後には、「つぶつぶ料理お披露目パーティクラッカークラッカー」ができちゃうくらい料理の腕があがりますよ♪

 

実際に、ご自分のサークルで、お料理を振る舞ったり、つぶつぶ料理コーチを目指す方がたくさん!ウインクウインク



 コースは2つあります! 

 

1.つぶつぶ雑穀クッキング★初級コース

全6回 各回150分 受講料...全6回 41.800円(税込) 

 

音譜こんな方にオススメ!

・食事の大切さに気がついた!カラダを食で整えたいと思われた方。

雑穀を使ってみたい方。

お肉、お魚を使わない料理を知りたい方。
満足できるビーガン料理を作れるようになりたい方。・つぶつぶ料理を、継続して習ってみたい方。

・つぶつぶ料理が家族に喜ばれるようになりたい方。
・暮らしに無理なく取り入れていきたい方。
つぶつぶ仲間が欲しい方。

・ベジタリアンにはならないけど、つぶつぶ料理を作ってみたい方


音譜こんなメニューをマスターします!

高キビビビンバ、ヒエのクリーミーコロッケ他、
すぐに役立ち、家族が大満足のメニューです。

毎回、違う雑穀を使い、
雑穀の炊き方のバリエーションから、
野菜との組み合わせ方、などを学びます。
レッスンで、お肉やお魚を使わなくても
満足できる食卓を体験し、
料理の技術を学ぶことで、
日々の料理に自信が持てるようになります。

また、お腹いっぱい食べたあとの、
カラダの爽快感もリアルに感じてくださいね!ラブラブラブラブ


 



2.つぶつぶ雑穀ミラクルスイーツ★初級コース

全6回  各回120分  受講料...全6回 35,200円

 

音譜こんな方にオススメ!

・お砂糖なしのオイシイスイーツを作れるようになりたい方。

・罪悪感無しに、思いっきり甘いものを食べたい方。
・乳製品を使わないスイーツを作れるようになりたい方。

・子供に、安全なおやつを作れるようになりたい方。

 

音譜こんなメニューをマスターします!

つぶつぶスイーツの2大柱である

雑穀ゴハンでつくる「雑穀甘酒」と、

ヒエ粉とりんごジュースでつくる「つぶプル」を

完全マスター!
この2つの基本から展開で、
パンケーキ、アイス、クッキー、

ムース、フルーツタルトにパフェ・・

を楽しみます!
甘いものを、存分に食べたあとの

カラダとココロの満足と、

心地いい解放感、感じてくださいね。ラブラブラブラブ

そして、腸も肌もキレイになります。

 

 

 

**********

春だ!あたらしいコト。

月1回、雑穀料理のお稽古に行こう!

「狭山deコースレッスン(すべて月1回)募集中♪」

初級 4月から水曜

中級 4月から木曜

上級 4月から土曜

クッキングサロン 日曜

 

 

 

 どなたでも参加できます! 


この公式コースレッスンは、

「雑穀で料理を作れる様になりたい」

「お砂糖なしのお菓子を作れるようになりたい」
「つぶつぶ料理を日常に楽々作りたい・・」

「セミナーを受けたけれど、もっと料理がしたい・・」

と思う方は
どなたでも、参加できるクラスです。


 

 

「知らない方ばかりだけど、一人でもいいかな?」という方も、安心◎。おねがいおねがい

 

最初はどなたも「初めまして」で繋がります。そして、「おいしい〜!」を共通語に、気がつけば、昔からの友達のよう・・・てへぺろ

 



 


「雑穀なんて、触ったこともない!」「お砂糖もお肉も使わない料理なんて、作ったことがない!」という方も、安心◎。てへぺろてへぺろ
 

本当に、作れるようになるの??と、心配は無用。

 

雑穀が身近に感じられるようになり、おいしい料理の技を自分のモノにできます。

 

すでに、狭山の会場ではこのコースレッスンで80名近い仲間が、つぶつぶ料理の腕を確実にupさせています!

