【レシピ】甘い&エア食感のスイートフライポテト | 50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

雑穀と野菜が主役のビーガン料理「未来食つぶつぶ」をツールに、「食からの私革新」を実践的にサポートします。現在は、東京早稲田のつぶつぶ料理教室早稲田本校講師。★つぶつぶマザー坂野純子(さかの じゅんこ)

こんにちは!
 

埼玉県狭山市の「狭山de雑穀ごはん」主宰・つぶつぶマザーの坂野純子です。

 

50代からの働く女子が楽しく学ぶ、雑穀と野菜のヴィーガン料理「未来食つぶつぶ」を伝えています。

 

今日は、めっちゃハマる食感のスイートフライポテトを紹介。実践者向けの「気長料理」です!笑。

やることは、簡単です。
だけど、繰り返しますが、気長にね!

 

 

 

 

おどろく軽さ!と、驚く甘さ!

 

 

初めてこれを食べた時、おどろく軽さ!と、驚く甘さ!

サックサク! ほくほくを超えて、ほんと、エアーだ。笑

スナック菓子のよう〜〜

 

塩で引き出されたサツマイモの甘さも、すばらしい〜〜!

 

 

 

 

 

 

さぁ、作り方にいってみよー!

 

やることはシンプルです。

1)サツマイモを好みの大きさに切って1%の塩を振って蒸す。竹串がすっととおるくらいまで。蒸しただけでも、充分おいしい!

 

2)そのサツマイモを冷凍!

 

3)忘れた頃に・・冷蔵庫に移して解凍。(ここ、気長料理のポイント1)

 

4)忘れた頃に・・解凍したサツマイモを揚げる!

 

5)甘くて、サクサク、フワフワを楽しで食べる!

 

以上!

 

 

 

料理は自由に楽しんでいい!


 

形は、なんでもOK!私は、皮の部分を厚くむくのが好きです。

 

 

 

 

 

 

 

中身の部分もふわふわ、サクサクにできるよ!いろいろな形で遊べます。
 
 

 


 

このおやつの誕生ヒストリーはシンプルです。

 

塩蒸したサツマイモを揚げると、とても甘味が凝縮されておいしいので、よく作っていました。

 

あるとき、塩蒸ししたサツマイモが残って、冷凍。忘れたころに、食べようかな、、と冷凍庫から出して解凍したんだけど、食べるきっかけを逃して、そのまま冷蔵。

 

そういえば、そろそろ食べなくちゃ、と出して揚げてみたら、エア感にびっくり〜〜で、やみつきに♪

ぜひ、気長に作ってみてね!

 

 

つぶつぶ料理で

遊んでみたい〜と、

思ったら

誰でもいつでも

ウエルカムです。音譜音譜

 

 

手料理で、学びで、きらめく♪

大人女子のための食育プランナー

つぶつぶ料理コーチ&つぶつぶマザー

JUNKO.

 

 

思わぬ料理が生まれちゃう「未来食つぶつぶ」。どんな料理?と思ったら、「未来食オンライン入門講座」をのぞいてみてね!

 

 

**************
公式ライン始めました!
読んでいる方が「作ってみたい〜!」とワクワクしちゃうような、レッスンでのおいしい料理や笑顔をお届けします!


公式LINE「つぶつぶ料理教室 狭山de雑穀ごはん」

友だち追加
登録してね。ラブラブ