大根おろしは、皮付きのまま使おう! | 50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

雑穀と野菜が主役のビーガン料理「未来食つぶつぶ」をツールに、「食からの私革新」を実践的にサポートします。現在は、東京早稲田のつぶつぶ料理教室早稲田本校講師。★つぶつぶマザー坂野純子(さかの じゅんこ)

こんにちは!
 

埼玉県狭山市の「狭山de雑穀ごはん」主宰・つぶつぶマザーの坂野純子です。

 

50代からの働く女子が楽しく学ぶ、雑穀と野菜のヴィーガン料理「未来食つぶつぶ」を伝えています。

 

前記事の続きです。
大根を最高においしく食べる方法>>

 

 

 

 

手か? 機械か?

 

以前、料理教室に、「私は包丁を使いません」という方がいらっしゃったことがありました。びっくり

 

目の前のみじん切りの野菜を見て、

「これは、手で切っのですか?」

下ろしたニンジンに、

「これも、手でおろしたのですか?」

「つぶつぶ料理って、大変なのですね」

と、

予想もしない質問が続いて、こちらもビックリ。びっくり

 

最初は、その方は、すべて、「チン!」の生活なのかな?・・・と、思いました。

 

 

しかし・・・・


「チン!」の生活ではなく、旦那さんも、そこまでやるの、と驚くくらい、すべて、手作りだそう。

 

 

お菓子類はもちろんマヨネーズから、餃子の皮も具も手作り。

 

その為に必要な、切る、こねる、おろす、など、すべて、フードプロセッサーなど機械で行うそうです。びっくりびっくり

 

なので、キッチンは、実験室の様だそう。

 

なるほど〜〜〜、そういうことか・・・と本当にビックリしました。

 

私は、「手」がいいでしょう〜〜〜と、自分の手に、こだわっていたので、異次元の方がいらっしゃったような感覚でした。笑い泣き笑い泣き

 

 

でも、今回、フードプロセッサーでダイコンおろしを作ってみたら、あっけなく簡単で・・・笑

 

ガァ〜〜〜って、まわっている間に、他のこともできるので、

時間も有効に使えます。

 

 

 

 

 

 

私のアタマも柔らかくなったよう・・てへぺろてへぺろ

 

まぁ、

そこは臨機応変に!サクッと、楽しめる方向でいいんじゃない?と、自分に言いました。爆  笑爆  笑

 

 

 

大根は皮付きのまま使おう!

 

 

また、大根に限らず、皮や皮の付近には栄養素が詰まっています。自分の消化酵素が皮と実の間にあるという!!!

 

普段、皮をむいている方には、煮物に皮があるのは抵抗があるかもしれません。

 

でも、大根をおろせば、皮の食感や舌触りを感じることなく食べられます!

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、手軽に大根おろしを、楽しんでいきましょう!!!

 

 

 

 

 

ただいま、募集中のレッスンはこちら>>

上記をクリックしたあとに、「教室情報」をクリックし「お気に入り」を登録していただくと、最新のレッスン案内や料理の小技(こわざ)などの情報が届きます。

 

緑で「お気に入り登録」とかいてあるところです。

 

 

一緒に、料理を愉しむ仲間を

募集しています音譜

 

ワクワクドキドキ、

あなたに逢えるのを

楽しみにしています!!!

 

 

 

手料理で、学びで、きらめく♪

大人女子のための食育プランナー

つぶつぶ料理コーチ&つぶつぶマザー

JUNKO.