 




単発レッスンと何が違うのか・・・


この公式コースレッスン、単発のレッスンと何が違うのか・・・
        ↓↓↓
「つぶつぶ公式」初のコースレッスンの魅力は3つ。

1つめ


なんと言っても「継続」して参加できる「場」あり、そこには仲間がいることです。

はじめてのドキドキ、わからないことがわかった時のワクワク、うまくできたときのルンルン・・を、半年間、積み重ねていきます。爆  笑爆  笑

その間、共に学び、成長を楽しみ合える大人の仲間は最高です!

ノートのとり方などよりよい学び方をシェア中!



2つめ


月1回のレッスンだけでなく、講師&参加メンバーといつでも連絡がとれるシステム、【レッスンおしゃべり場】があることです。

講師と、このレッスンの参加メンバーで、FBのグループメッセンジャーを作成します。(期間は半年限定)

事務的な連絡はもちろん、「作ったよ、大成功!」から、SOSの質問まで!いつでもやりとりができます。
おいしい料理ができたとき、一緒にガッツポースをとれる
仲間がいることは、予想を超えた大きな力になります♪





レッスン生のリアルな声を聞いてください。
 ↓
音譜「すぐ復習の機動力はみんなのコミュニティのFBメッセンジャーでした。わ!すごい!もう作ってる!私もやらなきゃ!(強制な感じではなく)と刺激を受ける!

これまでいろいろな教室(料理以外)に参加しても自分の物に出来ない事ばかりでした。

それが、今は予習をしてから習うと出来上りの違いがはっきりわかり理解が深まり再現したくなりすぐに復習しています!!

FBスレッドがあっても積極的に参加しなければ何も変わらなかったと思いますが純子さんのしゃべり場(スレッド)は参加したくなるスレッドです!」
 

 

 

3つめ

カリキュラムがある、ということ。

 

長年、つぶつぶ料理を教え、実践しているスタッフと、つぶつぶマザーが組み立てた「カリキュラム」があり、半年で確実に力がつきます!

 

自分の好みで、選ぶ単発よりも、効果が大きいのは確実です。ウインクウインク





ここが気になる、Q&A!

Q「どんな人が参加されていますか?」

A「年齢層は、50代を中心に、20代から60代まで幅広いです。比較的、子育てを一段落し、料理を見直そうと参加される主婦の方が多いですね。また、週末クラスは、平日にフルタイムで働いている方が多く参加されています。休日を料理教室に使うって、とってもステキだな〜と、感じています。ラブラブ

『体調を食で整えたい!』『家族にもっとおいしく食べてほしい!』『つぶつぶ料理を10年前から知っているけれど、レパートリーが少なくて地味に続けています』『セミナーに参加したけれど料理が全然できていなくて・・』『50才までなって初めてコロッケを揚げました』等々・・様々な思いをもたれて参加されています!

また、

お住まいの地域は、埼玉県内はもちろん、東京・千葉・神奈川、関東各地の他、山梨、福島、新潟、愛媛等、全国各地からも参加いただいています。」

 

Q「覚えるのに時間がかかりますか?」

A「はい。時間がかかる、というよりも1回目も

おいしく作れるけれど、何度も作ることで、どんどん上手になります。
手料理は、1度でおわりでなく、何度も何度もの繰り返しです。なので、半年間のコースの期間の間に、何度も何度も作り、そのたびに分からないことを質問できますよ。」

 

Q「セミナーをうけて、何もしていないけどいいですか?」

A「はい。もちろん!セミナーで理論は分かったけれど、

一人で実践がなかなか・・という方にも、ぜひオススメです。セミナーで学んだ理論が、実際の料理に繋がっていくのは、最高です!」

 

Q「ベジタリアンになるつもりはなくてもいいですか?」

A「はい(笑)。まったく問題なしです!
料理をおいしく作りたい、その気持ちだけでOK!」

 

Q「振替はできますか?」

A「はい。都合の悪い場合は、半年後の次期のクラスに参加できます。」

 

Q「子供連れで参加できますか?」

A「はい。お子さんに、ママが料理を習いに行くから、一緒に行こう!としっかり伝えて参加されるといいですよ。お子さんの意識も変わります。」

 

