つぶつぶ食べて、顔ヨガであそぼ! | 50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

雑穀と野菜が主役のビーガン料理「未来食つぶつぶ」をツールに、「食からの私革新」を実践的にサポートします。現在は、東京早稲田のつぶつぶ料理教室早稲田本校講師。★つぶつぶマザー坂野純子(さかの じゅんこ)

こんにちは!

大人女子の食育プランナー
つぶつぶマザー・坂野純子です。


本日「顔ヨガで明るく素肌美人へ@狭山」の
3回目の最終回。

今日も、女子会モードで大騒ぎ!笑

最終回でもあり、日々の習慣への始まり。
歯みがきのように、当たり前になれば、
終わりも始まりもないんだよね・・・

私にとって、つぶつぶ料理がそうであるように。
    
        


さて、今日も
仲間とやることで
自分にできないことが、他人には軽々できたり、
その逆も色々見ることができました。

その数だけ、講師かおるさんの的確なアドバイスを
聞くことができ、「なるほどね~~」と頷くことが沢山!

そして、開始後30分には、となりの人の顔が
「わぁ~かわったー!」と、
変化していく事実。

これって、一人では味わえない醍醐味だな~と
思いながら楽しみました♪

そして、
やはり、何事でも、
行動してなんぼ、
実践してなんぼ、を実感。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました!!


   
私は、素肌でどこまで愉しめるかな~と「素肌冒険」で
50歳まできました。

もういい加減、化粧水くらいつけた方がいいよ、、と
まわりからの声も多し・笑

でも、買ってはみても、続かず・・。

以前から、
化粧品の質が、良いとか悪いとか、
化粧するかしないか、
という外側から見える部分よりも、

つぶつぶを食べて出来る「肌」をもっと有効活用(?)
できないものかなーと、漠然と思っていました。

そんなとき、かおるさんの顔ヨガの話しをきいて、
「これで、素肌を遊べるかも~~~~?!!」と興味大で
教えてもらうと、
顔の筋肉を動かすことで、ハリがでて、ツヤがでて・・・
効果抜群!

今までより鏡を見る時間が10倍以上になり、
顔もマツゲも、見られてなんぼ!と
がんばっちゃっている。

毎日生まれてくる細胞が、どう動いたら最高の肌を
演出できるかを楽しんでいるような感覚です。
筋肉として、いい仕事をするために、
血液の、気の、流れをつくる。

そして、顔だけでなく、
体のどのパーツでも、全て同じであり、
すべてつながっていることを感じます。

うーん、これは、地球の大地再生と同じだーと思う。
(話しが大きくなるので、この話しはまた別の機会に・・)


かおるさん!今日一緒に過ごしたみなさん、
愉しい1日をありがとうございましたー。


        
        


坂野純子


PS.
終わってから、陶芸カフェ「月季」さんへ。
        

私は、ずっと欲しかった「柳川鍋」を購入♪
食器棚を片付けないと、入らない・・と、
先延ばししていたのですが、
先にウエルカムして、食器棚を片付けます!!

        

PPS.
1日で変わる!
私・こども・家族の可能性を開く食事の理論と料理レッスン。
「未来食セミナーScene1」
次回は、2月13日(土曜)29日(月曜)です。
詳しくはこちら。
 ↓
https://www.tubutubu-seminar.jp/?_ga=1.230874591.1317273913.1350373217

    只今「おいしいベジ完全攻略キャンペーン」
          開催中!