母の卒寿のお祝い【追記あり】 | 兵庫・大阪 数秘とカラーセラピーを取り入れた心理カウンセリングとカラーアドバイスであなたの心と身体のお悩み解決のお手伝いをします

兵庫・大阪 数秘とカラーセラピーを取り入れた心理カウンセリングとカラーアドバイスであなたの心と身体のお悩み解決のお手伝いをします

10年のカウンセリング歴、病院の外来クラークでの患者さんへの対応スキルを活かして、お客さまの気持ちに寄り添いながら、生活に役立つカラーアドバイスと、人間関係・家族関係のお悩みを解決するセッションを行っています。

色と数字で人と暮らしを豊かにする
女性のための癒しのサロン “ほっ”と・るーむ Saya
主宰 色彩生活ナビゲーター☆はるかです。

 

お立ち寄りくださり、ありがとうございます。

 

 

 

先日、満90歳になった母の卒寿のお祝いをしました。

長男夫婦と一緒に、母を温泉へ連れて行き

お部屋を借りて、のんびり温泉を楽しみ、

美味しいお食事に舌鼓を打ちました。

 

もう無理ですあせるというくらいお腹い~っぱいに

御馳走を頂いたのに、ケーキは別腹(笑)

 

 

とても良い泉質のお湯で、

お食事もすっごく美味しくて、

何事にも辛辣な母がとても喜んでくれたのが

何よりでしたニコニコ

 

ひ孫のK君も終始ご機嫌で、

可愛い仕草で場を盛り上げてくれて、

大ばあばも目を細めていました。

 

ただ、温泉に入った後は

しんどいと座り込んで暫く動けなくなったり、

歩くのも5分が限界になってきていて、

小さくなった母を見ると、ちょっと切なくなりました。

 

普段は施設での暮らしに

時には愚痴も出ますが、

あんなに笑っている母を見たのは久しぶりです。

親孝行の真似事ができて良かったですハート

 

 

流れ星長寿祝いの種類とテーマカラー流れ星

 

還暦を始めとする長寿のお祝いには

それぞれ由来があります。

 

「卒寿」の由来は・・・

「卒」の略字「卆」が「九十」に分解できることから

90歳のお祝いを「卒寿」というようになりました。

 

 

 

また、それぞれにテーマカラーもあります。

還暦に赤いちゃんちゃんこを着るのは有名ですよね。

 

テーマカラーは紫が最も一般的ですが、

白とする所や、稀に黄とする所があるようです。

 

母も、紫のちゃんちゃんこと大国帽を被りました。


色にも意味があり、

紫は、その昔、位の高い人にだけ許された色で、

ご長寿を迎えた人への敬意の気持ちから

紫となったそうです。