夫しだいじゃなくて、自分しだい。  | 50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

雑穀と野菜が主役のビーガン料理「未来食つぶつぶ」をツールに、「食からの私革新」を実践的にサポートします。現在は、東京早稲田のつぶつぶ料理教室早稲田本校講師。★つぶつぶマザー坂野純子(さかの じゅんこ)

こんにちは!

大人女子のための食育プランナー
つぶつぶマザー坂野純子です。

2月になりました。

書きたいことが溜まっているのに、
アウトプットが滞り、ダッシュをかけていきます!

さて、1月30日の土曜日、
「未来食セミナーScene1」を開催しました。

今回は、30代の若いママさんが学びに
いらっしゃいました。
(30代は若いママではない? ん?笑)

「自分のために投資するなんて、何年ぶり・・
 ワクワクです!」という話しからスタート!

そう、結婚してから、自分のことは後回し、という方が
ほとんど。
私もそうでした。
美容院にも行っちゃいけない気がして・・
ボサボサだったり・・。

何か行動したいことがあっても
「子どもが、夫が・・・」というコトバが
枕詞のように文頭にでてくる。

今回のあいこさんも最初は、
「(こどもを預けられるか)夫しだい・・」と
言っていました。


でも、朝、会場に到着してから、
嬉しい気づきを教えてくれました!!

「純子さんに、『夫しだいじゃなくて、自分しだいだよ』と
言われたのが、ずっと心に残っていて、やっぱりそうだよな、と
思って来ちゃいました!」
と。

これって、すっごいうれしいことです!

「自分しだい」は「自分勝手」ではなく、
今日のために、夫、子ども、おばあちゃん、おじいちゃんに、
愛情と感謝をもって場を整えていくこと、
最初の一歩はそこからだな、、といつも思います。

そして、学んだことは倍返ししよう!と
伝えています。
明日からの暮らしのために、学ぶのですから、
実践してなんぼ!です。

あーうれしい!と、今回も200%全開でいきました!


そして、今回、つぶつぶ習得のわかりやすい図式が
見えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【1】昨年12月 つぶつぶを知る
【2】12月末  初めて料理教室へ参加(お菓子教室)
      ↓
    ・家でつくりまくる。
    ・おいしい!カンタン!上手にできる!(A)
【3】1月上旬  料理教室へ参加 
         8ヶ月の僕が、雑穀ごはんを食べまくる
      ↓
    ・家でつくりまくる。パパも含め、
    ・家族の体がかわってきたことを実感。(B)
【4】1月末   「未来食セミナーScene1」に参加(C)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうフローチャートが書けるのですが、
そこで、
もういっぽ進んで見てみると・・・

(A)つぶつぶ料理の「技」にふれて、習得!
   今までより、数段上手にタルトが作れるようになる。
(B) つぶつぶ料理の効果を「体」で感じる!

と、「技」を身につけ、次に「体」もちゃんと反応を実感。
そして、
じゃ~ん、最後の「C」は、何かというと・・・

セミナー終えてシェア会では、
『HPとかに、セミナーで心が変わるとか、
 内側から変わってくるとか書いてあるけれど、
 まさかーーと思っていました。
 でも、変わってきた!ほんとだぁ~~!!!!
 絶対ウソだと思っていたのに・・・笑』
という感想が飛び出しました!

そう、
(C)つぶつぶ料理の理論と技を知ることで、
   「心」の変化を実感!です。

これは、実際に自分が体験してみなければ、納得できない。
でも、「自分しだい」で、自分への投資をしたからこそ、
ちゃんと受け止められるものだな、、と思います!!!

そして、リアルは暮らしの中での実践。コツコツ。
依存になったり、スピードを急ぐのでなく、
日々のなかで軸を太らせていくイメージです。

本質を理解していると、融通がききます。
あれだめ、これだめ、ではなくて、
セミナーで学んだ
「最高の自分を創造するための土台を構築する」ことを楽しむ
だけです!
やることは、結構、シンプルです♪


「セミナーは生もの」と言いますが、
テキストにはないものが、その場から生まれます。

そのキラキラと生まれたものが
私達の欲しい目的のモノ。

つぶつぶも、セミナーも
あくまでも、その手段です。

おいしく食べて、キラキラの自分に気づく
大冒険!これからも楽しんでいきましょう~~~!

今回も、すてきな1日でした。
ありがとうございました♪


坂野純子

PS.

1日で変わる!
私・こども・家族の可能性を開く食事の理論と料理レッスン。
「未来食セミナーScene1」
次回は、2月13日(土曜)29日(月曜)です。
詳しくはこちら。
 ↓
https://www.tubutubu-seminar.jp/?_ga=1.230874591.1317273913.1350373217

    只今「おいしいベジ完全攻略キャンペーン」
          開催中!

    


    
    『1日は、長いと思っていたけれど、ほんとあっという間!
     とっても愉しかったです♪』