こんにちは!さぁやです。

 

 

 

私はほぼ毎朝

地域とビーチのゴミ拾いをしています。

 

 

環境問題への記事って全然書いてないことに

気付きました。汗

 

 

海は本当に偉大な存在。

美しくて毎回感動させられるけど

その横にあるのはゴミ問題。

 

 

どんなに美しいビーチにだって

ゴミは流れ着いています波

 

 

 

自然に癒される〜って

私たちは言いますが

 

もう

自然に癒されてばかりではなく

癒してあげる方に

回ることだと強く思っています。

 

 

 

環境問題に取り組むと

いつも痛感するのは

 

「意識高いよね」

「えらいよね」

「すごいよね」

 

という言葉です。

 

こんな言葉を聞くと

私は悲しくなります。

  

 

 

これは

 

「私はそうじゃないけど」

「私にはできないけど」

 

と言う思いが裏にあるから。

 

 

 

 

 

 

毎日毎日ゴミを拾っても

私1人の力は本当に

ちっぽけだと感じています。

 

 

タバコを拾っても必ず次の日には落ちている。

 

 

ビーチのプラスチックを拾っても

またどこからか流れ着き、砂の中には

何兆個じゃきかないくらいの

マイクロプラスチックが埋まっている。

 
 
 
レジで袋を断ったって

 

次の人は過剰なまでにポリ袋に包まれている。

レジ袋は有料だけどポリ袋は無限。。

 

 

 

(プラスチック商品に、ポリ袋必要?

エコバックが汚れるかもしれない?

洗えば良くない?って本気で思う。)

 

 

 

スーパーによっては

ポリ袋係の方がスタンバイしてる所もあり

驚きます。

 

 

 

 

「私がしたって他の人もしているし、

微力にもならないじゃん。

海の近くに住んでないし。

私がゴミを捨てているわけでもない。」

 

って思うかもしれません。

 

 

 

 

 

確かにそうだと思います。

 

 

 

でもここで一度

自分の生活を振り返って

自分は地球のために何ができているのか

少し考えてみて欲しいと思います星

 

 

 

大切なのは自分の意識を

どこに加担させるのか

だと思います。

 

 

1人の意識は束になると

世界を動かしますよね虹


 

 

 

今回ボスから課題図書として出された

 

「はじめてのエシカル」

 

 

とても読みやすい

現実的な本でした。

 

 

 

 

エシカルとはなんぞや?

エシカル=論理的

エシカル的であるということは

与えられた条件の中から

最善のものを選択する制度

 

あなたが今の生活の中で

どんな選択をするかという考え方です。

 

 

 

 

環境問題と聞くと

なんだか難しく聞こえてしまう方も

 

 

 

 

毎日の少しの選択を変えるだけで

それが世界にとっても

環境にとっても

愛のある優しい行動になることが

わかりやすく書いてあります。

 

 

例えば

 

 

・地産地消の商品を選ぶ

・フェアトレードの商品を買う

(イオンは既に導入商品が多いらしいのです!)

・1週間のうちでノーミートデーを作る

・エシカルファッションを選ぶ

 

↓↓

PEOPLE TREE

CASA FLINE

Enter the E

 

 

 

私もこれまで出来ていたとは胸をはれないし

これからも全部の選択は

できないかもしれないけど

「今この選択はできないか?」と

自分に問いながら選んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

このへんも地球に優しくて

今すぐできる選択のはず。地球

 

・ストローを使わない

・コーヒーの蓋を断る

・過剰包装を受け入れない

・電気を消して早く寝る

※節約ってすごく環境にもいいことが多いと思う。

 

 

 

 

大切なのは

「自分ができる範囲で!!」

です。

 

 

エレナさんがわっかりやすく書いてくれてますので

是非読んでみてください♡

 

 

 

シェアされてた

エシカル企業の代表格である

パタゴニアの創始者

イヴォン・シュイナードさんの言葉。

 

 

何もしなければ、

あなたは問題の一部に

なったことになる。

 

でも、何かをすれば、

あなたは問題を解決する

動きの一部となる。

 

人(の価値)は、

何を言うかではなく

何をするかで決まるのだ。

 

 

この言葉に凄く共感します。

 

 

 

 

 

そしてエシカルTVも立ち上げられましたラブラブ

 

 

これからルミエールはさらに

この問題と向き合いながら

エシカルカンパニーを目指していきますよ!!

 

 

 

 

 

瞑想の理論を

この機会に勉強してみませんか?

 

 

 

2月10日10:00〜録画参加可能です。

 

 

オンラインタイム参加(質問し放題)

録画参加(2週間の期限付き動画)

 

5000円

 

この講座とってもおすすめです!!

 

受講された方は

その後もずっと瞑想する習慣がついています。

 

それはやる意味をしっかり理解されているから

取り組みやすいんですね。

 

瞑想は続けないと効果が実感できませんので

是非こちら受講してみてください。

 

画像をクリック

 

 

 

【お知らせ】

 

3月31日に

LOKAHI LIFE SALON

オープンします。

 

 

内容は順次公開させ頂きます。

 

 

 

Lumiere Channel

通称Lチャン♡

画像をクリック

image

 

2月1日 10:00〜公開しました!!

 

 

 

他の講座一覧はこちら↓