【レシピ】箸休めなのに、箸がとまらない「ゆず大根」。時短の王様! | 50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

雑穀と野菜が主役のビーガン料理「未来食つぶつぶ」をツールに、「食からの私革新」を実践的にサポートします。現在は、東京早稲田のつぶつぶ料理教室早稲田本校講師。★つぶつぶマザー坂野純子(さかの じゅんこ)

こんにちは。

 

埼玉県狭山市の「狭山de雑穀ごはん」主宰・つぶつぶマザーの坂野純子です。

 

50代からの働く女子応援!

 

毎日の食から、遊びと仕事のパフォーマンスが変わる雑穀と野菜のヴィーガン料理「未来食つぶつぶ」を伝えています。

 

 

今日は、年末年始に大活躍する「ゆず大根」をバージョンupする方法です!レッスンの箸休めとしても大人気です!

 

箸休めなんだけど、箸が止まらない「ゆず大根」です・・笑

 

 

 

 

 

切り方にコツが!

 

おいしそうな大根をもらいました。

 

 

 

早速、そぎ切りにしていきます!

もちろん、皮つきです。皮と実の間に消化酵素がいっぱいだからね。

 

切り方のポイントは、厚みの差をつけること。
 

揃った形や、コロコロの乱切りもおいしいけれど、厚みの差を意識するだけで、ちょっと驚くおいしくなります!

 

 

 

 

 

 

 

切って、ひたひたくらいのお醤油をまわしいれ、ゆずも絞っていれるだけ!搾ったゆずもそのまま一緒にいれておいてOK!(詳しいレシピは、「野菜だけ?」(メタブレーン版)。

 

 

 

 

調味料が本来の仕事をします。

 

この「ゆず大根」には、お砂糖も昆布もお酢も不要です。伝統発酵調味料のお醤油は、昆布がなくても大丈夫。

 

私のお勧めは、海の精の「旨しぼり醤油」。ごく貴重な有機JASの国産大豆と国産小麦、秩父の城峰山頂付近からわく天然水、そして伝統海塩「海の精」でつくられています。

杉桶で仕込み、天然醸造法で1年以上、じっくり発酵熟成させています。塩水割りはしていない純醤油です。

 

 

 

このお醤油が、大根の甘さをちゃんと引き出す仕事もしてくれます。

 

これが、「調味」!味付けじゃなくて、素材の旨味を引き出すのが調味料の仕事。

 

そして、伝統発酵調味料が時間をかけて旨味を作り上げた分、私たちの料理は時短になります。

 

この料理は、やることは、切って醤油をかけるだけ!これこそ、時短料理の王様です!キラキラキラキラ

 

 

箸休めなのに、箸がとまらない「ゆず大根」。握ったゴハンにのせたら、野菜寿司のできあがり。

 

 

 

 

 

おいしいビーガン 料理術を知ろう!

 

 

毎日の料理が楽しくなる料理技がいっぱい!

食べているだけで、体と心がバージョンupしちゃう「未来食つぶつぶ」。

 

その理論と料理技をつぶつぶマザーが、「未来食セミナー」で、伝えています。
 

セミナーで学び、日々実践することで、「食事に悩む時間がなくなる!」「料理がシンプルに見えて、楽しくなる!」と、料理への価値観が180度変わっていきます♫

 

そこで、2023年は、価値観を変えてワクワク過ごしたい!、という方のために、今だけのお知らせ!

 

「未来食セミナー」の前段階である「はじめての未来食オンライン入門講座」に「無料招待枠」をご案内します!

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

40年以上の実績・未来食創始者大谷ゆみこが語る、食ストレスの原因と解決策がわかる90分


「はじめての未来食オンライン入門講座」


講座詳細はこちら(2022年11月〜12月の日程公開!)
https://www.tsubutsubu.jp/lp/miraishoku_nyumon/

 

【重要】

*上記サイト内の、通常の申し込みフォームからのお申し込みでは、無料になりませんので、ご注意ください。


ご紹介枠(無料)でのご参加ご希望の方は、下記のフォームから「紹介無料枠で参加希望!」と連絡ください。折り返し、ご紹介専用の申込み方法をご案内させていただきます。

 

*未来食セミナーScene1未受講の方が対象です。

 

 

 

 

 


   

 

 

 

一緒に、料理を愉しむ仲間を

募集しています音譜

 

ワクワクドキドキ、

あなたに逢えるのを

楽しみにしています!!!


手料理で、学びで、きらめく♪
大人女子のための食育プランナー
つぶつぶマザーJUNKO 坂野純子