Q「そもそも、つぶつぶ料理は初めてですが、いいですか?」

A「はい。このコースは、まったくの初心者さんが、

半年後には、お家でつぶつぶ料理を楽しめる企画です。

ご安心ください。ウインク

 

 

 

 

会場はこちら 最寄り駅は「狭山市駅」

 

 

 

講師自宅です。

 

【電車の場合】

西武新宿線「狭山市駅」下車。

「西武新宿駅」から急行で45分。

「所沢駅」から各駅で3駅目。
「本川越」から各駅で3駅目。

 

【車の場合】

関越自動車道「川越IC」から15分

圏央道「狭山・日高IC」から15分

会場から2分のところに、

コインパーキングがあります。

詳しくは、お申込後にお伝えします。




<概要>

 

【日程】月1回・全6回

4/19,5/24,6/21,7/19,8/23,9/20
*振替について 

あらかじめ、ご都合が悪い月は次回のクールでの参加が可能です。また、最下部にあります「キャンセルポリシー」も必ずお読みください。


【時間・参加費】
つぶつぶ雑穀クッキング★初級コース

10:30~13:00 各回150分
6回分 まとめて41.800円(税込)

つぶつぶスイーツ★初級コース 

13:30~15:30 各回120分

6回分 まとめて35,200円
 

*お子様用試食が別に必要な場合 別途1000円 

事前にお申し付けください。当日現金にてお支払お願い致します。
(歩きだしているお子さんは、預けられることを検討するのをおすすめします。ご自分の集中力がまったく変わります。)


【レッスンの流れ】 

ハッピー&本日の目的シェア + レクチャー + 試食 + シェアタイム

【使用テキスト】

「つぶつぶ雑穀おかず」

「つぶつぶ雑穀甘酒」「雑穀粉でつくるスイーツとパン」


【持ち物】
 テキスト・筆記用具・笑顔♪

【レッスンおしゃべり場】
講師とレッスン参加メンバーで、FBのグループメッセンジャーを作成します(半年間限定)。FBのアカウントがない方は登録が必要になります。

【コースレッスン受講のお約束】
 大切な学びの時間を有意義にお過ごしいただけるよう以下のお約束をお願いいたします。
・時間を守りましょう。(開始10分前にお越しください。)
・素直に受け取る気持ちでお越しください。
・レッスン中、つぶつぶと関係のない話はご遠慮ください。

【キャンセルポリシー】
つぶつぶ料理教室公式コースレッスンは全額前納制となります。
初回レッスン開催日の1週間前までにキャンセルされた場合は、
レッスン料金を返金いたします。
ただし、既定のキャンセル料が発生します。
・レッスンの1週間前 : 50%
・レッスンの3日前 : 100%
・レッスン前日 : 100%
※公式コースレッスン受講途中のキャンセルによる返金はいたしません。
 参加できない回は次回講座へのお振替えが可能です。
 お振替えは1年間対応させていただきます。
※公式コースレッスンは同じ教室での連続した講座です。
 他教室での受講はできませんので、ご了承ください。
(突然のお引越しなど、やむおえない事情がある場合は事務局までご相談ください)

 

 

初級コースレッスンが気になる!と思ったら・・・、下記よりご連絡ください。お申し込み方法をお伝えします。
中級・上級・クッキングサロン(上級修了者対象)をご希望の方も、こちらのフォームから、どうぞ。

 






 

 

一緒に、料理を愉しむ仲間を

募集しています音譜

 

ワクワクドキドキ、

あなたに逢えるのを

楽しみにしています!!!

 

 

 

手料理で、学びで、きらめく♪

大人女子のための食育プランナー

つぶつぶ料理コーチ&つぶつぶマザー

JUNKO.
 

**************
公式ライン始めました!
読んでいる方が「作ってみたい〜!」とワクワクしちゃうような、レッスンでのおいしい料理や笑顔をお届けします!


公式LINE「つぶつぶ料理教室 狭山de雑穀ごはん」

友だち追加
登録してね。ラブラブ